<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幸せを運ぶ鈴

今日はそらさんと、楽しいデートでした。
二人で、コーヒーストーリー・ニシナ屋さんを訪ねて、私は(かねてより気がかりだった)ガムランボールをいただきました^^

バリ島のもので、幸せをよんでくれる鈴だそうです。

K子さんが素敵に胸に飾っていらしたので、真似をして私もネックレスとして使いますね。
b0170264_21195222.jpg

今日はお留守番のKANに彼のお気に入りの竜馬をしっかりGETです。
b0170264_2123335.jpg

さらに、待ってましたMeg-ingさんの手作り小物です。
編み物のコースターをいただきました。
若々しい作品ですので、(我が家の)テーブルが明るくなりそうです。
b0170264_21292018.jpg


と、そこへK子さんとマコちゃんの登場ではありませんか(^0_0^)
いつも逢いたいと思ってましたマコちゃんではありませんか!!!

早速ガムランボールの、お陰でしょう(*^。^*)
可愛いマコちゃんにお逢いできて、cocoaは有頂天になってました。

お話してくれてありがとう、マコちゃん。

そらさんとデートできて、マコちゃんに逢えて、本当に嬉しい素敵な一日でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-08-31 21:34 | ひとときのたのしみ

コーヒーを飲んだそのあとは?

朝はホットで・・・
午後はアイスで・・・

ニシナヤさんの美味しいコーヒーを楽しんでますと
沢山のコーヒーかすが残るんです。

この残り物が優れものなんですね~~
b0170264_1239697.jpg

強い太陽に当てて干した後は、こうしてお茶袋に詰めます。

この袋は下駄箱に持って行き、靴の中に入ります。
結構効きますよ。

今、ほとんどの靴はコーヒーを抱いて寝ています。
お陰で下駄箱を開いても、全然臭いません。

心を癒してくれるコーヒーは、役目を終わることを知りません。

b0170264_12395524.jpg

ミニハンバーグを焼いて・・
b0170264_12432820.jpg

丸いパンにはさんで
b0170264_12451310.jpg

簡単ハンバーガーにして、食べます。
コーヒーと合いますよ^^
b0170264_12461343.jpg

婆ちゃんの忙しい一日が過ぎていきます。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-08-30 12:48 | ひとときのたのしみ

トトロの森

二週間近くもおさぼりしてしまいました。

元気にしてました・・写真も沢山撮りました・・
元気過ぎて、自分の時間は疲れてへこたれなくてはなりません。

写真は、先日行った香木の森公園です。

ブルーベリー農場が無料開放されてます。
高いところはすでに誰かが収穫してます。

トトロの森に入ったみたいに、小さくかごんでブルーベリーを食べました。
どんだけ食べても無料なんです。

父親に”美味しいよ”って教えてる孫です。
b0170264_853151.jpg

どんだけ走ってもいいよと言いましたら、走る・走る思いっきり走ります。
b0170264_85827.jpg

空はこんなでした
綺麗なそら・・・
b0170264_913734.jpg

パパの肩車が嬉しくてたまらない下の子です。
b0170264_924919.jpg

このDVDは孫用に用意したものです。
テレビ番組をハードディスクに取り溜めて、コピーしたものです。
レーベル面は文字が読めない幼子のために、絵文字にしました。

スティチが録画してあったら、その画像をプリントするってわけです。

これで何枚あっても、幼い子どもが自分の見たいDVDを選択できることでしょう。
b0170264_973820.jpg

一枚のDVDに数組の番組が入るのは、どうやら初めての経験らしくて、相当喜んでくれました。

婆ちゃんの出番が沢山あって、嬉しくて幸せな二週間を過ごしておりました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-08-29 20:15 | 孫のこと

箱入り婆々の一日

暑い一日でしたけど、朝夕がしのぎ易くて助かります。

今日は家から一歩もでてません
朝はあれこれと、出かける用事を考えてましたけど、箱入りが大好きな婆々なので今日はこれで幸せでした。

実は気がかりな用事が(些細なことばかり)溜まりに溜まって、少々ストレスになっておりました。

箱入りを決め込みますと、そんなこんなの用事がはかどります。
ついでに、PCに溜まった昨年の画像等をDVDにバックアップできました。

テレビ番組の録画も溜まり放題でしたけど、これまた解決しました。
b0170264_21303241.jpg

あーーーすっきりしましたけど、夕飯の支度をする時間を過ぎてしまってます。

こんな時助かるのが、冷凍食品!
今夜は冷凍シーフードを使って、ついでにナスビも焼いてパスタにいたしました。
これって、もしかしてペスカトーレ?なんてこっそり自画自賛したりして・・・

残り物もぜーーんぶ並べてなんとかなりました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-08-18 21:33 | おうちご飯

お墓参り

病み上がりのKANの体を気遣って、遅いお墓参りですが今日お参りすることができました。
b0170264_011948.jpg

上の子は上手にお参りしましたけど、下の子は緊張した表情でお参りをしないと言ってました。
幼いので、普段と違うことに緊張したのでしょうね。
b0170264_02386.jpg

コンビニで、キティちゃんのしゃぼんだまをみつけました。
お姉ちゃんと妹はかわりばんこにしゃぼんだまをとばして遊びます。
遊ぶ・・・遊ぶ・・・
もう楽しくて暑いのも平気でした。
b0170264_062123.jpg

幼い妹は疲れてしまってお昼ねに突入したまま、なかなか起きてきません。
時間が遅くなるので仕方なく上孫と婆ちゃんで近所のプールへ行きます。
張り切って、自宅から水着ででかけるところです。

お参りをしてご先祖様に感謝したり、別に暮らす家族が帰省したり、お盆はちょっと違う日常です。
我が家の場合別に暮らしていましても、ほとんど毎日会ってますが、お盆となりますと気分も違って、楽しい家族時間をもちました。

いつもと違う美味しいものがいろいろありましたが、あたふたと忙しく、写真のないまま全部お腹の中に納まってしまいました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-08-16 22:59 | 孫のこと

退院しました

b0170264_2310123.jpg
予定通り、KANが退院いたしました。
入院は嬉しくありませんが、病気を持ってますのでいろいろと勉強させていただくこともありました。

病院食を味わって、最近のおうちごはんがちょっと味濃いな~などと感じることもありますね~~

帰宅と盆が重なって、長男がお祝いに駆け付けてくれました。

KANの体を気遣って、孫を連れて嫁は実家で過ごしています。

ちょっと寂しいような、ちょっと静かなのもいいような。
元気になったら、早く孫に会いたいKANです。

今日のおうちご飯です。
長男がお刺身とか、美味しい日本酒など、沢山お土産を持ってきました。

私の料理は簡単に済ませて、話に花が咲いた退院祝いの夜です。

魚屋さんに普通に売ってます、帆立をフライパンで焼きます。味付けは塩・コショウ・白ワインです。
あらまし火が通ったら、パン粉とマーガリンを混ぜ混ぜしたものを乗せて、オーブントースターで焼きます。
見た目は美しくありませんが、一口食べて、若い人も若くない人にも大ヒットでした。

鮎飯はKZNの好物ですけど、若い人も大好きだと今日知りました。
鮎一尾に米一合の割合で炊きます。
今夜は鮎三尾でもよかったかもしれません。

親子、兄弟と家族共通の思い出話は尽きません。
そんな楽しい時間に、急に来客です。

ヤモリが部屋を横切ったというのです。
大騒ぎのcocoaですが、男たちは家を守るやもりを殺したらいかんと言います。

そうですね~~今日はお盆だし・・・
でもね、背中がゾクッってなるんです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-08-14 23:26 | おうちご飯

検査結果に安心

秘かに心配していた検査(心配しすぎて悲しいくらい)ですが、一応これでよしとなりました。

安心ばかりできませんで、経過観察とともに食事内容と運動といくつかの注意点がありますが、明日退院が決定しました。

明日は事務が休みなので、今日費用を清算してほしいと看護師さんが気の毒そうに説明される。
明日でも今日でもいいですとも!帰していただけるんですからルンルンで会計をすませました。

夕方、私の晩御飯を求めて病院の近所を歩きましたら、お盆休みで軒なみお休みでした。

b0170264_23375384.jpg

ふと、見つけた鯛焼きのお店。
今話題の白い鯛焼きではありませんか。
厚生年金会館のまん前のお店・白家が店名でしょうかね。

これを買って、退院を喜んで尾頭付きにしようと企んで買い求めました。
b0170264_23363279.jpg

病室に戻りKANと二人で退院を祝って、頭からムシャムシャと食べました。
美味しかった~~~
たとえ病室であっても、嬉しいときは美味しいものです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-08-13 23:42 | くらし

橋の上に住む

KANは今日入院いたしました
今日は何事もなく退屈なくらいに過ごしております。

明日は患者さんになりきりです。

帰り道綺麗な夕焼けに出会えるかなって、コンデジ持参でしたけど今日の夕焼けはありませんでした。
信号待ちの何でもない風景です。
b0170264_2159488.jpg

この風景を左折して橋の上で再び信号待ちなんですけど、面白い木を見つけました。
なんと欄干の上で暮らしてます。

昔、橋の下で暮らすって言ってましたよね。
この木は橋の上で暮らしてました。
b0170264_2221531.jpg

どこから種が飛んできたんでしょうね。
随分成長しています。

毎日この橋を渡りますけど、数日で退院できますようにと願っての帰宅でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-08-12 22:04 | くらし

おそらかんで夕食

今年に入って知ったお店を紹介します。
場所は”中の棚”で店名はおそらかんです。
本当は昨年末に店を閉じて、吉和村でログハウスのカフェに移られる予定だったそうですが、お客様の希望が多かったのでしばらくなかの棚店を続けるそうです。
今夜(初めて夜に行ったのです)は焼き魚定食です、こちらは1500円でアフターコーヒーがつきました。
きさくなご主人ご夫妻から吉和村の話を伺いながら、過ごしました。
広島市内に比べると気温が10度低いそうです。
それって広島の北海道みたい。
b0170264_23104492.jpg

お店の入り口はこんな感じです。
b0170264_2311776.jpg

b0170264_23112473.jpg
右の素敵な飾りは暑中見舞いです、裏側がお手紙を書けるようになっています。
PUSHと書かれた真ん中のシールを押すと、画像のように蛍の光が点滅して、オルゴールからせせらぎの音が流れます。
お友達から素敵なお便りをいただきました。
毎日癒されています。



  おそらかん
 広島市中区立町4-16 
 Tel(082)243-5355
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-08-08 23:33 | ひとときのたのしみ

どうしても 泣く

ひと時、泣かずに登園できていた上孫が、最近泣きながら登園します。
”泣きんちゃんな、恥ずかしいよ”
”ダメーまだ泣きたい!”
はぁー、婆ちゃんのほうが泣きたいのですが・・・
b0170264_21483851.jpg

朝、8時になってませんが、もうプールに水をいれてあります。
すこしでも水をあっためようと、先生の優しさを感じます。
b0170264_2148589.jpg

暑さに慣れないのでしょうか、婆ちゃんはへこたれ気味です。
何にも考えないで、簡単に出来て、家族が喜ぶ晩御飯はなんでしょう。
そんな都合のいい献立はあまり思いつきませんが、たこ焼きなんてぴったしかもです。
KANが手伝ってくれて、次々と焼きあがります。
タコ・ソーセージとチーズ・ちくわ・の三種を用意しました。
b0170264_2149129.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2009-08-06 22:00 | 孫のこと


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧