カテゴリ:おでかけ( 177 )

年末の楽しみ!

クリスマス・・我が子はもう大人。
彼らは、子どものクリスマス準備に余念がありません

老人二人といえども クリスマスの季節が近づくとなんだか心が明るくなってまいります

今年も もうそんな季節真っただ中となりました

昔から気になってましたクリスマスのシュトーレン。
今年はなんと手作りさせていただきました^^
優しいお友達が、パン教室へ連れて行ってくださったのです

気にかかりながら、一度も口にしたことのなかったシュトーレン。作るのは難しそうで、作ろうと挑戦したことも無くて・・
憧れのシュトーレンを手に、嬉しさひとしおです

連れて行ってくださったお友達!ありがとうございました
今も教室の先生のこと、一緒に習った方々のこと、暗くなったのに遠回りして送って下さったお友達のこと。
思い出すと心が温かくなります

画像は粉糖を掛けたところです
これから4~5日寝かせて、毎日薄く切ってクリスマスの日まで食べます
あ~~楽しみです(^0_0^)

b0170264_1065899.jpg


b0170264_10921.gif


b0170264_1011967.jpg
楽しいことがもう一回!
昨夜はドリミネーションの撮影へ出かけました

市内、平和大通りでの撮影でした

ハートの額の向こうから汽車がこちらへ走って来るという設定です

例年は車の窓から眺めるばかりでしたけど、今年は歩いてのドリミです
ゆっくりと拝見すると楽しいですね

午後はあいにくの冷たい雨でした
それも夕方から止んでくれて、身軽な撮影となりました

b0170264_10142172.jpg


b0170264_10144166.jpg


b0170264_1015153.jpg


b0170264_10151652.jpg

撮影の時間は寒いぞーーと、着ぶくれての撮影でしたので、寒さは感じませんでした
それでも冬の夜は疲労を感じて、最後のおでんが楽しみでした

行ったのは“たぬき”の個室でした
お鍋に入れておでんが届きます
お代わりの注文も出来て、お腹いっぱいいただきました

うどん屋さんとか、ラーメン屋さんのおでんをいただいたことありますけど。。。
おでん屋さんは初めて入りました
あっさりと薄味で美味しいおでんでした(^0_0^)

b0170264_10235964.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-12-19 10:19 | おでかけ

お米を受け取りに・・吉山BIANCOへ

少し以前の記事になります
安佐南区の吉山BIANCOを訪ねて、パエリコ米を予約しました
パエリアが美味しく炊ける 素晴らしいお米です
先日のこと、ようやく受け取りにでかけました
b0170264_21305596.jpg
300グラムを4袋です、パエリアを4回炊くことができます
レシピもいただきましたので、美味しく炊ける・・予定です

今回はお昼に伺って ランチをいただきました
シンプルなパスタランチです、他にお昼のコースランチもあります
サラダは自家製野菜だそうです。新鮮で美味しい野菜でした
b0170264_21341623.jpg
b0170264_21360444.jpg
サラダ・フォッカチャ・パスタのランチです
素敵な店内です 薪ストーブが暖かでした
b0170264_21383594.jpg
b0170264_21392637.jpg
吉山 BIANCO
広島市安佐南区吉山1429-4
℡ 082 839 3234


[PR]
by hanakaidou6 | 2013-12-04 07:22 | おでかけ

年末の楽しいひと時

久しぶりにお友達と楽しい一日を過ごしました
私の勝手でご無沙汰してしまってましたのに、笑顔で逢ってくださってありがとうございました
素敵なプレゼントをいただいて、嬉しかったです
大切に使わせていただきます

b0170264_20542598.jpg

ホテルのランチを予約してくださって、お蔭さまで美味しいランチ(限定20食)を楽しみました

b0170264_20553324.jpg

師走ということでしょうか、お蕎麦のランチです

b0170264_20562678.jpg

アフターコーヒーも付いて・・

b0170264_20572278.jpg

長時間座らせていただいて、おしゃべりを楽しんで、1000円のランチでした

お話しはいつまでも続きます
何しろご無沙汰してましたので・・
場所を替えて、ホテルのハシゴみたいですが、別のホテルで 今度は紅茶です

b0170264_22181979.jpg

腰を落ち着けて、大人の時間を楽しめる場所があるって、いいですね
ホテル・・落ち着きました

ホテルセンチュリー21広島
広島市南区的場町1-1-25 ℡ 082-263-3111

帰宅しましたら、お酒をいただいておりました
さぁ~~年末って気持ちになりますね、お正月を感じました

b0170264_22185668.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-12-03 21:04 | おでかけ

秋晴れの宮島


b0170264_216857.jpg
最近のこと・・kanが申します
k「宮島へ〇〇の用事がある、行こうか」
c「一人で行ったら・・・?」
k「行かん」

私の用事で出かける時、いつも送ってくれたりと親切にしてもらってるので、絶対行かんと(私は)言えません。
でも・・瀬戸内海の風邪を持ち帰ってしまって、ちょっと体調不良なのでおっくうでしたけど、行ってきました。
宮島桟橋に到着してみましたら、大勢の人・人・人
そっか、観光シーズンですよね
活気あふれる宮島でした

モミジ谷公園辺りの紅葉は、終わりに近いでしょうか
すっかり葉を落とした枝が目につきました
たまに綺麗な枝もあって、今日の日差しを受けて輝いていました

b0170264_21125654.jpg

自宅を出て帰るまで、4時間の外出でした
すっかりと寛いで、穏やかな秋の一日を楽しみました

帰宅して安心したら、風邪が気になります
だるいし・・おっくうだし・・
指をパチンと鳴らしたら、テーブルにご馳走が並べばいいのに・・なんてありえませんよね

メバルがありますので、1合の米で“メバルご飯”にしました
いつもでしたら鯛めしですけど、白身の魚なら何でも美味しいよ。メバルご飯は鯛めしに負けとらんよ。
お友達に教えてもらってましたので、早速に炊いたご飯です
奥さ~~ん!メバルご飯は最高に美味しいですよぉ!!

メバルご飯を食べて、お茶碗が空になった時淋しかったです
そのくらい美味しいメバルご飯でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-11-26 21:20 | おでかけ

お宿の夕ご飯

昨日の旅日記の続きです
お泊りしたのは”民宿 みはらし”でした
先ずはお刺身、これは5人盛りです

b0170264_075390.jpg

次に煮魚です。なんとか鯛と聞きましたのに忘れてます

b0170264_091963.jpg

ぬた

b0170264_094331.jpg

楽しみにしてました!陶板焼きです。これも5人盛りです。
大きな陶板で、女性の手には持てないくらいです。ご主人が運んでこられました。

b0170264_0101778.jpg

海で海藻を採って作られた トコロテンです

b0170264_011487.jpg

タコ・・姿を眺めながら、さてどこから食べましょうか。大きいタコでした。
茹でて、まだ温かいのを冷たい酢味噌でいただくのは最高でした

b0170264_011478.jpg

冷たく冷やしてお口直しにと出された、魚の子と大根の炊き合わせです

b0170264_013438.jpg

最後は鯛めしと香の物とお汁でした

b0170264_212423.jpg

デザートは季節にぴったり・・柿をいただきました

b0170264_0134943.jpg

新鮮な料理の美味しさを久しぶりに味わいました
来島海峡大橋のライトを眺めながら、美味しくて楽しい会席でした

心残りはどっさりと余ってしまった料理の数々です
もう一泊して、残り物を食べたい思いでした

民宿 みはらし
〒 700-2123 愛媛県今治市馬島甲1006
℡ 0898-31-1856
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-11-26 06:50 | おでかけ

瀬戸内の旅

kanの兄弟と連れ合いが揃って瀬戸内の旅へ出かけました
kanの長兄から依頼があって、私が幼稚な企画をいたしました
晴天に恵まれ、元気で行ってまいりました

広島から山陽道~しまなみ海道を走って、大島北ICで降りました
時間は予定通り、ちょうどお昼です

来島海峡大橋を眺めながらのお昼ご飯ですのに、撮ったのは七輪海鮮バーベキューの画像しかありません
全く、花より団子でお恥ずかしい限りです

新鮮な海の幸を炭火で焼いて、美味しいお昼でした
食べた所は、道の駅 よしうみいきいき館でした。予約しなくてもオーダーできます

b0170264_23242487.jpg

次に向かったのは、同じ大島にありますよしうみバラ公園です
5月に盛りのバラですけど、11月も終わりに近い季節ながら綺麗に咲いてる花が数ありました
見ごたえのあるバラ公園でした

b0170264_2333181.jpg


b0170264_23333198.jpg


b0170264_23371413.jpg
ゆっくりとした行程で、お元気な若い方でしたら、日帰りのコースと思います
私どもは、大島と今治の間にある馬島へ泊りました
来島海峡大橋の下に位置します、民宿です
画面の右下に映ってます、大きな民宿でした

馬島は島民以外の車は入れません
お宿からゲートを開きに来てくだって、初めて島へ入れます
帰りは、通行手形を貰って出ました

馬島・・のんびりといい島でした

馬島にお宿はここだけです
夏の海水浴時期に賑わうそうです

b0170264_2337432.jpg

来島海峡は幅4キロの狭い海峡です
大潮の時ですと潮位に2メートルの差があるそうです
高い方から時速18キロの速さで潮が流れ落ちて、渦潮が巻くそうです
寒いので観潮船に乗らないで、宿から歩いて10分の岩場で観ました
この日は中潮で、4ノットの潮流でした(大潮で9ノットだそうです)

b0170264_23431389.jpg


b0170264_23474491.jpg
二日目は、松山道を走って砥部町へ行きました

ずっと昔のこと、20年くらい昔でしょうか。一度行ったことのある砥部焼窯元です
その時の印象がよくて、再び行くことができて楽しみでした

大き目の皿が欲しかったので、何点か求めました
kanのマグカップなど買って、今使ってますけど・・砥部焼は好きです

ここから道後温泉へ行ってお昼ご飯にします
ご馳走攻めの晩御飯の翌日です、私はお寿司だけいただきました(私としたことが・・)

b0170264_23525923.jpg


b0170264_23545038.jpg

足湯は道後温泉駅の前にありました。
ホテルとか旅館なども無料で開放されてるらしいです

松山観光港からフェリーで広島へ戻りました
10名の兄弟旅行・・車2台でフェリーを利用しましたら、なんと1万以上も割引がありました
来年の初めまで、割引サービスがあるそうです(車と同乗者だけが割引でした)

270枚くらい写真を撮りました
どの画像にも皆さんの笑顔が写ってました(とびきりの)
楽しい旅の二日間でした

明日は、お宿で食べた美味しい料理をUPしたいです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-11-25 23:44 | おでかけ

綺麗な紅葉でした

連れて行っていただいたのは、11月13日・御調八幡宮でした
見ごろだったように思いますけど、まだまだこれからの枝も多かったです

b0170264_22362671.jpg


b0170264_2237355.jpg


b0170264_22371892.jpg
旬の画像は一日も早くUPしたいところですのに、遅くなってのUPで申し訳ありません
もう、散り始めていたら、ニュースになりませんね(・_・;)

b0170264_22402369.jpg

お楽しみのランチ 今回は“すずらんホテル木原”でした

b0170264_22414559.jpg


b0170264_2242354.jpg

美しい紅葉と美味しいランチの一日、贅沢で幸せでした^^

すずらんホテル木原 
世羅郡世羅西町西上原427-6
℡ 0847-22-0160
世羅ICから 5分
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-11-17 22:45 | おでかけ

美味しいテーブルでした

月に一度の美味しいテーブルの日です
ずっと楽しみに待ってました^^
いつもと同じ和やかで楽しいお料理の時間でした

今月は蒸し物を習いました
炒めたり、煮込んだりのように見えるお料理ですが、全て蒸してあります

蒸し物が簡単で身近な料理に思えてきました

b0170264_2103059.jpg

試食でお腹いっぱいになりました
帰り道、お茶も入らないくらいです

自宅に戻り、片づけをしてましたら、ちょっと寝てしまいました
目が覚めてもお腹が空きません

夕ご飯は、持ち帰りました残り物と茶碗蒸しにしました
お土産の料理は、kanも楽しみにしてくれます
お酒を友に、夕ご飯が美味しくすすみます

b0170264_2029034.jpg

教室の帰り道、お友達が送ってくださいました
途中、夢の国へ連れていってもらって・・す・て・き・でした

b0170264_2030791.jpg

kanが帰宅した夕方、二人でお茶しました
これは、とても上品な和菓子でした
お友達が、金沢旅行のお土産にくださいました

b0170264_2033630.jpg

皆様の優しいお気持ちをいただいて、今日も素敵な一日でした
お腹いっぱい・・胸もいっぱい・・ありがとうございました

夢の国 素敵なお店は
スーリヴェール
℡ 082-507-1860
広島市西区古江東町9-24
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-11-07 20:34 | おでかけ

映画とランチと・・

お友達とご一緒に楽しい大人のお休みを過ごしました(^0_0^)
声を掛けていただいて、嬉しい一日でした

ランチは 私の希望を聞いていただいて 大好きなうどんです
ゆだめうどんにかしわ天がついてました・・久しぶりに美味しいうどんをいただきました

b0170264_23512558.jpg

映画は 見たかった“大統領の料理人”です
画像は ネットから宣伝の画像をお借りしました

b0170264_23544448.jpg

ため息のでるようなお料理場面が次々に・・
人間模様もしっかりと写しだされてあったり、食べてくれる人の為に楽しく料理を作る場面もありました
実話にもとずいたドラマで、思わず力を入れて観ておりました

今朝はおでかけの前に、カレーを炊いて、切り干し大根を炊いて出掛けました
どうして毎日チャチャと出来ないのかしら
お出かけ前は慌ただしいのだから、ゆっくりすればいいのに・・・
いつもながら お出かけとなると張り切ってしまいます
お蔭で帰宅してから楽チンでした

朝は子どもを送り出してからのお出かけ
お友達と途中でお別れして、早めの帰宅。孫を迎えに行って夕ご飯~宿題。。。いつものフルコースも
なんとか終了できました
盛り沢山の充実の一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-11-01 00:05 | おでかけ

気候も良いことなので


b0170264_23272563.jpg
ついこの間までの暑さはウソのようですね
いきなりの秋風に、随分と助かります

ちょっと出遅れの記事になりますけど、素敵な古民家のお店へ行ってまいりました

この方のブログで紹介されてました →☆

お店の名前は“むすひ”
昔と今が出会う家をテーマにされてます










いただいたランチは・・日替わりランチ1000円です

b0170264_23512479.jpg

風が吹き抜ける座敷でいただきました
居心地の良い、落ち着くむすひさんでした

b0170264_23524475.png

 広島市安佐南区沼田町大塚493
 お昼ご飯 木曜~土曜 11:30~14:00
  
b0170264_23571323.gif


b0170264_00710.jpg

これは昔に作ったキーケースです
布の中にキーが隠れます、使う時はひっぱると出てきます
縫い物をしなくなって久しいこの頃です
懐かしくて、UPしました
ひとつだけでも作りたい・・無理なことかもです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-27 23:37 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧