カテゴリ:おでかけ( 177 )

美味しいテーブル2年生

憧れの美味しいテーブルのお仲間に入れていただいて、今日から2年生です
小学校2年生の孫は“ふうちゃんと同じ2年生だね”と喜んでくれました

今日のお献立です
秋の風情溢れる献立で、とても美味しかったです
さんまのオーブン焼き

b0170264_2111293.jpg

左から、盛り付け前・焼く前・盛り付けです
見た感じは、とてもお洒落です。食べたら、とても美味しい!!!
家族に作ってあげなくては。。。

b0170264_20472456.jpg
以前、料理本でさんまご飯を見つけてました
美味しいのかな?ちょっと自信がなくて・・それでも気になってました
今日食べて、まぁなんて美味しいのでしょう^^
全然臭みがなくて、嬉しいご飯でした

b0170264_2052381.jpg
蓮根ハンバーグです
もちもち美味しいのですが、作るのは思いがけず簡単でした
れんこんの美味しい季節です、早速復習したいとおもいました

写真にありませんが、他にも干しキノコのおつゆが秋の味で美味しかったです

杏仁ゼリーも教わりました
これまで、棒寒天で作ってました杏仁豆腐。
板ゼラチンを使ってプルプルの杏仁ゼリー、美味しかったです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-19 21:17 | おでかけ

楽しい夏


b0170264_963321.jpg

こちらの和太鼓コンサートは、8月17日の画像です
“山陽太鼓・弾”さんのコンサートへ行ってまいりました

力強い太鼓・リズムも雰囲気も若々しく、舞台と会場が一つになって楽しみました

あまりにも素晴らしいコンサートに感動して、メディアが空になるまで動画を撮りました(コンデジで)
動画をYoutubeに投稿してこちらに載せたかったのですが、MVI形式をIMG形式に変換できなくて(アセ)。
とうとう動画をあきらめて、画像を一枚貼りました

この日はゲストとして、“宇品みなと太鼓”さん・“WADAIKO凛華”さん・“山陽太鼓OB”さん、皆様の演奏も素晴らしい感動をくださいました

誘ってくださったお友達に感謝です
ありがとうございました

さて、一夜明けて昨日のことです
最近、ずーーーと海が見たかった。。夢を叶えてくれた人はkanです

大島の海を眺めるためにドライブへ連れ出してくれました

先ずはお腹をこしらえて・・

b0170264_920339.jpg


b0170264_9245230.jpg
昔々、子どもが食べ盛りの年齢の頃よく行った、懐かしい力寿しです

大き目のオムスビの上に、お刺身が布団のように乗っかってる・・そんな握り寿しです
小さなナイフが一緒にでますので、これでお刺身を切って、食べます

もう、そんなに食べられるわけないと言いつつ、懐かしさで食べに入りました
さすがに食べきれませんでしたけど、昔のことをあれこれ思い出して、話しながら食べました

力寿しを出ると、もう大島大橋です
橋を渡って、進路を右に
大回りのコースになりますけど、綺麗な海を堪能するほど眺めることが出来ました

サンシャインサザンセトの山向う辺りに、沖家室島があります
橋もあって渡ることができます

橋を渡って撮影しましたので、向こうに見えるのは大島です

b0170264_9324958.jpg


b0170264_933423.jpg

静かな海です
綺麗な海水です・・すくって飲めそうな水でした

二日間、夏を思いっきり楽しみました
一人では楽しむことも出来なかった・・誘ってくれたお友達、ドライブしてくれたkan、ありがとうございました

留守をした夜のkanのご飯は・・辛いおかずでした

b0170264_9375543.jpg

厚揚げの豆板醤炒めなんですけど、これが辛い!!
kanの好みですけど、ホントに美味しかったのかしら??
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-19 09:20 | おでかけ

美味しいおでかけ

朝はちょっと曇り空・・久しぶりに涼しいかな
そんな一日の始まりでしたけど、暑さの夏日となりました

しばらくご無沙汰したしたお友達と過ごすのに、ランチしながら・・
皆さんとdu reuriさんへ出かけました

とうとうと流れる太田川を眺めながら、今日も美味しいランチでした

b0170264_0322966.jpg

お庭も素敵です

b0170264_0345130.jpg

女子が集まりますと、いくらでも話のタネがあります
ご一緒の時間が不足なくらい話しました

ご一緒に買い物があったのですが、すっかり忘れてます
レレレ・・ここでも忘れるのが特技とは

帰り道、kadonaのパン屋さんへ
こちらの画像は、撮ってません
美味しいパンをお土産に、早めの帰宅をしました

軽い外出、早めの帰宅、それでも暑いさなかのお出かけに参ったのでしょうか
帰宅して、お昼寝を楽しんでしまいました

DO! reuri (ドゥ レウリ)
広島市安佐北区安佐町毛木95-1
082-837-1531

http://yamano-tayori.jugem.jp

営業時間 am11:00~pm5:00
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-28 00:42 | おでかけ

楽しかった~~~♪

腰の様子はどんどん快方に向かってます

今日は嬉しいパンのお教室。ずっと楽しみでした。

b0170264_21334570.jpg

教えていただいたのはプチパンでした
焼き立ての熱々をほおばりながら、それは幸せな時間でした

予定の時間をはるかに超えて、沢山の話を楽しみました

勉強になることも多く、人様と話すのは大切ですよね

先生の手作り料理の美味しかったこと!
いただいた刺激を生かして、(帰宅して)ちょっと優しい晩御飯を作りました^^

センスのよい先生のお宅の居心地の良いこと!!真似できたらいいなぁ~~~
自宅へ戻り、キッチンであちこちの扉を開いたり閉じたり・・・
うーーん、どうにもならんよぉ~~

美味しいパンを教わったので、早速復習しました
いつも焼き色が付かないので、今日は10度温度を上げて焼いてみました

前回に焼いた時よりも焼き色がつきました

b0170264_2143396.jpg

あれこれ用事をしてる時間は、それを口実にリハビリをおさぼり・・
ご飯のあとは、お腹いっぱいだから、おさぼり・・・

なんですけど、今日は素直に頑張りました
腰がよくなってきたせいでしょうか、頑張っても腰の痛みを感じませんでした

それどころか、血流がよくなって気持ちよい感覚です

寝る前に、もうワンコース頑張ります
今度、病院へ行ったら宿題しましたと涼しい顔で報告しなくては。。。
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-09 21:51 | おでかけ

梅雨に似合う花

昨日のことになります
雨の中、撮影にでかけました

先ずは、アジサイの花。。。雨が似合う花ですね

b0170264_21103227.jpg


b0170264_21111835.jpg


b0170264_21114050.jpg

雨の中で傘をさして、大変でしたけど雨の撮影もいいものがあると感じました
菖蒲の美しい庭園でした

b0170264_21132582.jpg


b0170264_21135082.jpg


b0170264_21261640.jpg
おでかけに備えて昨日から夕ご飯の用意を済ませてました(簡単に)
残り物がありながら、鶏のムネ肉の美味しい焼き物を教えていただきましたので、小さいムネ肉を1枚
焼きました

鶏ムネ肉を用意(薄くそぎ切りにしておく)
塩・コショウ ショウガとニンニクを刻む プレーンヨーグルト・ケチャップ・カレー粉を鶏ムネ肉にからめて
少しの時間置いておきます
フライパンで焼いて夕ご飯にいただきました
複雑な味で美味しかったです
サンドイッチに入れたら美味しいでしょうね
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-06-20 21:14 | おでかけ

そろそろ帰りませんか

こちらで暮らすようになって、初めて海岸へ行ってきました
歩いて行きたいところですが、天気も良いし自転車で

b0170264_17277100.jpg

岸辺にはチュウシャクシギが集まってました

b0170264_1728585.jpg

長いくちばしで、砂の中のエサを探してます

b0170264_17285418.jpg

エサをGET!どうやらカニを見つけたらしいです

b0170264_17291830.jpg

夏羽のハクセキレイ

b0170264_173004.jpg

哲学者のようなアオサギ(左)と貝掘りを楽しまれる人(右画像)

b0170264_17525355.jpg

たった一羽で海に浮かぶマガモ♂を見つけました
この子は・・いったい!
もうカモ類は北へ渡った頃、この子は怪我をして飛べないのでしょうか
はぐれてしまってここに居るんでしょうか
一羽ぽっちで日本海を飛んでシベリアへ行くのはキケンです、猛禽類に襲われるでしょう
心配です

b0170264_17381321.jpg
そういえば先週のこと、川で遊ぶ5羽のマガモをみました(♂3♀2)
このグループはいつ北へ向かって飛ぶんでしょう
5羽のグループでしたら、なんとか日本海を渡れることでしょうか
それにしても、のんびりしてますね

グェグェと鳴き交わす声が聞こえました
あわててコンデジで撮った画像です、思いっきりピンボケで恥ずかしいです

もう、夏鳥がやって来て営巣にとりかかってますよぉ
冬鳥さ~~ん、北へ帰りましょう
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-05 17:42 | おでかけ

瀬戸内お散歩

宮島桟橋から船に乗って、一日お散歩を楽しみました
もう、二日前の話になります
楽しいお出かけの予感に、長持ちしてます風邪が治ってしまうかも・・と期待したのですが、甘かった

あちこちの島に寄り道して、美味しいお昼ご飯をいただきました
こちらは鹿島でした
海の上に浮かんだお食事処でした

b0170264_117226.jpg

睦月島~鹿島~大崎上島と盛り沢山でした
島はどこも人口が減って、子どもさんの姿がありませんでした

大崎上島は、かつて栄えた様子がそのまま残ってました
木造3階建ての建築が17棟残されてます
画像の左の建物は5階建て。
築86年と聞きました(間違えてましたらごめんなさい)
しっかりとした造りながら、今はお一人で住まっておられるそうです

立派な造りながら、廃屋となった屋敷を多々見うけました
崩れた屋敷に藤がからまって、綺麗な花を咲かせる光景です。

b0170264_1241678.jpg

瀬戸の島には、小学校からのお友達が暮らしておられます
ご主人さまと一緒に、温かく大歓迎してくださいました
久しぶりに会って、幸せな時間を過ごすことができました

さて、少しだけ回復傾向を感じて・・今夜の献立は?

b0170264_1284089.jpg

先週の土曜日にkanの兄弟皆様が(我が家に)集まってくださいました
その時、お土産にタケノコをいただきました
嬉しいことにどっさりと^^
先ずは、酢豚ですねぇ
右の画像は餃子です、二皿ほど
食べる直前に、ヒゲを取ったモヤシを茹でて添えます
モヤシを添えるのは、料理本でみたような・・どこかで見たパクリです
モヤシを添えると美味しいですね、これから我が家の定番にしたいです

6人前出来上がったので、4人前出前しました
出前先は息子の家・・みんな喜んでくれました(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-01 06:03 | おでかけ

今年も行ってきました


b0170264_16132546.jpg
毎年のお楽しみ^^アート祭りin向原の季節となりました

心配された雨は天気予報が外れて、先ず先ずのお天気ながら、風の冷たい一日でした

花かんざしさまとゆきりんさまのワッフルを一番に!!
子どもの食べ残しを期待して、2個求めましたけど食べ残すどころか帰りに2個追加です
これも子どもがぜーーんぶ食べてました^^
来年は人数分求めることにします(きっぱり)

はなまるさま、つゆまめさま、おっちょこさま、とお逢い出来て楽しかった~~♪
ここはkan爺ちゃんが子守を引き受けてくれたので、自分の時間があったのですけど・・

子どもはシャボン玉に夢中です
寒いのでミニテントを張って 見守っておりました
な・なんと帰るまで飽きずにシャボン玉で遊んで過ごしました

そういえば、わたあめを食べに行きました
これは無料でした、さらに自分でまーるくまとめて作らせてくださるんですね~~
ありがたいことです

ブースをクルリと見て廻りましたけど、お買いものの時間は無く・・
楽しみのガイコッツ。コンサートは遠くから流れてくる音を楽しんで・・
ただひたすら、シャボン玉で遊ぶ子を見守って過ごしました

帰路についたとたんに、車内で爆睡の孫二人です
若いなぁ~~疲れたとたんに爆睡できすのは若い人だけ

b0170264_16261272.jpg
婆ちゃんは、帰宅しても元気でした
若い人のキッチンで簡単なお手伝いをして~~帰宅して自分のキッチンで簡単な夕ご飯を用意しました

若い人が一緒に夕食をと、何度も誘ってくれましたのに 帰宅したのは気付かないうちに疲れてたのでしょうね
明日は来ないでいいから ゆっくりしとってね と言われてウフフ嬉しかったのですが
あれをしようか~あっちへ行こうかしら~いろいろ考えてましたのに、朝からのーーんびりするばかり

kanも珍しくゆっくりしてます
子どもと違って 疲れが翌日にでるんですね

録り溜めた テレビ番組を見てのんびりしました

柑橘類を何種類か混ぜて ジュースにしてみました
ちょっと元気がでる 美味しさでした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-04-22 16:31 | おでかけ

プチ遠出しました

b0170264_2321792.jpg

日曜日のことでした
長男が周防大島へ連れて行ってくれました
海が綺麗でした

道の駅へ行く途中に素敵なジャム屋さんがあるそうで、先ずはこちらへ

b0170264_22153479.jpg

素敵なお店ですね、入る前からワクワク
試食用のジャムが用意してありました。
こんなに用意してくださって、試食を繰り返したら味が分からなくなりそうですね
初めてでしたので、食べなれた3種類を求めました
穏やかな味で、とても美味しかったです
雑貨も多くそろってます
ジャムを使ったランチも楽しめます

b0170264_2217439.jpg

  瀬戸内 jam's garden&farm
  山口県大島郡周防大島町日前331-8
  ℡ 0820-73-0002

道の駅に着いたら、孫は遊具で遊びます
楽しく遊んでる間に、kanが小さなテントを張ってくれます
小さなテントは 孫のお気に入りです
狭くても大喜びしてくれます
家から持ってきた、急ごしらえの簡単な弁当を食べたのですが、外で食べると何を食べても美味しいですね
家族全員満腹一家となりました

遊具の広場が見える場所にテントを張りましたので、子どもの姿を見ながらのんびり休みました

大島へ日帰りドライブ、大人も子供も楽しい一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-04-17 22:33 | おでかけ

春休みでした

子どもにはとっても嬉しい春休み^^
なんでも宿題が無いんですって
これは嬉しいねぇ

b0170264_22241013.jpg
そんな春の日、家族で大阪まで行ってまいりました
一日目はお道具町へ
若い人はUFJへ

お道具町 一度行ってみたかったところです
有りましたねぇ・・さすがお道具町でした
欲しいものが あれも欲しいこれも欲しいのですが、重いですから・・
こんどは車で行きたい

で、お道具町へカメラを忘れてホテルへ戻りました
翌日お店へ電話してみましたら、ちゃんと保管してくださってました
あーーーよかった・・こんどから気をつけなくては

最近の特技は忘れ物
なんとか忘れてしまいたいこの特技です


b0170264_22255933.jpg


b0170264_2226457.jpg


b0170264_22271042.jpg
二日目は家族全員揃って、会場で過ごしました

音楽と光と色彩と
どっちを向いても楽しい光景です
活気に満ち溢れたUFJでした

年寄りの食べ物があるかしら
なんて心配してましたけど、大丈夫!何を食べても飲んでも美味しい!!
三日間ずっと笑って過ごしてました

息子の言葉・・嫁の笑顔・・
孫の話・・
すべてが素晴らしい思い出となりました

一度乗ってみたかった メリーゴーランドに乗りました
動物の背中にまたがって乗る勇気はありませんでしたけど、ベンチに座って楽しみました

春の嵐が通り過ぎるのと重なって、人が少なくて(少なく感じませんでしたけど)乗り物に乗るのに順番がすぐにきます
実は、メリーゴーランドに 二回連続乗りました^^

行こうと誘ってくれた若い家族に、
ありがとう、嬉しかったよ
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-04-10 22:32 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧