カテゴリ:くらし( 183 )

鶴を折りました


b0170264_21265415.jpg
つい先日の猛暑からいきなりの秋を感じて、体がついていきません
彼岸までは暑いものと思うのですが、早い秋にとまどいます

賑やかに過ぎた夏休みが終わって、二学期は家族揃って元気に過ぎております
そろそろ運動会の話題が聞こえてきます
季節は走るように変わるんですね

      **** **** ****

今年の冬のことでしたか・・一枚の写真を拝見して体が震えるような感動をいただきました
撮影された方とは面識ありませんが、私は写真のファンになりました

夏が来る前、ふとしたご縁でしょうか
撮影された方が、重い病気と闘っておいでる話を聞きました
お友達は千羽鶴を折ってお見舞いしたいと、折り紙を用意されております

存じ上げない方ですが、お仲間に入れてくださいとお願いしましたら、快く仲間にいれてくださいました

七夕の少し前に完成して、お友達はお見舞いに持って行かれました

話では、たいそうお喜びくださったそうです
(私は面識もありませんので、お見舞いは遠慮いたしました)

気持ちを込めて鶴を折る・・
気持ちをお届けする・・
千羽鶴には不思議な力があると感じました

b0170264_21433688.jpg
再び千羽鶴に・・
保育園で平和学習があったようです
保育園のお友達が力を合わせて千羽鶴を折ると聞きました

みんなで千羽鶴を折るの・・
沢山折るの・・
幼いちいちゃんが一人で折るのは少々難しい様子です

大人が途中まで手伝って折ります
仕上げはちいちゃんが・・・

始めは写真も撮ることなく、なにげなく考えてました
でもでも、ちいちゃんの熱は冷めません

毎日折り紙が続きます

6回に分けて保育園へ届けました(ちいちゃんが)
500枚を超えて折りました

末っ子のちいは、いつまでも幼いと思ってましたが、根気よく鶴を折る姿に成長を感じました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-05 21:39 | くらし

夏は誕生日ラッシュ

ししパパ(長男)ちの夏は誕生日ラッシュです

先ずはちいちゃん~ししパパ~おとめママ(嫁)~爺ちゃんと続きます

ふうちゃんもちいちゃんも誕生日が大好きです!

誰の誕生日も大喜び(^0_0^)

今日はおとめママの誕生日です
帰宅した両親と楽しく誕生日を祝うふうちゃんとちいちゃんです
ピアノでハッピバースデイを弾くふうちゃんの姿に成長を感じました

b0170264_2321501.jpg

今日、若夫婦は二人とも勤務です
帰宅してからの準備は忙しいでしょう・・気持ちばかりのお惣菜を作りました

うかたまを見て作った“梅と豚肉のロールフライ”
今日の料理を見て作った“そぼろご飯”です

いずれも自分流に作ってきた料理ですけど、誕生日ですからちょっと気合いを入れて・・・
料理本を参考に作ったお味は?はい、我流とは全然違ってました。いつもより美味しい出来栄えでした。

b0170264_23311614.gif

今日から本気の二学期始まりの気持ちの9月2日でした
ふうちゃんはことのほか疲れて、宿題をしながら眠ってしまいました
夕食も口に入りません

私はかなり腰が参っていて、ふうちゃんの体調に気づきませんでした
可哀相なことをしました

両親が帰宅して、ふうちゃんが鼻声だと言います
さすが、親はするどいと思いました

明日になったらふうちゃんが元気になってますように、風邪などひいてませんように。。。
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-02 23:29 | くらし

夏休みは残り少なく

残り少ない夏休みをゆっくりと楽しむふうちゃんです
プリント類の宿題は、盆前に終わってます。ところが絵日記二日分の宿題が残ってます

ふーーん、毎日は一行日記で・・絵日記は二日分書くんだね
昔は毎日書いてませんでしたかしら・・もう忘れたようです

やる気スイッチが入らないふうちゃんと、同じくやる気スイッチの入らない婆ちゃんです
二人ともやらなきゃって しっかりと分ってるんですけど・・

今朝のこと、ダラダラと絵日記を書くふうちゃんです。
すごいね、書くんだね・・いいねぇ、絵がものすごっく上手だねと、心からの感想を話しましたら
いきなりのやる気スイッチが入ったふうちゃん・・二日分を丁寧に仕上げました^^

婆ちゃんも やる気スイッチが入って・・勉強したり遊んだり、充実の一日になりました

夕方帰宅したちいちゃんが手伝ってくれて、90個の餃子です

b0170264_23452987.jpg

忘れちゃいけません、kanも手伝って包んでくれました

一番にちいちゃんの包んでくれた餃子を焼いて・・次々焼いて、子どもは黙々と食べたらしいです
婆ちゃんはひたすら焼き焼きの繰り返し
三世代、6人で食べました。お腹いっぱい餃子を食べる・・食いしん坊の私は幸せを感じました

宿題がぜーーんぶ終わって、気持ちが明るくなったふうちゃんは大好きな工作もどきをして
遊んでおります

b0170264_2351749.jpg

ティッシュの取り出し口の紙をハングライダーにみたてて、段ボールに描いた人を糸でつるしてます
段ボールを切り抜いたのは、kanです

完成したハングライダーを高いところから飛ばして、喜ぶふうちゃんでした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-28 23:55 | くらし

嬉しいこと・楽しいこと


b0170264_22142128.jpg
赤霧島、kanが喜ぶ焼酎です
お友達が遠い地から届けてくださいました

呑まない私は知りませんでしたけど、黒霧島は普通に手に入るそうです
赤霧島は、たとえ業者さんでもなかなか入手困難のお酒だそうです

遠い地にあって、いつも気遣ってくださる友情に感謝して、家族が揃った時に開けようと決めてました
他にも上品な日本酒とまぼろしも、合わせていただいておりました

次男が訪ねてくれましたので、戸棚から取り出そうとしたら・・レレレ
まぼろしがひとりでに減ってます
ん?勝手に減るわけないし・・ははん、そうですね。
呑んだ人が一人、あははすぐに分かりましたぁ

鮎は天然ものです、こちらも感謝して家族で美味しくいただきました
釣って、届けてくださったお友達に感謝です、ありがとうございました

b0170264_22281228.jpg

夏休みですけど、お弁当が要りようの日。孫のお弁当です
いつぞやのまん丸おむすびは、時間がかかってタイヘンでしたので、今回はパンダむすびに変更しました

うっかりとフルーツの用意を忘れております
冷凍の枝豆でなんとかごまかして、はい出来上がり。。

夜、勤務して朝に帰宅するおとめママにもお弁当を作りました
おとめママは仮眠してのち、お昼ご飯に食べてもらいたくて・・孫に作った残り物で作ってみました

b0170264_223648100.jpg

最後に夏の楽しみを・・
毎日楽しんだ氷かきです、シロップの瓶が空になったので、抹茶シロップを作ってみました
孫のうちへ一本~我が家に一本、楽しみが続きます
抹茶の香りが高く、手作りは美味しいと思います

昨年、のりたまさまに教えていただいた“ぶどうジュース”を作りたくて、キャンベルが売りにでるのを
ひたすら待っておりました

“ありましたよ~~”と乙女ママが買ってきてくれましたので、早速ジュースとジャムにしました
孫は昨年のことを覚えてまして
“婆ちゃん~シュワッしたのが美味しいよね”と言います
そうそう、炭酸で割ったよね

なんでも忘れる婆ちゃんは、孫のお蔭で思い出しました

ことしも楽しく、美味しく出来ました
のりたまさま~~~ありがとうございます
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-27 22:17 | くらし

まだまだ続くお片付け

暑い毎日ですね
こんな日はおうちで片づけがはかどります

b0170264_0262072.jpg


b0170264_027667.jpg
こんどは切手の整理です
ひとつの袋にまとめて入れていた切手は、随分と使いずらかった。
長年それでガマンしてきましたけど、ついに金額別にして整理しました
ヤッター!これで使いやすいですねぇ
早速郵子さんになって、切手をつかいました

80円切手一枚貼るところを、6枚も貼ってちょっと楽しいです
郵便屋さん、面倒掛けてごめんなさい

そういえば、郵便料金は久しく金額が変わらないですね

古い切手がかなりありました
使い切るまでに相当の時間がかかりそうです


b0170264_0301929.jpg

暑い日の昼ごはん・・食べたいけれど作りたくない
用意したのは炊き込みおこわだけ。煮物はスーパーで買って、インスタントなお汁でごまかしました
ふう・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-20 06:22 | くらし

お盆のことあれこれ

お墓参りに、終戦記念日に、お盆の季節でした
年と共に思うことが深くなるように感じます

11日は宮島花火大会でした。我が家から花火が見えるらしい・・ホントかなぁ~~
ホントでした!
高く上がる花火がはっきりと見えました

b0170264_110834.jpg

花火を観るための腹ごしらえの用意です

ここで失敗が一つ
長男一家とkan・cocoaの食事を準備してましたら、次男から夕方行くとメールが入りました
それは嬉しい!!お寿司を買い足して、料理の追加をお願いして、なんとか9人分足りるかしら。

ところが待てど暮らせど次男一家が来ないではありませんか

よ~~くメールを見ると、タイトルに“14日は”と書いてありました
そっか、今日じゃなかったんだね
どうしましょ、こんなに食べきれないよう

はい、食べきれませんでした(ーー;)

b0170264_1373078.jpg
約束通りに14日は次男一家が訪ねてくれました
孫がしっかりして・・よく笑って・・お利口にしてくれてました

もう一度・・・
お寿司・仕出し屋さんのお料理・ざるうどん・果物・炊き込みおこわ等用意しました
写真がありません、もう帰る準備が出来てからあわてて撮った一枚です
おんぶ紐を噛んでます
歯がはえてくるので、なんでもかんでも噛む時期なんですね

右足の腫れがゆっくりとひいて、楽になりました
時間を見つけて、小さなカーテンを縫いました

b0170264_120563.jpg

スクラップキルトといいまして、残り物の布をつないで一枚の作品にしあげます
一枚の布が9×9センチです。小さな日よけカーテンです
右の画像は西日を受けて、縫い代が影のように見えてます

台所のドアに取り付けます(西日除けです)


b0170264_1245820.jpg


b0170264_1375211.jpg
暑い日は家の中のお仕事が安心ですね
少しずつ片づけを続けております
捨てるもの・残しておきたいもの・あれこれです

昔・昔・・子供たちがくれた手紙が出てきました
懐かしく眺めて、もういちど納めました

お金がでてきました
あっちへ納めたりこっちへ納めたりの繰り返し
もうどこへ納めたのか、忘れたころに出てきました

本やさんで500円札を使ってみました
若い店員さんが不思議そうにしてます
古い店員さんが、大丈夫これは使えるお金だと教えてあげてました

初めて見ましたと若い店員さんが話してくれました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-16 01:32 | くらし

暑い中をお疲れさまのビール


b0170264_0425141.jpg
昨日のことになります
kanの兄弟の皆様とお墓参りへでかけました

今年の夏は、大きいお姉さんの初盆になります
8月の予定が未定のkanに合わせて、昨日のお参りになりました

初盆のお参りを済ませて、kanの実家へ移動しました
広島に住む兄弟が集まって、ミニ兄弟会のようでした

秋になったら温泉に行こうと盛り上がってます^^
そうですね、元気で動けることは幸せなこと・・度々行きましょうね

秋のおでかけを約束して別れました

今日は厳しい暑さが戻ってますけど、思い立って大型ごみをだしに出向きました
ゴミ処理場まで、自宅から30分。
kanの運転で、私はぼんやり助手席でした

暑い中の運転で、お疲れ様の気持ちを込めてささやかな晩御飯です

b0170264_23301188.jpg

キュウリをいただきましたので、どっさり食べたくて味噌和えにしました
出かける前にキュウリに塩麹をまぶしておきました
帰宅して、味噌和えに・・・今日一番美味しかったのはキュウリです

コストコで買った豚三枚肉をしっかりと茹でて、ショウガ焼きにしました

ヒゲを取って湯がいたモヤシは、私の好物です

ささやかな夕食・・冷えたビールが疲れをとってくれました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-31 23:35 | くらし

暑いと言いながら

冬の寒さに比べて、夏は苦手です
と、文句を言いながら気づいてみたら夏を楽しんでおりました

ブログの更新をおさぼりした数日のうちにも楽しいことが数々ありました

先ずは、7月の美味しいテーブル。
教室の日にカメラを忘れてました(なんということ!)携帯で撮ってます

b0170264_22392567.jpg

お友達に教えていただた素敵なお店でモーニングをいただいたり・・・
これは二人分です

b0170264_22411523.jpg

ミヤカグ祭りは二日間通いました
孫は二日間とも、大好きな工作を楽しみました
次男一家も一緒に行きました

b0170264_22433341.jpg

昨日から今朝にかけて、少々へこたれて腰をかばうような二日間でした
ぼんやり過ごしてましたら、お友達から暑中見舞いが届きました

b0170264_22455095.jpg

絵の裏にお手紙が書いてあります
ふーーと気持ちが和やかになりました
お友達はいつも手書きで便りをくださいます(見習いたい)心が届いてくるようで嬉しい限りです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-23 22:49 | くらし

夏の楽しみ

厳しい暑さはじんわり体に堪えて、夏はちょっと苦手です
それでも楽しいこともありますよね

夏の水遊び。。輝く海。。冷たいビール。。

そんな暑い夕方・・楽しい女子会へ行ってまいりました

b0170264_12461656.jpg
久しぶりにお友達にお逢い出来て、沢山食べて呑んで、話して・・
話が合う合う!弾みました^^

ビヤガーデンの女子会ですので、食べたものは全部撮影します!の意気込みでしたけど、お代わり3皿目のこの画像しかありません
撮影を忘れて、食べて呑んで。。

そこで、ちょっと遅れて参加のお友達のお皿を撮影しました
どれも美味しい料理でしたけど、特に右の煮物が美味しくて好きでした

楽しい夜でした!お世話してくださったお友達に感謝です。一緒に遊んでいただいたお友達に感謝です
皆様、ありがとうございました

b0170264_1248446.jpg


夏の楽しみ・・子どもは夏休みですよね
我が家の孫も、もうすぐ夏休みです
22日からは、給食がありません。お昼に帰っちゃうんですね
居残り学級に残るうちの子は、弁当持参で登校します

さて、誰が弁当を作るか???
若いお母さんとcocoa婆ちゃんが作ります

うーーん、困ってます。アイデアがありません
本を買ってきました 

b0170264_12522436.jpg

孫は喜んで、このページの弁当にして~~と大騒ぎしてます
わざと手で隠して、これがいいと 騒いでそれは賑やかです

本があったら弁当が出来るかな~~そうだったらいいね
で、本日の弁当です

b0170264_12585966.jpg

むすびと枝豆 フルーツはぶどう おかずは、卵焼き・花ソーセージ・から揚げ・ウィンナー
朝、5時30分に作り始めて、6時40分に出来上がりました
うーーん、もう少しスピードで作りたいです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-22 12:54 | くらし

警報がでました

警報が出て、強い風と雨が怖いです
どうぞ、災害が起きませんようにと祈る思いです

しばらくお休みのブログへただ今戻ってまいりました
持病の腰痛に加えて、もうひとつ別に病名をいただいて、やはり腰のトラブルで寝込んでおりました
もう、起きて家の中のことは出来るようになってます

立ってあるけるように回復したある日、(夫が)気晴らしにドライブでも?と声を掛けてくれました
大丈夫かしら、ためらいがドキドキと不安に変わりましたけど、
曇り空だし、出かけたら気持ちがサッパリして元気になるかしら
お医者様の注意を守って、薬と湿布とコルセットを身に着けて
少しでも辛くなったら、すぐに引き返す覚悟で遠出しました

テレビで観た、凪の蔵まで往復。無事に行ってきました
寄り道無し、休憩有りのコースでしたけど、
気が晴れて、体も健やかになったように感じます

凪の蔵のランチです

b0170264_16454140.jpg

ワンプレート・お汁・デザートで980円
お刺身はオプションで580円でした

お店の方が皆様とても親切で、すっかりリラックスすることが出来ました

お店のオーナーさんに教えていただいて、みてきました
ハートアイランドです。島がハートの形に見えますか?
一度見たかったハートの形の小芝島を撮って、うーーーん嬉しいです。

b0170264_16464867.jpg

厳しい痛みの最中に考えることは、ロクなこと考えてませんでした
kanに連れ出してもらって、爽やかな海風を感じながら、感謝の気持ちでした。
体は大切、元気は宝!!
無理は禁物ながら・・無理したくなるこの性分が悪いです(直るかなぁ~~)

これは、コンビニのお弁当(のり弁)です
とある日の我が家のディナーとなりました。弁当箱を入れ替えたら、懐石弁当にすこしでも
近づいたかしら^^

b0170264_1762518.jpg


海の前の台所 凪の蔵 
  東広島町安芸津町風早647-4  ℡0846-45-0256
  毎週火曜日定休
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-03 16:50 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧