<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シナモンロール

b0170264_9105068.jpg
パン教室・今月のレシピです

シナモンロールとポテトケージョを習いました。

映画・かもめ食堂で披露された、あのシナモンロールです。
美味しそうな画面にみとれて、作ってみたいな~なんてあこがれておりました。

思いがけず、教えていただき嬉しかったです。

生地にシナモンたっぷりの餡をのせてくるくる巻いてつくります。
上に掛けるアイシングは、砂糖・バター・クリームチーズで作ります。

このパンの嬉しいことは、翌日になってもパンが固くならないそうです。
実験してみたかったのですが、翌日までにパンがなくなりました。
そのくらい美味しいパンでした。

もうひとつの、ポテトケージョは文字通りじゃがいもで作ってあります。
ふかした芋に小麦粉とか粉チーズ、とろけるチーズを混ぜて、丸めて焼きます。

早くから生地を作っておいて、食べる前に焼くと美味しいそうです。
甘くなくて、ビールのお供によさそうでした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-10-31 09:27 | ひとときのたのしみ

練習寿司

b0170264_2136380.jpg
我が家の十八番は長いことラーメンです。
我が家なりに美味しく出来ると(勝手に)思い込んでおります。

ラーメンもいいけど、私は寿司が大好き!
なんとか家でにぎり寿司ができたらいいのにな。

お寿司を夕飯に食べようとしたら、出かけなくてはならない。
出かけたら帰らなくてはいけない。
それはちょっとおっくうなんです。
何かのついでに寄り道して食べるのはいいんですけど。

そこで、おうち寿司の練習をしてみました。
結果は涙・・・
おむすびの上にわさびと刺身を乗せて食べてる気分です。

懲りずに、二回目の練習寿司が写真です。
巻き寿司は近所のスーパーで求めています。

寿司と言えば蕎麦かな~~
蕎麦の準備をして・・・

用意したのはハマチのブロックです。
たしか、340円くらいでした。
10カン取れたので、100円寿司より安いかな。

You Tubeで寿司の握り方を何度もみてから・・・
何度みても頭の中は???です

思い切って握ってみますけど、美味しくできるようになるのはまだまだです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-10-30 21:47 | おうちご飯

お泊り兄弟会

b0170264_22521560.jpg
KANの兄弟は8人!みんな元気です、そしてとても仲良しです。
他県で暮らす二人は残念ながら不参加でしたが、広島組6人はつれあいも参加して、ことしも兄弟会を楽しみました。

長兄は80歳を超えました。
シャンデリア輝くホテルはお好みでないらしく、田舎へお泊りした雰囲気のお宿で(だいたい、いつも)過ごすように計画してます。

今回は金城町の”わこう学びや館”にお世話になりました。
元は、小学校分校の古くて味わい深い建物が今はお宿として活用されています。

夕食と朝ごはんは、地域のご婦人が集合して作ってくださいます。
その、お料理はこちらです。
b0170264_22584090.jpg

何から何まで地元産という、贅沢三昧です。
ヤマメの唐揚げと塩焼きも地元のヤマメなんですよ。
大根を食べたら大根の味がします、勿論他のお野菜も全て野菜の味がします。
子どもの頃食べた味を思い出して、感動の美味しさでした。
お料理は十分に用意されてあって、食べ切れなかったのが心残りです。
b0170264_2322872.jpg

最後のご飯ですが、柴栗を剥いて栗ご飯にしてあります。
食べたことの無い美味しい栗ご飯でした。

お風呂は有りませんので、近くの芸北オークガーデンでグランドゴルフを楽しんで、芸北温泉で温まってお宿に入るのが良いでしょう。

芸北オークガーデンから23キロで車だと、15分くらいの距離です。

      わこう学びや館  電話 0855 44 0830 
      一泊二食 5000円

お泊りしたのは、10月15日~一泊です。
ちょっと、過去画像です。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-10-29 23:11 | くらし

紅葉

いつも箱入り婆々を決め込んでますけど、なんと吾妻山まで遠出してきました。
これを遠出といいますか、cocoaにはしっかり遠出のつもりです。
b0170264_9354361.jpg
ここまで美しく紅葉しているとは、思ってませんでした。まさに紅葉贅沢です。
一日目は雨と霧・二日目は好天のはずが、山の空模様はきまぐれでした。
雨も、くもりも、晴れも、フルコースの贅沢三昧といいますか。

早朝の吾妻山で、朝霧に包まれる山頂です。
中の写真も同じく吾妻山です。

車で移動すると、短時間で立烏帽子に行けますので、そちらに向かいましたのが、下の写真です。
登山の方も多く、平日といいますのに、車も多かったです。

沢山の写真を撮って幸せ気分で帰宅いたしました。


b0170264_9492694.jpg

吾妻山レストハウスにもうすぐの辺りに、白樺林がありました。
広島県にも美しい白樺が育つんですね~~~
紅葉もあって、素晴らしい景色でした。
写ってます方は、観光客の方で知らない人なんですけど・・・
b0170264_9531517.jpg
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-10-28 09:54 | おでかけ

帰ってきました~

10日余り、デオデオさんに預かっていただいてましたPCが戻ってまいりました。
数日前には修理完了でしたけど、5日間孫を預かって守りしてましたのでしばらくPCをほってました。

手元に戻ったPCはそれは綺麗にしてもらってました。
画面といい、キーボードといい、まさに新品です。
気のせいか、キーボードの音も響きがいいように聞こえます。

それもそのはず、キーボードをすっかり新品にしてます。
バックスペースキーが一個外れたばかりに、キーボード全取替えです。
そ・そんな~~と抵抗してみましたが、一個の交換はないそうです。
ちょっと高くつきました。

あると楽しいのがPC。
昨夜は眠い目をこすりながら、しばしネット散歩を楽しみました。
b0170264_9363919.jpg

昨日はお友達と集合して、縫い物したり、ランチしたり、忙しい毎日ですけど、ちょっとだけ大人の時間を楽しんで過ごしました。
爺ちゃんが数時間孫を一人で守りしてくれたお陰です。
帰宅したら、孫は若い両親と帰ってしまってました。

五日間は長い守りでした。
それだけに帰ったあとが、少々寂しいです。

置き土産があります。
KANとcocoaは、二人揃って孫と同じ症状の喉の痛みに襲われております。
これってもしかして、孫の置き土産かもです。

     ランチ
     安佐南区 モーツアルト
     ブランチセット  680円(コーヒー付き・お代わりも付きます)
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-10-25 09:16 | くらし

パソコン入院です

パソコンはちょとしたトラブルで本日入院します。

回復にしばらくかかりそうなので、ブログもしばらくお休みいたします

当分寂しいですが、我慢です。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-10-14 12:08

ジャンクフード

ジャンクフード・・・どこかで聞いたような・・・
最近、意味が分かりました。

野菜が不足したたんぱく質中心の食事なんですね。
ハンバーガーとかパスタとか、若い人の好みの美味しいフードらしいです。

では、ジャンクフードの弁当です。

今朝は、寒い!
お布団から出たくない!
しかも、数日買い物に行ってないのでロクな食材が無い!

寝ぼけた頭で横着のいいわけを考えておりましたけど、ジャンクフードにしよう!と決めたらするりとお布団からでることができました。

b0170264_103762.jpg

鶏胸肉にチーズをはさんでチキンカツ
竹輪の甘辛煮
卵焼き
キュウリとカニカマ
茹でたキャベツ・マヨネーズ添え

なんとかカッコついたかな?
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-10-14 10:40 | おうちご飯

気持ち優しい一日

b0170264_10154887.jpg
叔母は老老介護の日々を送っています。
もう、何年も同じ日々ですのに、いつも同じ笑顔で淡々と介護の毎日を送ってるんです。

80歳を超えて、バスとか電車を利用して叔父の入院先への移動ですので、大変みたいです。

医療制度の改革もあり、高齢者には厳しい現実です。
なにがあっても、それでも生きなくてはならない!

胸打たれる叔母の姿です。

今日は、叔母と一緒にお見舞いに行ってきました。
あとで、フェルダーシェフでお茶をしました。

叔母はとても喜んで、ありがとうと言ってくれます。
私も叔母と過ごせて、気持ちが安らいでいましたので、ありがとうと言って分かれました。

頑張ってる人に”頑張って”とは言えませんけど、心の中で頑張ってと言ってしまいました。


夕方の孫守りに移動する時、ちょいと回り道をしてお友達に(依頼を受けていた)写真を届けました。

走って宇品へ移動。
ここも毎日同じ楽しくて、ちょっと感動のひと時を過ごしました。

帰宅して、急ぎ録画しておいたニシナヤさんの番組を開きました。

いつものホットするニシナヤさんの風景が写ってます。
画面からコーヒーの香りが伝わってきそうでした。

最後、マコちゃんの飾らない演技?で締めくくり・・・
一日の終わり時間に、心から暖かい幸せをもらいました。

今日も良い一日でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-10-13 23:15 | くらし

秋の一日

b0170264_2257969.jpg

急がしウイークも一段落して、今日はゆっくりモーニングでした。
お昼前には若い家族が訪ねてくれますので、それまでにはっぴの肩上げをすませておきました。

熱いお茶が美味しい季節ですね。
大型の急須を用意しました、ついでにコーヒーが冷めないようにキャンドルウオーマーも用意しました。

大型の急須は、お食事の間くらいの時間でしたらお茶が冷めないので重宝に使っております。
キャンドルウオーマーも、コーヒータイムのあいだくらいでしたら、おかわりがさめなくてこちらも重宝です
b0170264_2341121.jpg
そんな雑用が一段落したころ、にぎやかにおちびちゃんの声がしてきました。

お爺ちゃんの誕生日にご馳走してないからと、こちらの自宅に寿司を届けてくれました。

早速、写真を撮ろうとしましたらお箸が写ってます。
お腹が空いて待ちきれない子がお箸を持ってますね^^

誰の誕生日も全て自分の誕生日と思い込む孫のために、ケーキも・・・
やっぱり、待ちきれない孫の手が写ってます。

若い家族も、KAN・cocoaも、共に忙しい日々ですが、今日は気持ちがほっこりあったまって穏やかな一日でした。
外出もあったもっつですが、途中から参加して、なにかと手伝ってくれて、もう何もいうことなしです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-10-12 23:14 | くらし

はじめての運動会

b0170264_22383573.jpg
4月から保育園に通い始めて、もう運動会の季節になりました。
家ではまったくの赤ちゃんと思ってましたけど、なんとかお友達と団体行動をこなしておりました。

思い返しますと、なかなか馴染めなくて毎日涙の登園が続きました。
我が家の孫は卒園まで泣き続けるのかと思うことも度々でした。

列に並んで行進したり、体操の順番をよく覚えて頑張ったりしております。

ここまで頑張った孫の姿と、ここまで指導してくださった先生に感謝の気持ちとで私の胸はいっぱいになり、なんだか涙がでそうでした。

上右の画像は、跳び箱から下りる上孫の写真です。

上左の画像は、おとなしく順番を待つ下孫の写真です。

さらに、下は楽しい鈴割りです、みごとに鈴が割れました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-10-11 23:37 | 孫のこと


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧