カテゴリ:おでかけ( 177 )

雨に降られた春の一日でした
雨の中、写真の皆様と桜を撮りに出かけました

b0170264_2384543.jpg


b0170264_23982.jpg


b0170264_2392662.jpg
冷たい空気が心地よい、花冷えでした

傘をさしての撮影でした
うーーん、うっとうしいなぁ

でもでも、皆様とご一緒ですと頑張れるんです
雨ならではの撮りを教えていただきました

教えを生かしての撮影には、ほど遠い写真ばかりで恥ずかしいです

菜の花が綺麗でした、こちらはもう終わりでしょうか
桜はまだまだ楽しめそうです

しだれ桜の蕾がピンク色でした
開花が近いですね

久しぶりに沢山撮影しました
行ったのは、岩国~吉賀町でした

お天気の日に同じコースを、再び歩いてみたいです
行けたらいいな^^

b0170264_23254864.jpg


b0170264_23261199.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-03-27 23:17 | おでかけ

2月の美味しいテーブル

もう5日も過ぎてしまった美味しいテーブルの料理
遅くなりましたけど、忘れないように記憶に残したいとUPいたします

ローストポークに付け合せの野菜
これはnana先生のお蔭で、考えるより簡単にできました
そして美味しい!!

ナンを焼いて
ここで衝撃の出会いがありました
パンこね機をまじかに拝見して、思わず欲しいと言ってしまいました
nana先生とタイニーさまのお蔭で、パンこね機がもうすぐ我が家に来ます^^
楽しみでなりません

豆腐ハンバーグに他にもいろいろ・・・
ナンのサンドイッチ、美味しい味でした

お友達からチョコタルトの差し入れがあって、アップルパイもどきを習って、
バレンタインの気分を満喫しました

b0170264_1211497.jpg

美味しい料理を習うと復習したくなります
誰かに食べてもらいたくなります
そこで、ロールトポークを復習しました
これは仕事で遅くなった若い夫婦へお届けです

b0170264_1213699.jpg

昨日はちょっと冷え冷えしましたので、メッシュパンがうまく焼けるかな??
焼いてみましたけど、ちょっと発酵不足です(ちょっとだけ)
発酵が進み過ぎると、爪楊枝地獄がまっているし・・ま・こんなとこです
今朝、サンドイッチにして食べてみましたら味はグーでした

b0170264_1215283.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-02-18 12:16 | おでかけ

ヴェネツィア展へ行ってきました


b0170264_2057223.jpg
お友達にチケットをいただいてましたのに、今月まで時間がとれなくて・・・
幸運にも今日行ってきました
明日が最終日のためか、大勢の人がみえてました

数多い展示物に驚きました
贅を尽くした豪華で精巧な展示物に目が釘付けになりました

絵画も数多く展示してありました
今でも美しい色が残ってました

昔へタイムスリップしたような、夢の時間を過ごしてまいりました

昼には長男宅へ移動して、孫をこちらへ連れて帰りました
学校へ通うようになって、こちらへ来る回数がめっきり減ってしまいました

久しぶりの爺ちゃん・婆ちゃんちに大喜びしてくれました
夕方には次男夫婦も寄ってくれて、賑やかに嬉しいことでした

最近は料理の写真を撮ることもないのですが、孫の晩御飯ですので撮ってみました
盛り付けがいい加減で恥ずかしいのですが、ハンバーグです

おうちでミンチを挽いて、玉ねぎを炒めて。
付け合せも頑張って・・
待たせすぎてしまって、お菓子を食べた子は肝心のハンバーグを食べたくても食べれない状態でした
食べ残しております(写真は食べる前の皿です)

b0170264_20434949.jpg

ごめんね・・ま、いいか。明日たべようね
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-24 20:44 | おでかけ

美しい紅葉を見てきました


b0170264_22263992.jpg

行ったのは昨日です
安芸太田町をあちこちと連れて歩いていただきました

b0170264_22272829.jpg

加計~温井ダム~深入山も全部、安芸太田町になります、広いですね

b0170264_22285520.jpg

加計の町は五サー市が開かれてまして、楽しかったです

写真の皆様と一緒でした
バスを借りてお世話してくださった方に、感謝の一日でした

県北の紅葉は、綺麗でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-11 22:31 | おでかけ

行楽の秋に食欲の秋


b0170264_20484037.jpg
今朝は、早くから所用があって出かけました
午後が空くので、常備菜を入れて、簡単なお弁当を用意しました
お弁当・・久しぶりに作りました

ひじきを炊く時は大豆を入れますのに、これは“ひよこ豆”が入ってます
冷凍庫から豆を出すとき、間違ってます
ヒジキには、ひよこ豆よりは大豆の方が美味しいです(絶対に)

午後から高齢の叔母を植物公園へ誘いました
温かい午後でしたので、気持ちよくて(叔母は)よろこんでくれました

植物公園はある年齢から無料で入園できます
その時、証明になるものが必要です
病院の診察券を出した叔母に、係りの方が県病院とかそういった公立病院の診察券を見せていただくようになってますと説明されます
私が横から“どこから見ても、高齢ですけど”と口を挟みましたけど・・係りの方を困らせただけでした
どこから見ても高齢であっても、証明がないと有料ですと説明されます
そっか、叔母は若く見られたのかな??
はい、お支払しますとお金を払って無事に入園できました^^
秋の花が綺麗に咲いてました

b0170264_20591972.jpg

昨日餡子を炊いてますので、今日はおはぎを作りたい
帰宅途中にもち米を買ってかえりました
夕飯までに、なんとかできました
2合の米で、おはぎが21個とれました、ちょっと小さめです
自分で作ったら味オンチになって、美味しいのかまずいのか分かりませんでした
kanは甘さ控えめで美味しいと言ってくれるのですが・・・

b0170264_2154391.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-06 21:08 | おでかけ

美しい紅葉でした

思いがけない嬉しいご縁で、紅葉を観る集いに参加させていただきました
竜頭峡~深入山~と廻って美しい紅葉をたのしみました 

今年の紅葉はすっかり諦めてましたのに、綺麗な紅葉を愛でて幸せな一日でした
b0170264_11152439.jpg

左の画像は竜頭峡、中と右は深入山です
芸北・三段峡あたりはまだまだ美しい紅葉でした
今日の雨が上がったら十分に見ごたえがあるとおもいました

お昼は、お外BBQです(嬉しい!)
しっかりと撮影しようとカメラを身近に置いて、いただきますを言ったとたんに
何もかも忘れてました
網の上が淋しくなったころ思い出して、あとのまつり・・・
こんなことが多いです(・_・;)

道端に棚があって、農家の方のお野菜が置いてありました
私は小豆を二袋求めました
今日の昼間に煮て、明日あたりおはぎに作れないかなって
出来ないかも・・です
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-05 11:20 | おでかけ

兄弟の集まり

年取ればとるほど兄弟の絆は深く、たまに集う兄弟会はそれは楽しみなことです
一昨日は、グランドゴルフパックお泊り兄弟会に出かけました(夫の兄弟会)

今日はその一日目の様子です
一日目 お昼を呉市焼山 本庄団地 “きまままなターシャ”でいただきました
高齢の人も美味しくいただける、和食ランチです

お座敷を取ってくださってましたので、落ち着いていただくことができました

b0170264_13102428.jpg

 和定食 1200
 きままなターシャ 呉市焼山本庄2丁目2-11  ℡0823-69-0088  
 定休日:年末年始  
ランチのあとは、野呂山高原ロッジへ向かってスタートしました
焼山から県道66号線を走って、国道375号線へでまして、野呂さんまでおよそ40分の移動時間でした
新しい林道が完成したので、随分近くなったそうです
以前は川尻から登ったそうです

野呂山高原ロッジのグランドゴルフパックのお泊りでした
パックにしますと、グランドゴルフを二日間楽しんで、二食付いて、5500円です
10月いっぱいは、誕生祭大人2名で泊りますと、5000円ぽっきりだそうです

グランドゴルフを楽しんで、散歩を楽しんで、夕食を美味しくいただきました

b0170264_13164523.jpg


b0170264_13175950.jpg


b0170264_13182692.jpg


b0170264_13184480.jpg

料理写真ばかりで・・アセ
 野呂高原ロッジ 呉市川尻町板休5502-37 ℡0823-87-2390

高原は紅葉がすすんでました
空気が澄んで、四国まで見えるロケーションは素晴らしいものでした
二日目の様子はこの次に。
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-10-27 08:57 | おでかけ

ホテルでランチ

お友達とホテルでランチを楽しみました
久しぶりのお友達・・・逢ったとたんに時間の空白を忘れて楽しい話がはずみました
ホテルのランチも久しぶり、素晴らしいお料理と食器に目を奪われるひと時・・

眺めもご馳走!!
似の島まで見通せる25Fは、晴れやかでした

b0170264_2124430.jpg
史音さんでお椀を買いました
しっかりとした塗り
綺麗な赤色
手にずしりとくる重量感
これは嬉しいお買いものでした
どうしてもすぐに使いたくて、夕食に蓮根団子をつくりました
しっとりと映ると嬉しいのですが、この画像でギリギリです(実物はしっとり綺麗です)
ミンチもエビもありませんでしたので、竹輪を小さく刻んで混ぜました
ところどころ焦げてますね~~竹輪が焦げてます

b0170264_21282912.jpg
kanにはパスタを作りました
これはNHKの料理番組を参考にしてます
番組では、イワシとブロッコリーのパスタでした

ちょっと我が家の好み風に、イワシをタラに替えてみました
タラをムニエルにして、身をほぐし骨を取り除いておきます
ブロッコリーは茹でて

オリーブオイルにニンニク・唐辛子・アンチョビを刻んだのを炒めます
そこへ、タラ・ブロッコリー・パスタの茹で汁お玉二杯くらいいれます

茹でたパスタを合わせて、塩・コショウで味をととのえて、完成!です
はい、NHKさんのパクリです

若い人も若くない人も喜んでくれる、我が家ヒットパスタです
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-09-13 21:38 | おでかけ

夏の終わりに楽しい夜

子どもの夏休みが終わって、婆ちゃんは夏の名残りを楽しみました

先ず、一昨日はそごうの屋上へ・・・・
楽しくて・・美味しくて・・
はい、食べ過ぎです・・・今日もお腹しっくりしません

昨日はコンサートへ
昨年と同じ会場、ナミキジャンクションへ
先ずはガイコッツ。さんの写真から
b0170264_21335469.jpg

会場では小さなお客様がダンスを夢中で踊ってました
とてもお上手なんです
b0170264_21374345.jpg


光と音楽と熱気と・・
ロックの神様に会ったような
フルートの音色がこんなにも力強いとは
サックスの神様に会ったような

様々な気持ちがぐるぐると・・・
あっというまに終わりました

10代の若い十輝さんのプロデュースのコンサートでした
皆様の溢れる才能を感じました、これからも楽しみでなりません
b0170264_21443261.jpg

楽しい夜に誘ってくださったお友達に感謝です
ご一緒して楽しんだお友達に感謝です
ありがとう~ありがとう~~

b0170264_22224960.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2012-09-07 21:44 | おでかけ

農家レストラン西野へ行きました

農家レストラン西野が開店した時から、行きたかったお店です
我が家から少々遠いです、お食事のためだけに行ける距離ではありませんし、半ばあきらめておりましたら、なんと次男一家が連れて行ってくれました(昨日のことでした)

なんでもテレビで知って、ここだったら両親が喜んでくれるかも、と企画してくれたそうです

落ち着く古民家で、食べきれない大ご馳走をいただいてきました
一回目に取り分けた一皿でお腹いっぱいになります
それでも、もう来ることもないかも・・そう思ってお代わりまでしました

カメラを忘れたのと、お客様が多かったのと、撮影してませんので画像がないのが残念です

 農家レストラン西野
 広島県竹原市吉名町八代谷2474
 ℡ 0846-28-0284

帰宅して、次男一家と一緒に夕ご飯にしました
またしてもお好み焼きです、ついこの前食べたばかりのように思いながら・・・

b0170264_1053247.jpg


b0170264_10544867.jpg
3枚焼く用意をしました
一枚目・・うどん半玉とソバ一玉のダブル(次男)
二枚目・・うどん半玉(yomeちゃん)
3枚目・・うどん一玉(kanとcocoa)

もやしの髭はkanが取ってくれました
ありがとう~~

b0170264_21273478.jpg
はい、出来上がりです
4人前~~お待たせしましたぁ

b0170264_10591050.jpg

サイドメニューは、もずく・ところてん・トウモロコシ・枝豆です

トウモロコシと枝豆は二人分です
決して一人では食べておりません

つうか、私はもう食べること出来なくて・・kanと若い人が食べてくれました

b0170264_1124498.jpg

お好み焼きの時は、コンロが三つ要ります
鉄板が小さいのでそうなるのですが、ガスで焼きたい気持ちがあってイワタニコンロが登場します

左の鍋で湯を沸かし、麺を茹でます

度々焼くので、置き場所があればお店のような焼き台が欲しいところです

今日はこれから長男の家へ出向きます
昨夜遅くにSOSをくれました
はい、よろこんで行きますとも^^

夕飯までは頼まれてませんけど、冷凍庫に立派な鯛がおりますので、時節柄鯛ソーメンなど、どうでしょう
目がよく見える若い両親がいてくれる日に鯛の骨をみてもらいましょう
孫の咽に魚の骨がささらないように・・私は自信がありません
もしもと思うと怖くて、骨のある魚を割けてしまいます

では、行ってまいります

ここからは追加の投稿です
体調のよくない長男に代わって、孫と遊んでまいりました
先ほど帰宅しました

長男宅の夕食は予定通りの鯛ソウメンを作ってまいりました
b0170264_2143853.jpg

薬味は、油揚げの炊いたの・錦糸卵・ねぎ・椎茸の甘煮です
沢山作りました、鯛以外は倍以上作って戻りました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-07-23 11:07 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧