<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

とりのくら

b0170264_104437.jpg
昨日の夕飯です

昨日立って過ごした時間はどれくらいでしょうか。
膝の痛いお友達と、腰の悪い私の二人連れ、どんなスタイルで歩いていたことか。

痛いのは体・・軽やかなのは心。
そうですけど、現実の晩ご飯の支度に頭がいたみます。

そこで、そごう地下2Fにあります”とりのくら”で焼き鳥を買いました。

行列に並んでましたら、前に並んでいた人が”ここのが一番美味しい”と教えてくれました。

家族に聞いてみましたら、実際に美味しかったそうです。

ナスビがありましたので、おでんだね(買い置きなので傷まないうちに)と合わせて、甘辛煮です。
他に山芋のすり流し(画像無し)
味噌汁にまでおでんだねを使いました。
おもち入り巾着も入ってます、他にサツマイモ・ワカメ・刻みネギです。

巾着ね~~ヘンですよね。
しっかし、傷む前に食べたと思うと美味しかったです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-09-30 10:13 | おうちご飯

パッチワーク展

b0170264_2243128.jpg
今日から三越で開かれる、斉藤謠子さんのキルト展に行ってきました。

久しぶりにキルト展へ行きました。

素晴らしい作品(もちろんですよね)が沢山展示してあります。
何冊か持ってます斉藤謠子さんの本で拝見した作品も数多く、感動の連続です。

ショップもあって買い物をと思いましたら、レジが長蛇の列ではありませんか。
簡単に買い物をあきらめてお食事へ・・・

三越裏のエビスクラブ2Fにあります桜座蔵で美味しいランチです。

ランチの画像はHPから宣伝用の画像をもらってきましたので、私の写真ではありません。
日替わりランチで850円でした。

この後、本通りを抜けて元安川のほとりにあるお洒落なカフェでデザート盛り合わせとコーヒーを楽しみました。
もう、お腹いっぱいです。

しばらく、川向こうの平和公園を眺めて紅葉の季節に思いを巡らしました。

さて、このコースですが、どのたかのブログで拝見してますコースをそっくり真似してます。
どちらのブログでしたか、今走り回って探してみましたが、分かりません。
紹介したかったのですが、またこんど。。。

桜座蔵  中区堀川町3-20 エビスクラブ2F
電話 082-545-3337

カフェ・ポンテ 中区大手町一丁目9-21
電話 082-247-7471
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-09-29 22:08 | ひとときのたのしみ

野生動物と人の住み分け

b0170264_0164684.jpg
シルバーウイークの一日、KANの里へ帰省したときの画像です。

鹿とイノシシを防ぐ網です。
”電気通じてるの?”
”電気は通じとらんらしい”

そう言いながらKZNが、鍵を開こうとしたとたん”わぁーーー”と叫びました。

私は色を失って動揺したのですが、次の瞬間はははと笑うKANでした。
だまされた!というより電気が流れてなくてよかった~~~

ほっとしました。

この鍵を開いてお墓参りにいきます。
人間は柵の中で暮らしています。

柵の向こうは鹿のふんが多く落ちています。
イノシシの掘り返した跡もあります。

可愛そうに、彼らにも言い分があるのですが、認められません。
人間も生きていかなくてはなりませんし・・・住み分けが難しくなっています。

義母が亡くなって10年です。
矢の様に月日が流れていきます。
b0170264_025099.jpg

お母さん、今年もお参りに来させてもらいました。

実家の畦に咲いてました彼岸花です。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-09-28 08:15 | くらし

彼岸の地へ

昨日、お友達が彼岸の地へ一人で旅立ちました。

穏やかで静かなお顔でした。

ご遺影に(心の中で)話しかけました。
いろんなこと・・
写真の友達は”分かってるよ、来てくれて嬉しいよ、ありがとう”って
話しかけてくれてるような気持ちになりました。

b0170264_23142299.jpg

(先日のブログで紹介しました)キルトを仕上げて、病院へお持ちしたお友達でした。

彼女の旅立ちのお供に、キルトと写真集を、お仲間のお友達と、そっと添えておくりました。

楽しい思い出ばかりです。
優しくて、穏やかな彼女ですから、よい思い出ばかりいただきました。

胸の中がわさわさとさわぎますが、元気をだして生きていかなくては・・・
素敵なお友達のことを忘れないで、生きていきます。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-09-27 23:16 | お友達

シルバーウイーク

大型連休の出だしは静かなもので、このまま寂しいくらいの静けさで終わるのかなって予定してましたら、若い家族が帰ってくれました。

10月に予定しています、KANの兄弟会のコース下見に連れて行ってくれました。

オークガーデンでグランドゴルフを一番に計画。
こちらがコースです。
評判の良い美しいコースでした。

右の建物は、金城町のわこう学びや館です。
昔は小学校分校で賑やかだったことでしょう。

今はお宿として活用されています。
b0170264_0233377.jpg

帰路はどうしても気になるお店に寄りました。
鯛焼きのよしおくんの店、加計町にあります。
もう、皆様ご存知ですよね。

チューピーカードを提示しましたので、10個につき一個おまけがつきます。
私は10個注文しましたので、11個もらいました。
一割のサービスってありがたいですね~~
b0170264_0242628.jpg

よしおくんのお店の前に大好きな鮎最中のお店が・・・
今回は我慢しました。
11個の鯛焼きを食べなくちゃ・・・
b0170264_0292298.jpg

往復で156キロのコースです。
このごろ車におとなしく乗っても疲れるようになりました。

若い人が運転してくれてありがたいドライブでした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-09-24 23:49 | おでかけ

ぼけなす&おたんこなす

b0170264_1621160.jpg

昨日はお見舞いを済ませた後、皆様と軽くお食事に寄りました。

揃ってお寿司定食をいただいたのですが、メニュー表にある”ぼけなす&おたんこなす”がいかなるものか、気になって仕方ありません。

だれも知らないこのメニュー・・・
心秘かに、Kanとcocoaを表してるみたいなどと考えておりました。

7人で3皿取り寄せて、味をきいてみることにしました。

なすを半分に切って、油で揚げる。そこまでは同じ調理。
ぼけなすの方は、薄味の汁をはります。
おたんこなすの方は肉味噌がつきます。

ふーん、納得しました。
完成品と名前が微妙につながってますね~~

そして、どちらも素敵に美味しかったです。
b0170264_2373965.jpg

さて、今夜のことです。
いきなり”サンマを焼こう”と提案があります。
そ・そんなに急に・・・
チルドルームに1匹のサンマがあるにはあるんですけど。

残り物をかき集めてる間に男性群が火起こししてくれました。
サンマと帆立を焼いて、厚揚げも鶏肉もありたけ焼いて、全部食べて、楽しくて、シルバーウイークをのんびり楽しんで過ごしてます。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-09-21 16:28 | ひとときのたのしみ

キルトのひざ掛け

b0170264_0212580.jpg
画像のキルト作品は、お友達の作品です。(150センチ×100センチ)
とても頑張る方で、ピーシング(小さいピースをつなぐ)からしつけ掛け、かなりのキルトが進んでおりました。

今、お友達は入院中です。
そこで、仲間が助け合って残りのキルトを完成いたしました。

最後のパイピング(布の周囲をバイヤステープでくるむ)を私がいたしました。

昨日の明るい時間から取り掛かり、完成したのが、今朝の4時でした。

昼間、爆睡して夕方仲間が揃って、病院へお届けしました。

嬉しそうに喜んでくれた友・・・

最高のお見舞いができたと嬉しかった私たち・・・

気持ちの通った最高の時間でした。

喜んでくれてありがとう!
みんなで気持ちをひとつに頑張ることができてありがとう!

素敵な仲間と過ごした、嬉しいひと時でした。

本当はもっと綺麗な色でしたけど、さすが深夜4時です。光がなくてちょっと残念な画像です(いいわけ)

そして、こちらは昨夜の夕飯です。
b0170264_0323173.jpg

おやおや、お箸のおき方が行儀悪いですね。

冷しゃぶ・刺身とたんぱく質が多いのですが、なんとか野菜を多くするよう整えたつもりの夕食でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-09-20 23:05 | お友達

好きなことだけした一日

今日は予定が変わって、自宅で過ごすことになりました。
ちょっと、お買い物に市内へ出向くことを除いて、全部自由の時間です。

そこでパン作り
再びタマネギ食パンですが、今回膨らみすぎてちょっとへたってしまいました。
残念・・・
b0170264_2121168.jpg

茹でて冷凍してました大豆を使って、五目煮にもとりかかりました。
ずーと作りたかった五目煮。
こんなのあると助かるんです。
b0170264_2143054.jpg

お昼はチャーハンです。
冷蔵庫の中で眠ってる冷やご飯を、一度に整理できました。

おうち大好きさんのブログで拝見したチャーハンを真似て作ったのですが、美味しすぎて食べすぎちゃいました。

お肉を使ってないんですよ、厚揚げと人参を使っただけですが、とーーーても美味しいのです。
b0170264_216173.jpg

ここから夕飯です。
煮物とトンカツとお寿司を加えて、でもなんか寂しい。
時間だけは、掛かったんですけど。
b0170264_21125734.jpg

これは若い人の献立です。
若いのでデザートにぶどうとロールケーキがつきます。

若くない人は、煮物・大豆の五目煮です。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-09-18 21:17 | おうちご飯

身近にある浜辺

b0170264_23455354.jpg
b0170264_15452683.jpg
14日は急な呼び出しであたふたと出かけました。
行ってみると上孫はぐったりしてます。

すぐに舟入病院へ連れていき、受診しました、心配なインフルエンザではなかったものの、高熱ですので、ちょっと心配しました。



写真は昨日の孫です。
おとといの騒ぎがウソのように元気になってました。

ニシナヤさんで求めたマスクをたいそう気に入って、顔につけて遊んでいます。

場所はプリンスホテルのすぐ裏です。
小さな浜辺ですが、子どもが遊ぶのに遠くなくて良い場所です。

下の子が見つけたかけらです。

ちょっとロマンを感じました。
誰が、いつ、どこで使ってた食器なんでしょう。
b0170264_15503926.jpg

と、ここまでは平和でした。

早めに切り上げて帰ろうとした時です。
若い父親が電話してきました、熱が高いので(8・6℃)受診して帰宅するといいます。

下孫~上孫~母親~父親と感染しています。

二人同時に患者にならなくて良かった~~~と思いました。

父親は結構大変そうで、とうとうお泊り介護をして今朝帰宅いたしました。

インフルエンザではありませんでしたが、ちょっと怖いです。

これからの流行が心配でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-09-16 15:57 | 孫のこと

タマネギ食パン

生地にタマネギを加えたパンが好きです。
今月のパン教室で、大好きなタマネギパンを教えていただきました。

トップにはベーコンとチーズです、これがいい味をだしてます。
b0170264_0442246.jpg

今朝焼いて、早速昼にいただくことに・・・

お友達に頂いた梅ドレッシングを使って何か一品と思いまして、お野菜ランチです。

ナスとピーマンとベーコンをオリーブ油で炒めて、梅ジャム・バルサミコ酢・醤油・日本酒で味付けしました。
茹でたキャベツを添えて、キャベツには梅ドレッシングをそえます。

パンも切り分けました。
バターとか牛乳が入らないヘルシーな生地ですが、ふんわりと美味しいパンでした。
b0170264_049171.jpg

夕食用に彩りの悪い惣菜を二種用意できました。

茶色いおかずとか黒いおかずは、大好きです。
ご飯が進むんですよね。

左はカンパチのアラと大根の煮物です。
右の手羽先は、醤油・酒・塩・コショウで20分くらい下味をつけます。

焼く時、オリーブオイルを加えて混ぜてすぐにグリルで焼きました。
焦がさなかったら、もっと美味しかったのに。
b0170264_0555340.jpg

このあと、続いて大豆の五目煮に取り掛かろうと、段取りしてましたら、若い家族から連絡です。
上孫が38度9分の熱発です、すぐに来て欲しいと希望です。

勿論すぐにいきますとも、五目煮はこんど・・あたふたとでかけました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-09-14 23:42 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧