カテゴリ:おでかけ( 177 )

今日の桜は、


b0170264_001729.jpg
今日も好天に恵まれて、岩国でお花見です
花を愛でながら、花の女子会でした
美味しいものをいただいて(上品な和食でした)
楽しいお話しも、山ほど!!

そして、何より美しい桜に酔いしれた一日でした

なんの話・・・?
それはもう、楽しいこといっぱいでした^^

全員集合の写真を撮りましょうよって、誰に頼みますか?
あの方は? うーーん・・・
あの方は?お願いしましょうよ

でも、誰もお願い出来ませんでした
花恥じらう乙女心の女子会メンバーでした^^


錦帯橋を渡って、公園の桜です

b0170264_045196.jpg

遊覧船に乗りました。船から見た錦帯橋と桜です

b0170264_05305.jpg


b0170264_062390.jpg


b0170264_081312.jpg

ソメイヨシノと青空の色が大好きです
穏やかな春の空と美しいソメイヨシノ・・平和な光景と いつも感じてしまいます
美しい日本の風景でした

お世話してくださったお友達、ご一緒してくださったお友達、ありがとうございました
お蔭さまで楽しい思い出に残る一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-04-02 23:44 | おでかけ

桜満開でした

本日、嫁の乙女ママがお休みです。で、私もお休みです(^0_0^)
さて、どうしよう・・・桜をみに行こう!!

先ずは、湯の山温泉の竹下桜へ。桜満開でした、モクレンも満開。

b0170264_20452473.jpg


b0170264_20472247.jpg


b0170264_20474178.jpg

次は・・与一野桜へ行きました
こちらは、蕾でした この好天が続いたら3日で開花することでしょうと、地元の方が話しておられました

b0170264_20485584.jpg


b0170264_20491780.jpg


b0170264_20493714.jpg

孫の ちいちゃんにそっくりな子どもさんを発見。案山子さんを見つめています

b0170264_20502535.jpg

お母さんが 幼い子に声をかけてます「そっちは 危ないよ~~戻ってらっしゃい」
↑も↓も 全員 案山子さんです^^

b0170264_20525382.jpg

最後は、安野公園です
こちらは見事に満開!綺麗でした

b0170264_2053492.jpg


b0170264_2054566.jpg

昨年は 花を眺めることなく終わってしまいました
今年は贅沢三昧なお花見を楽しんで、ありがたいことです
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-04-01 20:57 | おでかけ

梅が咲いたかな


b0170264_22374358.jpg
忙しい日のキッチンで
手を動かしながら、頭の中はあれやこれや・・
これが済んだら、ああして~~こうして~~

考え事しながらは、危ないぞと思いながら 手だけは忙しく動いてました
一瞬の出来事・・指の先を削ってしまいました
痛かった~~~そして またまた おっちょこちょい をやってしまったと、恥ずかしかった

キーボードを叩けるようになりましたので、三日前に行った倉敷の画像をUPします
倉敷の前に 総社市を訪ねました

梅の季節・・花を求めて日帰りでした
白梅が綺麗に咲いてました。紅梅は蕾でしたので、これからでしたね

カメラのiso感度設定を 間違えてましたので 梅の写真は全滅です、残念。。。
午後は倉敷へ・・
何度行っても 飽きることの無い倉敷。。今回もエルグレコでお茶しました

b0170264_22425954.jpg

観光舟を撮ってましたら、向こうからも撮ってくれてますねぇ

b0170264_22435719.jpg


b0170264_22454523.jpg
右の画像は 2012年4月18日の総社市です
桃の花が見事でした

吉備路は梅~~桃~~菜の花~~レンゲと花の季節が長いですね
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-21 22:49 | おでかけ

春のイチオシおためしフェスタ2014

お友達から声をかけていただいて、素敵なフェスタへ行ってまいりました
新しい商品の試食を楽しんで、アンケートを書くという企画です

b0170264_194018100.jpg

プルーンといちじくのヨーグルトが一番好きでした

b0170264_194153100.jpg

びっくり・大きなサーモンはサンプルです、奥に試食用の皿が並べてあります

b0170264_1943795.jpg

ドレッシングの中で、バター醤油味が一番好きでした

b0170264_19435885.jpg


b0170264_19453055.jpg
こちらの漬物は試食しませんでしたけど、美味しそうですね
見つけたら、絶対に買います^^

ここに紹介しきれない、沢山の商品を知りました
まだ発売前の商品が多く、これからの楽しみです

とても楽しい一日でした
こんなに楽しくていいのかしらってくらい嬉しかったです
一緒に遊んでくださったお友達に感謝です
ありがとうございました

最後はデパ地下で、ホワイトデーの買い物を済ませて
一安心(^0_0^)
ほっとして、冷たいものをいただいて、まだしゃべり足りなかったことを話して帰りました

電車に乗ったとたんに、席を譲ってくださった青年に感謝です。ありがとうございました、楽をさせていただきました

最後に今日いただいたお土産です

b0170264_2013149.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-12 19:56 | おでかけ

美味しいテーブルでした

楽しみに待った“おうちテーブル”でお料理を習いました
今日のお料理も、春らしい美味しい料理でした

b0170264_21295514.jpg

春のちらしすし

b0170264_2132059.jpg

ホタテの塩麹カルパッチョ

b0170264_2132423.jpg

焼き白菜のロール

b0170264_21331754.jpg

白和え

b0170264_21334415.jpg

夏ミカンの春の酢和え

b0170264_21343890.jpg

ここからは先生の手作りをいただきました
ローストビーフ

b0170264_21361047.jpg

飛び切り美味しいチーズとモーツアルトの美味しいパン

b0170264_21365273.jpg

おうちテーブルは生徒が4人です
楽しい会話もご馳走でした、とても楽しかったです^^
料理も日常のことも、勉強になる会話でした

nanaさん、皆さん、ありがとうございました

帰宅してからの、お楽しみです
お持ち帰りのお料理を、家族へ(^0_0^)
若い人も若くない人も、喜んでいただきました

b0170264_21453349.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-08 21:40 | おでかけ

再び河津桜

朝からのお天気は、いまひとつ・・
空には雲が多いですし、西の空は真っ白です

嬉しいことにお昼には日差しが見えてきました
今日の夕方は予定がありません、遅い帰宅が許される日です
今日、行かなくては^^

一昨日に続いて、再びの河津桜です
今日は、周防大島へ連れていってもらいました

b0170264_23115699.jpg


b0170264_23121668.jpg


b0170264_23134250.jpg

大島海水浴場から少しばかり走ったら、海沿いの道から綺麗な桜が見えてきます
ここは桜と海の景色を楽しむことが出来ました

着いた時は4時でした、あいにくの曇り空で光がありませんでした
撮影を諦めかけたのですが、来た記念に撮って帰りました

b0170264_23175383.jpg

花の気をいただいて元気が続いたのでしょうか、体が回復傾向にあるのでしょうか
楽しく花見をいたしました

帰路、昔懐かしい力寿しへ立ち寄りました
お持ち帰りのお寿司は残ってませんでしたけど、待ったら巻いてくださるそうで・・
僅かな時間で、美味しいお寿司を巻いてもらって帰りました

夕ご飯を食べて、ほっとして10:00ごろまで うたた寝を楽しんでしまいました

続いての河津桜の花見が幸せで、嬉しい一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-06 23:25 | おでかけ

河津桜

今朝のこと、目覚めてみればちょっと体調がいいのです
うーーん、大丈夫かしら。少々不安もつきまといましたけど、河津桜を見に出かけました

いきなり思い立っての外出ですので、取るものも取り敢えずのように車へ。。。
kanもデジスコを用意して、蒲刈・県民の浜へ出向きました

昨日ほどの日差しはありませんでしたけど、まずまずの嬉しい好天でした
今日で満開でしょうか
そろそろ葉が出そうでした

b0170264_20171055.jpg


b0170264_20172354.jpg

お花見の人出もあって、春らしい光景です
そして、嬉しい先客が・・花の蜜を目当てにメジロが集まっています

b0170264_2019358.jpg


b0170264_20194774.jpg

キャノン300mmズームを使いました(手持ち)プログラムオート

帰宅しながら、肩に背中に痛みが・・・
それでも子どもを迎えに行って、一緒に餃子を包んだり・・楽しく過ごしましたら元気も出てきました
昨日、テレビでみた“鶏肉とビーフンの甘辛煮”を作りました
ちょっと辛い味です、疲れが取れました

b0170264_2037458.jpg

河津桜の次はソメイヨシノですね
今年の春は、いろいろの花を見ることができますように(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-04 20:27 | おでかけ

楽しかった、お出かけ贅沢コース

どんな贅沢なコースを廻ったかなって思われそうなタイトルですね
日頃まとまった時間が無い暮らしの日々に、あちこちお出かけを楽しんだ二日間でした
私には嬉しい贅沢に感じられて、いい日でした^^

昨日は午前中にまとまった時間がありましたので、久しぶりにパンを焼きました
生地にハムを巻いて、トッピングはゆで卵とチーズです
これは若い人のおうちへ宅配します。ちょうどお昼に間に合いました^^

b0170264_15322870.jpg

若い人のうちから出て、そのままJRで横川へ出かけました
西区民文化祭があってますので、西区民センターへ・・・
今年一番目に拝見する和太鼓です。これから追っかけをしながら度々拝見出来たら嬉しいです
声を掛けてくださったお友達へ、ありがとうございました
素晴らしい舞台でした

b0170264_15361363.jpg


b0170264_20234712.gif

今日のお出かけは“はつかいち大野かきフェスティバル”の会場です
お昼ご飯を食べに行こうと軽いノリで電車に乗り、会場へ向かいました
広島育ちの私の人生で、初めての牡蠣祭りです

会場で食べたものは

b0170264_20243533.jpg

かきチャーハン・かきフライ・ホルモン焼うどん・ホルモン煮込み(半チャン)・かきの土手鍋・
これらを一人前づつ並べて、kanと二人で半分に分け合って食べました。お腹いっぱいで幸せ過ぎです。
お酒は・・
始め賀茂泉を一杯、次に安芸の国・蔵酒です
この秋の国・蔵酒が美味しかったそうで、お土産に買ってかえろうと思いましたのに・・
販売が無くて、残念ナリイです

中国醸造さんで買い求めましたのは、こちらの2本です
この2本(720ml×2)=秋の国・蔵酒が2升と5合買えるくらいのちょっと嬉しいお土産でした^^
近い将来、蔵酒をみつけて買い求めたいと考えております
その時、私は100mlくらい吞みます(何回も吞みます)(^0_0^)

b0170264_15491590.jpg

はい、kanにお土産です(私はスズメが呑むくらい吞むかも)
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-02 15:54 | おでかけ

楽しいこと盛り沢山


b0170264_23293355.jpg
楽しみに待っていた“花の女子会”でした
それは18日(土)、裏袋の橙で、嬉しい再開でした

久しぶりのお友達、時々お逢いしてるお友達・・・逢いたかった~~~
それはそれは楽しいひと時でした

折りしも厳しい冷え込みとミゾレですけど、なんともありません
楽しいから、そんなの全然関係なぁい~~♪

お料理の数々・・おうちご飯とはまた違う楽しさです
18日は 午前中に定期の診察を受けた日でした
かねての検査の結果を聞きますと、血液検査問題なし!すべて基準値でした!
安心して、呑めや食えやの嬉しいひと時でした(^0_0^)

ご一緒のお友達、お世話をしてくださったお友達、本当にありがとうございました
楽しい夜でした

春の青春旅が、もう楽しみでなりません
お世話してくださるお友達、よろしくお願いいたします

b0170264_23393394.gif

朝ドラ人生の老夫婦二人・・・
毎朝の“ごちそうさん”は、一日の始まりのひと時です

美味しい画面を観ますと、目が釘付けになります
先週は スジ肉カレーでしたね
我が家ではよく作るカレーですけど、スジ肉を柔らかく煮込むのに、白ネギを使ったことはありませんでした
画面に映る白ネギを観ながら、ちょっと真似したくなりまして・・・

b0170264_2345875.jpg

画面向うの鍋の中は、白ネギとニンニクとスジ肉を煮込んでいます
手前は 出番を待つ野菜です

b0170264_2349106.jpg

スジ肉カレーが出来上がりました♪
いつもと違って、お肉のパンチを感じませんでした
私はカレーを作っても食べることはあまりなくて、外食した時に食べたりしてました
きっとカレー鍋の近くに居る時間が長くて、胸の中がカレー味になってしまうのでしょうね

フードスタイリスト・飯島奈美さんのカレーをみせていただいたお蔭で、美味しいカレーに出会いました
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-20 23:57 | おでかけ

1月の美味しいテーブル

今年最初の美味しいテーブルは、和食の献立を習いました
和食の基本、出しのとりかたから教えていただきました
b0170264_22353954.jpg

お正月からこっち、空腹知らずの疲れたお腹に優しい料理でした

のっぺい汁
大根めし
ささみの煮物
豆苗とひじきのおかず
白菜の胡麻和え
スペアリブ
カリフラワーのカレーマリネ

今日も盛り沢山のメニューです
お持ち帰りがどっさりと・・夕ご飯に美味しくいただきました

kanはスペアリブがお気に入りのようです
度々作って欲しいといいます。はい、作りますとも^^
どのメニューも度々復習したいとおもいます

試食の後は楽しいお話しの時間
放課後も素敵な大人のお茶タイムでした

ほっと素敵な一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-17 22:42 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧