カテゴリ:おでかけ( 177 )

真宮島へ渡る


b0170264_1392190.jpg
















干潮の時だけ砂州が現われて、小さな島へ歩いて渡ることが出来る!
そんな楽しい島があるそうです♪

子どもの頃、瀬戸内海に無数にある小島へ上陸してみたいと思ってました。
そして夢のままでこの年まで生きて、思いがけず夢が叶いました。


b0170264_1401259.jpg
午後3時30分の干潮マックスの少し前に到着してみましたら、綺麗に砂州が現われてます
フランスのモンサンミッシェルのようではありませんか(^-^)

穏やかな瀬戸内の海!綺麗な秋の空!
素敵なひと時でした♪

帰宅して、夕ご飯は大好きな點心さんのお弁当でした
お昼に點心さんのお弁当を頼まれるお友達に便乗して、我が家も嬉しいテーブルとなりました

よい一日でした。



b0170264_1403427.jpg
[PR]
by hanakaidou6 | 2016-10-31 08:38 | おでかけ

エマカフェさんへ行きました!

なかなか予約の取れないお店!エマカフェさんへ行くことができました。
いつもながら、新鮮な驚きをいただきました!
真心のお料理を美味しくいただいて、ゆっくりさせていただいて、日常を離れてリラックさせていただきました
時々、訪問したい素敵なお店でした
ご一緒してくださったお友達へ、ありがとうございました♪

b0170264_23354361.jpg
b0170264_23361010.jpg
b0170264_23370004.jpg
b0170264_23371760.jpg
b0170264_23375396.jpg






[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-20 23:45 | おでかけ

大人の遠足

大人女子6人の遠足に、声を掛けていただいて楽しく出かけてまいりました
梅雨と思えない爽やかなお天気の土曜日!楽しい一日でした
先ずは美味しいランチでお腹いっぱいに!
b0170264_07180999.jpg
庄原ガーデン公開の最終日でした
ノラの家さんのガーデンを拝見して、お茶セットをいただきました
b0170264_07202104.jpg
名前を知らない花が沢山に咲いてました
b0170264_07200859.jpg
アンティークな蓄音機は、現役です!デジタルにない、優しい音色でした

楽しい遠足は、お世話をしてくださったお友達のお蔭です。
遠くまで、安心な運転をしてくださったお友達のお蔭もありました。
ご一緒してくださったお友達にも感謝でした
楽しい遠足に連れて行ってくださって、ありがとうございました

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-14 07:31 | おでかけ

芸北のカキツバタ

最近のブログオサボリは、恥ずかしい限りです(>_<)
遊びに出かけた記事を投稿いたします

kanが芸北のカキツバタを見に行きたいと話します
最近のkanはちょっと体調不良なので、心配な私は乗り気になれません。どうやら本人は行ってみたい様子!
花の命は短い!来年のカキツバタを待たないで、同行することにしました。

途中、do!reuriさんでランチして、北ICから芸北へ!...
楽しいドライブでした。体調不良ながらゆっくりと気分よく走ったkanは、気持ちが寛いで楽しい休日の一日でした











[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-12 22:53 | おでかけ

春のお庭

kanのお姉さんの庭の花です
まだ若い花ですけど、すぐに爛漫に咲き競うことでしょう^^
鶏手羽先の煮物とたまねぎの丸煮を少しばかりお土産にお持ちしました
お姉さんは、おはぎを作ってくださって、煮物をくださって、果物に野菜に・・私はわらしべ長者になった一日でし
女同士・・沢山話して、お腹いっぱいになって、暗くなって帰宅しました。今日もよい一日でした(^-^)


[PR]
by hanakaidou6 | 2015-04-06 21:35 | おでかけ

桜の季節になりました

3月28日、桜の開花が始まりました!
撮影場所は基町中央公園です。市内中心部にこんなにのどかで、落ち着いた公園があるって、初めてしりました

b0170264_09255545.jpg
b0170264_09254467.jpg
b0170264_09253106.jpg
b0170264_09252101.jpg
b0170264_09250921.jpg
b0170264_09242130.jpg







[PR]
by hanakaidou6 | 2015-03-30 09:32 | おでかけ

縮景園の梅

お友達が縮景園へ連れていってくださいました
花は5分咲き、これからが楽しみな縮景園でした
野鳥もお花見でしょうか、メジロ・ヒヨ・ジョウビタキに会いました
b0170264_09194613.jpg
b0170264_09200083.jpg
b0170264_09201088.jpg
もうすぐ春本番!よい季節になりますね
b0170264_09193375.jpgb0170264_09190814.jpgb0170264_09174598.jpg
[PR]
by hanakaidou6 | 2015-03-08 09:25 | おでかけ

前久保商店

前久保商店は矢野にあります。
お店は昭和ロマンが漂う大好きな食堂って感じです。
ランチも!弁当も!サンドイッチも!すべてが手作りでとても美味しいものばかりでした

昨日、お友達からのお知らせ記事で、お店が移転のために閉じられることを知りました。淋しいなぁ~~早速行ってみよう。

今日行ってきました。今はモーニングとお弁当だけ作ってますのこと。お弁当を買って、少し寂しい店先を撮影して帰りました。
b0170264_2152762.jpg


帰り道はkanのお姉さんの家へ行きました
とても喜んでくださって、お茶やお菓子でもてなしてくださいました

お土産にと、畑から野菜を採って来て下さったり、つきたてのお餅をいただいたり、まるで親の家へ帰ったようによくしてくださいました

kanのお姉さん・・大好きです。いつまでも元気で仲良くしてもらいたいと心から思いながら帰りました
[PR]
by hanakaidou6 | 2015-01-06 21:56 | おでかけ

与一野桜

今日で三度目の与一野桜見物です
一回目は蕾でした
二回目は土砂降りの中、ほころび始めを確認して帰りました
そして、今日・・見事に満開した、嬉しい午後となりました

b0170264_21215653.jpg

一本桜です、大きくて勢いのある桜です
ここは安芸太田町大字寺領(戸河内町寺領与一野地区)にあります
歴史に名の残る那須与一伝説の寺領です

b0170264_21252016.jpg


b0170264_2126272.jpg
私がこの地を知ったのは、最近です
あの、那須与一さまのゆかりの地とは!それが広島県にあったとは!
感動しました
でも・・同じ伝説が日本のあちこちに残されているそうです
ちょっとがっかりしそうになりました。

伝説を疑わずに桜に会いに行けたら、嬉しいですよね^^
元気で毎年行けたら、力をもらったように元気な気持ちになれます

昨年はお花見出来ませんでした
今年は三度も与一野へ足を運びました
よかったです(^0_0^)
幸せなことに、他にも満開の桜に出会ってます

今はどこも美しい花が咲いて、楽しいですね
与一野も様々な春の花が出迎えてくれました
 
田圃に水が入って、芝桜が水鏡に映って綺麗でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-04-09 21:32 | おでかけ

植物公園へお花見

素晴らしい日差しの今朝、お弁当を作りました

b0170264_21372277.jpg

長男一家と合流しますので、同じ弁当を二つ、用心にオムスビを付録みたいに用意してOK
敷き物とお茶とあれもこれも、準備OK

b0170264_21394311.jpg


b0170264_21395910.jpg

忘れ物は、無し!コンデジも用意して!
いざ撮影の時に気付きました、コンデジはバッテリー切れではありませんか

綺麗な桜を撮ってこそのお花見ですけど、お弁当の画像で申し訳ありません

桜はまだまだ綺麗でした
ちらほらと散る花びらが風情あって、いいお花見でした

昨年見てなかったのも一緒にみたように、今年は何回も桜を見て過ごしました
あともう一か所、与一野桜が気がかりでなりません
明日・・明日行けるかな~~
今夜お泊りの孫も一緒に、行けたらいいなぁ

与一野桜を撮る時は、午後3時あたりの光がいいと聞きました
あーした 天気に なぁーーれ
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-04-06 21:47 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧