カテゴリ:お友達( 12 )

おでこちゃんに逢いました

おでこちゃんは、私の長男と同期のお友達でした(今もお友達です)
もう20年前のことになりますね~~
同期の彼らは、それは仲が良くて おでこちゃんの話では大勢の家族のような感覚だったそうです

お友達の皆さんは、年寄りを嫌わない方々でした。我が家にもよく遊びにいらしてくださってました。...
大人数で囲む食卓~~家中にてんでに散らばってのお泊り(ざこね)~~輝くような青春の風の中で過ごすような、楽しい日々でした♪
おでこちゃんの話では、みなさんそれぞれに仕事を頑張ってご立派になられた様子でした
懐かしい・・・

20年経って、ゆきりんさんがご縁の糸をつないでくださいました!
おでこちゃんに逢いたい!!
想いが叶った今夜でした(^-^)
ゆきりんさんとおでこちゃんとkan爺ちゃんとcocoa。。。

なんとも言えない、心安らぐ夜でした
もっと、一緒に過ごしたかった!お別れが淋しかった!

また、いらしてくださいね♪

画像はすべて、おでこちゃんのサイトからお借りしました

b0170264_00312530.jpg
b0170264_00314144.jpg
b0170264_00320148.jpg




[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-19 00:32 | お友達

お友達の不思議な力

毎日が暑くて・・もう大変。
私なんぞはガマンを知らずにモンクばかりです
そんな厳しい日ですのに、お友達が訪ねてくださいました  ありがとう・・嬉しかった~~

二人で働きました
ピザを作りました^^3枚焼きましたぁ

3枚焼いて、一枚を6等分します
組み合わせると、一枚で三種類の味を楽しむことが出来るんです
先ずは2種類です

b0170264_21232439.jpg

これで三種類になりました

b0170264_21234997.jpg


b0170264_21241044.jpg
〆は・・・女子の大好きなスィーツです
これはマンゴープリンです、トロピカルですねぇ~~

外国が苦手の私でも、常夏の国へ行った気分になれます

そうそう、本日のタイトルはお友達の不思議な力でしたね

今までピザを焼いても、美味しいと思うことはあまりなくて・・本気で食べることは記憶にありません
それなのに、今日は美味しいと思って食べました
これって、楽しい空気を運んでくれたお友達の不思議なんです

本日の晩御飯はピザでした~~~ようやくハイカラさんになれた気分です

来てくれてありがとう~~♪
来れなかったお友達も、素敵な友情をありがとう~~♪
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-03 21:24 | お友達

長いお付き合いをいただいて

しばらく以前のことになります
今の住まいになって一番にお運びいただいたお友達ご夫妻。
長いお付き合いです 結婚前からのお友達。

お土産に有田焼のラーメン丼をくださいました

co「もしかして・・私のラーメンを食べていただいてませんでしたか?」 (恐るおそる)
友「まだいただいてませんのよ。もしかしてまだこれからも作られますか?」

あーーーもうどうしましょ
大切な方にまだお出ししてませんでした

もう、ラーメンは無理かもと尻込みしてましたけど、も・一回挑戦してみようかしら
涼しくなったころに・・・こじんまりと・・・・作れるかなぁ~~~

b0170264_21584894.jpg

お土産のお菓子です
季節が変わってますね~~4月の出来事を 忘れないように今、記事にいたしました

b0170264_2264928.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-25 22:00 | お友達

優しい友から便りをいただく

こちらで暮らして5カ月が経ちます あっというまでした
お友達とも なかなか お逢い出来なくて 雑用の日々でした

何度も連絡を入れてくれていた お友達が 再び様子を聞いてきてくれました

今月 お逢い出来ることになりました
ずっと待ってくださって ありがたいかぎりです

先週は 別のお友達ですが ご一緒にランチの時間を作っていただいて 楽しいひと時を過ごしたばかりです

ようやく 暮らしを楽しむことが出来るようになってまいりました
相変わらず 時間に追われる毎日ながら 嬉しい展開となりそうです

今日は 朝から孫の喜ぶ顔を想像しながら あれこれ企んでみました
魚屋さんに 活きのよい ヤズが! お刺身にしよう!!
左は若い人に 右はkanと二人で 

b0170264_0322891.jpg

アラは 大根と人参と牛蒡とコンニャクで赤だしにしたら美味しいよ!魚屋さんに料理を教えてもらって
赤だしにしました 刻みネギと七味唐辛子で美味しくいただきました

b0170264_2351492.jpg

魚さんで目に留まった コイワシ・・それは活きが良い。 ピカピカに光ってます
忙しくなるのに 買ってしまいました
酢漬けにして これから玉ねぎのスライスを入れます

b0170264_23532863.jpg

油を用意したら ちょっと野菜の天ぷらをついでに・・ほんの少しです

b0170264_23541629.jpg

画像を忘れてますが、ご飯は牛蒡めしにしました
家族6人 年齢一桁が二人 若い人が二人 若くない人が二人 です
何種類か食卓にのりますと 世代が違っても なにかしらヒットするものがあって 今日も楽しい食卓でした

と、ここで終わりにしとけばいいのに どうしてもパンを焼きたくて 久しぶりに焼いたのがこれ
ミルクボールです 仕込み水に牛乳を使いますのでこの名前でしょうね
大きいです 二つの手で持つくらいに大きくふくらみました

これまた よしておけばいいのに 食いしん坊のkanとcocoaは ワインを片手に美味しく食べました(試食)
明日の朝ごはんのために 焼いたパン  朝食が楽しみです
b0170264_01356100.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-14 00:01 | お友達

朋ありて

今日は嬉しいことがありました
朋あり遠方よりきたる、また楽しからずやの論語の言葉通りのひと時でした

人生の最高の楽しみの一つは、仲の良い友人と歓談すること。
まさにその通りの嬉しい時間でした

女子は楽しい話で元気をもらうって気がしました

写真はいただいたお花です
綺麗なお花・・ありがとうございました

b0170264_22272711.jpg

他にも美味しい手作りのパンも!ご馳走様でした(^0_0^)

今日は用事が二つ片付いて、気持ちが楽になりました

b0170264_2229527.jpg

左の画像はカーテンの裾を修理したものです
下に切り落とした布・・これだけ短くしました

右の画像はkanのお仕事です
床の上を這っていた電気コードと同軸ケーブルを壁に取り付けてくれました
白いコードカバーに納まってすっきりしました

夜には孫がやってきました
今夜は可愛い二人の孫と休みます
嬉しい一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-02-08 22:37 | お友達

初盆を迎えるお友達

長い人生のほとんどの時間を仲良く過ごされたご主人を見送られたお友達。。
今年の夏は初盆でいらっしゃいます

お友達のおうちにお邪魔して、お写真のあるお部屋で一日お話ししてすごしました

お昼までいただいて、しみじみ楽しい時間でした
夏らしくソウメンを手作りのツユと一緒に出していただきました
最近食べたくてたまらなかった、おうちのチラシ寿司まで用意してくださってました

お参りさせていただいて、すぐに帰るつもりでしたのに
「ひさしぶりですから、お昼前にいらして」のお言葉に甘えて、すっかりご馳走になりました

b0170264_10225254.jpg

そして、昨日は写真を撮りに出かける予定が変更になりました
それでは孫の誕生会をするので、こっちへ来てと、よんでもらって、長男宅へでかけました

“ケーキは作らないからお店で買ってね”と声を掛けたのですけど“作ってちょうだい”と、若い両親の
嬉しい一言に張り切って作りました

今の季節はイチゴがありませんので、赤いグレープフルーツを使いましたけど、色がもうひとつですね

b0170264_10381028.jpg

夕食のあと、ちいちゃんがローソクを5本立てました
歌を唄って、楽しく過ごして・・帰り道は人数が増えて4人です
今日から三泊四日、こちらで過ごす孫の夏休みです
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-08-09 10:31 | お友達

教えてもらいました

ちょっと記事が古いのですが、14日の日曜日の話です。

お友達が5人集合して、ドライフラワーのアレンジを教えてもらいました。
アレンジは初めて!

二つも作りました。
先ず、初めの一個目。
b0170264_2243368.jpg

もうひとつ
b0170264_22441657.jpg

出来るのかしらと、不安でしたけど一度に二つも作って嬉しいことでした。
午前中に終わらせて、皆様とランチです。
市民交流プラザ前、ビルの二階でいただいたランチです
b0170264_22511064.jpg

ワンプレートランチにコーヒーがセットで990円。
この日は、鶏肉のトマトソース煮込みがメインのパスタで、美味しかった。
         AID with CAFE(アイダ ウイズ カフェ)
         中区袋町5-38 山中ビル2F   ℡082-543-5567

昨年の9月に仲間のお友達が、一人彼岸の地に旅立ちました。
かけ布団くらいの大きさのキルトを製作されていて、途中病気に襲われて、作品も完成できないまま・・
まだお元気でしたお友達にお願いして、仲間のみんなで、作品製作をお手伝いしました。

お亡くなりになる前に完成してお渡しできたことは、仲間のみんなが心よりほっと安堵しました。

あと、バッグが未完成のままになってましたが、こちらも皆さんで力を合わせて、今回完成いたしました。
b0170264_2258652.jpg

バッグ手にした美しいモデルさんは私ではありません。

お嬢様が勤務されている職場へ、お届けに行きました。
笑顔で迎えてくださった若いお嬢様。

これからのお付き合いを約束してお別れしました。
b0170264_2384893.jpg
お腹はいっぱいでしたけど、お洒落なカフェでお茶しました。
残念ながらお店の名前を覚えてません。

旧大田荘の南隣・二階のカフェでした、かなりお洒落でした。

実は、自宅に孫と長男を残して外出したので、ちょっとあせってました。
途中メールで彼らが帰宅したことを知りました。

帰ってみたら、ホントに静かでした。
ちょっと寂しかった我がまま婆ちゃんなのでした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-02-16 23:06 | お友達

お友達の写真

b0170264_3194920.jpg
お友達が写真を届けてくださいました。

四国まで撮影に行かれたそうです。

上がヤイロチョウで下がアカショウビンです。

私はどちらも見たことがありません。
憧れの鳥です。

こうして拝見すると、以前鳥見どっぷりの生活だったことを思い出します。

その頃は贅沢なことに、シジュウカラを見ると”なんだ、シジュウカラだよ”なんて、言ってました。

今は違いますよ、身近な鳥さんに会ってもとっても嬉しいです。

鳥見に行って鳥に会えなくても、風とか流れの音とか、自然に触れるのがなにより心地良い時間と思います。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-10-02 23:05 | お友達

彼岸の地へ

昨日、お友達が彼岸の地へ一人で旅立ちました。

穏やかで静かなお顔でした。

ご遺影に(心の中で)話しかけました。
いろんなこと・・
写真の友達は”分かってるよ、来てくれて嬉しいよ、ありがとう”って
話しかけてくれてるような気持ちになりました。

b0170264_23142299.jpg

(先日のブログで紹介しました)キルトを仕上げて、病院へお持ちしたお友達でした。

彼女の旅立ちのお供に、キルトと写真集を、お仲間のお友達と、そっと添えておくりました。

楽しい思い出ばかりです。
優しくて、穏やかな彼女ですから、よい思い出ばかりいただきました。

胸の中がわさわさとさわぎますが、元気をだして生きていかなくては・・・
素敵なお友達のことを忘れないで、生きていきます。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-09-27 23:16 | お友達

キルトのひざ掛け

b0170264_0212580.jpg
画像のキルト作品は、お友達の作品です。(150センチ×100センチ)
とても頑張る方で、ピーシング(小さいピースをつなぐ)からしつけ掛け、かなりのキルトが進んでおりました。

今、お友達は入院中です。
そこで、仲間が助け合って残りのキルトを完成いたしました。

最後のパイピング(布の周囲をバイヤステープでくるむ)を私がいたしました。

昨日の明るい時間から取り掛かり、完成したのが、今朝の4時でした。

昼間、爆睡して夕方仲間が揃って、病院へお届けしました。

嬉しそうに喜んでくれた友・・・

最高のお見舞いができたと嬉しかった私たち・・・

気持ちの通った最高の時間でした。

喜んでくれてありがとう!
みんなで気持ちをひとつに頑張ることができてありがとう!

素敵な仲間と過ごした、嬉しいひと時でした。

本当はもっと綺麗な色でしたけど、さすが深夜4時です。光がなくてちょっと残念な画像です(いいわけ)

そして、こちらは昨夜の夕飯です。
b0170264_0323173.jpg

おやおや、お箸のおき方が行儀悪いですね。

冷しゃぶ・刺身とたんぱく質が多いのですが、なんとか野菜を多くするよう整えたつもりの夕食でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-09-20 23:05 | お友達


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧