カテゴリ:くらし( 183 )

続く好天気


b0170264_22535417.jpg
年末年始は穏やかで温かい年越しができました
忙しい日々・・好天なのは大いに助かります

昨日と今日の午前中は、ぽっかりと体が空きました
外は光り輝く好天気ではありませんか
何をしてもオッケー
さて、何処か出かけましょうか
まだ、初もうでに行ってませんし・・
不信心なことです

海も見たいなぁ~~
上関へ行ってみたいなぁ~
大島もいいかも^^

kanも大乗り気で
「どこでも連れてっちゃる」と頼もしいことです

で、一日と半日に取り掛かったことは・・
換気扇の掃除でした^^

エラそうに、一人でやったみたいに書いてますが、kanが主になって頑張って綺麗になりました
私はノロノロと手伝っただけです
風呂場とトイレと、気持ちよくなりました

午後は子ども達と過ごして、充実の二日間でした(^0_0^)

年明け早々、換気扇の掃除だなんて・・恥ずかしい限りですが
恥ずかしいついでに、昨年末に急いで作った柚子ジャムのこと
備忘録として、ここでUPさせてくださいませ

b0170264_2345617.jpg

ここ数年不作続きの柚子が昨年は豊作でした
次男が収穫して持って来てくれましたので、例年のようにジャムにしました

種と中袋としぼり汁に分けます(1~3)
皮は小さく刻んで 茹でこぼします(4)これを新しい水に替えて一晩ねかしました
翌日、3時間の間隔を空けて、二度ばかり水を替えます
軽く絞った皮・種を洗った水(種は捨てます)・中袋(クエン酸+水を混ぜる)・絞り汁を煮込みます

柚子が5キロでしたので、5割の砂糖でも多いのでしょうが、まずは5割の砂糖で煮込みます
これを取り分けて、瓶詰したものは蒸し器で蒸しておきます
残りのジャムは追加の砂糖を加えて、これは7割の砂糖でしょうか
甘いのは私の好みで・・甘すぎましたかしら^^
こちらも瓶に詰めて蒸し器で蒸して脱気したら日持ちがします

5番の画像は、ジャムを詰める前に煮沸消毒するところです

こうして、昨年末はジャム作りを楽しむことができました
今年の秋も、柚子が沢山収穫できますように^^元気でジャムを作れますように(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-06 23:16 | くらし

明けましておめでとうございます


b0170264_21102240.jpg


b0170264_21123624.jpg
明けましておめでとうございます
皆様、素晴らしい年明けをお祝いされたことでございましょう

我が家も賑やかに、楽しい年明けでした
家族が一同に集って、3人の孫が笑い声をあげて楽しそうに遊ぶ姿を見ながら、幸せなお正月でした

そうそう、kanと私は毎年息子からお年玉をもらいます
これも嬉しいことです

昨年暮れは目の回るような日々でしたので、おせちをおさぼりする予定でした
それでも、何やかやと買い物しながら“やっぱり作らなくちゃ”の思いから例年と変わらないおせちを用意しました(変わり映えのしないと言いますか)

三段重ねは、ちょっとつつきましたけど、次男宅へ持ち帰り用に作りました
誕生を迎えたばかりの子どもがいますと、キッチンのお仕事もなかなからしくて、大変そうです
食べるものを持ち帰れば助かるかしら^^
毎回同じものを食べるのも大変でしょうねと言いましたら、助かるよと嬉しい返事をもらいました

↓の おせちは長男宅へ・・
年末年始もお仕事のシフトが入る嫁は大変です
家へ食べるものがあるのもいいかなって、用意しました

b0170264_21132839.jpg

最後、回転オードブルは、みんなで食べるように用意しました
毎年大晦日からおせちを食べるのですが、この度の大晦日は おでんとカニ鍋を用意しました
その分おせちを家族で分け合うことができました

b0170264_21262635.jpg

そんな幸せなお正月も、もう四日ですね
こんどは残り物をいかに食べきるか^^主婦の腕の見せ所と張り切っております

カマボコや根菜類はてんぷらに・・ぜんざいを炊いておもちを食べたり・・
そんな今夜の献立は、年越し蕎麦の始末をつけます

一人一玉用意した年越し蕎麦ですけど、空腹を知らないまま迎える年越しです
お一人様、半玉蕎麦でギリギリでした
残り物の蕎麦は今夜のまかないです

おいガツオつゆを用意して、鴨南蛮といきたいところですが、鶏南蛮です

b0170264_21353380.jpg

元気で迎えることのできた新しい年も、幸多い年でございますように
皆様、今年もよろしくお願いいたします
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-04 21:38 | くらし

もうすぐお正月

b0170264_19571156.jpg
新しい住まいで幕開けしたこの一年が、明日は大みそかとなります

高齢の引っ越しながら、大きな病気もなく無事に一年が終わることに感謝の年末です

お友達の優しさに助けていただいたお蔭の一年だったように思います

年末が近くなりますと、走りまわる(師走ですもの^^)ような日々でした
夫にカメラを貰ったこと
コストコで大量のパンケーキMIXを買ったこと
次男の孫が、立って歩けるようになったこと。バイバイとマンマが言えるようになって、嬉しかったこと。
長男ちの孫と一緒に90個の餃子を包んで、苦労も無く食べきったこと。
年末の元気の素・・大量のお菓子等々

ブログに書き込みたい嬉しいことがありましたのに、目先の用事に追われてました
画像があるものだけ、ここで一挙にUPして今年は終わりたいと考えております

今、おせちのようなモノを作っております
明日には出来上がると嬉しいのですが・・
ちょっと体力的に自信がありません
縁起物だけでも用意できたらバンザイです、少しだけ頑張ってみます

皆様、今年もありがとうございました
どうぞ、佳いお年をお迎えくださいませ
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-12-30 20:08 | くらし

ちょっとハードで、ちょっと充実の三連休でした

連休に入る前日から、にわかに忙しくなりました
少しばかりハードな日々は、若い頃を思い出すようでした

連休前日は、その前の晩から始めた兄弟会の最終調整と資料作りでプチ徹夜・・午前4時まで
かかりました。
それでも6時に起床できて孫を送り出したのち、昔暮らした家の工事立ち合いに30キロ走りました(kanの運転で)
夕方は孫を迎えに戻りまして、無事に夕ご飯と宿題のフルコースをクリアできました

b0170264_22472536.jpg

連休初日は、孫の病院へ~~kanのお姉さんの法事へ~~兄弟会の資料をお渡しして、最後の確認と~~
再び家の工事の立会へ~~つるべ落としの秋の夕暮れに帰宅しました

b0170264_2247130.jpg

連休二日目はkanが外出しましたので、頑張って自宅を片付けるよていでした
けど・・・予定は軽く変更して、一日寝てました^^
連休三日目は、以前より配達予定の収納家具が届きました

そんな充実の三連休の最後は、苦手な自転車で町内をサイクリングしました
ふらつかないでペダルをこげるようになったかな?早く慣れなくては・・
自転車の先生(kan)の後ろをついて走っております。

退屈な話を最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ちょっとハードでしたけど、バテないでなんとか連休が終わったことが嬉しくて日記に残しました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-11-04 22:57 | くらし

カフェBIANCOでお茶しました


b0170264_16102336.jpg
好天に恵まれて運動会は無事に終わりました

2年生の孫は 張り切ってました
応援の家族も張り切って・・今朝はちょっぴりと心地よい疲れが残っております
大勢の子どもさんに紛れた孫の姿を発見するのに、私のお友達にいただいた髪留めがとても役にたちました
帽子の下にくっ付いたピンクのリボンが、遠目から目立ってくれて、すぐに孫を発見できました
ありがとうございました

昨日の興奮が残ってるのでしょうか、お出かけ癖がついたみたいです
どっか 行こう・・・kanが誘ってくれます

日頃あっちへ行きたい、こっちも行きたい、思ってますのに 急にとなるとさて どこへ行ってみましょうか

家からそう遠くない“カフェ BIANCOさん”で お茶してきました

b0170264_16151930.jpg

パスタとかパエリアとか イタリアンのお店です
今日はお昼を済ませてましたので、お茶だけ・・・

b0170264_1618718.jpg


b0170264_16191783.jpg
過ごしやすい季節ですね~~
外のテラスで食事を楽しむグループもおられました

場所はCadonaのパン屋さんから近いです

次に訪ねる時は パエリアをいただいてみたいです
パエリコ米を使って、10分でパエリアが炊き上がるそうです



スパゲティー処 吉山 BIANCO
広島市安佐南区吉山1429-4
℡ 082-839-3234
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-28 16:31 | くらし

運動会の予定でした

今日は小学校の運動会のはずでした
昨夜のこと、延期のお知らせが入りましたと、おとめママから連絡をもらいました
雨の影響で日延べになりましたけど・・

いよいよ明日は運動会本番です^^
明朝は嫁と二人で手分けして、お弁当を作ります
朝が早いぞーー頑張らなくては

b0170264_2022717.jpg
次男から携帯メールが届きました
ぱっくりと口を開けたアケビが3個ならんだ画像が添付されてました(庭にアケビを植えてます)

懐かしいなぁ
毎年アケビを保存しておいて、雪の季節がくると ドライフルーツみたいなアケビを枝にさしておきます
シジュウカラが やってきてアケビをつついてました

懐かしい画像に和やかなひと時を過ごしました

お昼は温かい蕎麦と煮物でした
冷蔵庫で古くなりそうな野菜を煮て、またしても古くなりそうな蕎麦を鍋焼き蕎麦にしました
温かいお昼が嬉しい季節になりました

b0170264_20425371.jpg


b0170264_2045886.jpg
今日も巻き寿司の画像を出して、申し訳ありません
昨日の 洋風巻きの具が残ってますので、三度目の巻き寿司です
さすがに画像を出すのをためらって、タッパーに保存の状態をUPします

本日3合のご飯で5本巻きました
夕ご飯に食べた残りがこんなにあります

あ・・あしたから三日間ご飯支度が不要かな
巻き寿司を食べます~~食べます(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-26 20:48 | くらし

もうすっかり秋ですねぇ

しばらくブログをおさぼりしてました
戻ってきまして、皆様のブログを拝見しましたら、すっかり秋の様子です
そっか、いきなり涼しくなって秋が深まってます

今月の美味しいテーブルは、巻き寿司でした
お寿司大好きですけど、巻き寿司を作るのは苦手です
必ず具が真ん中にいかないのです

nana先生に教えていただいて、なるほど!と納得して・・
分かったつもりでしたけど、いまひとつの巻き寿司を見てマダマダです
練習しなくては

今回いろんな具を教えていただきました
これからは、巻き寿司苦手の若い家族が、よろこんで食べてくれる巻き寿司を作れるのが楽しみです

沢山撮ったつもりですのに、出来上がりの画像がなくて・・・

b0170264_22352483.jpg

10月の連休は孫を連れてあちこちの公園へ遠足したり・・
秋のお出かけを楽しみました

途中で楽しみに寄り道した“津保美堂製菓さん”です
お店の前に案山子の行列が・・孫の二人は案山子さんに紛れて遊んでます

お目当ての二重焼きは、でっかくて美味しいです
他にも和菓子を沢山置いてあります
これからも時々寄り道したいお店です

廿日市から県道30号線を北へ・・廿日市市役所佐伯支所の近くです

b0170264_22414547.jpg

津保美堂製菓
廿日市市津田2013-6 ℡ 0829-72-0340
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-20 22:49 | くらし

懐かしい・・風景

秋は何をしても、動きやすくてはかどりますね
kanのお兄さんから連絡が入りました
 兄弟会をしよう!

気候がよいのと、紅葉の季節になりますので、なかなかお宿がみつかりませんでした
3室を10人で・・ようやくお宿がみつかりました
〇〇にいとめを付けて探したのでちょっと苦戦でしたけど、見つかってラッキーです

昨日、行程表と予算を用意して、実家へ行ってきました

久しぶりにkanの実家へ
辺りの景色が懐かしく、もうこのままここから動きたくない思いでした

従兄弟さんと柿もぎをしたり、買い物へ行ったり、穏やかなひと時でした
いただいた柚子と柿です、他にも重たくなるほど車に積んでもらってました

b0170264_0292638.jpg

旅の企画は かくかくしかじかありまして ふりだしに戻ってます
明日、お宿探しがうまくいくと来月にはみんなで旅人になります

雨の今日は涼しくて動きやすいので、気になっていた部屋の片づけにとりかかりました
一部屋のつもりが3部屋の模様替えとなって、てんやわんやの状態です
まるでお引っ越し祭りのような我が家・・どうしましょう
誰かぁ~たしけて~~

そんな忙しいお昼のランチです

b0170264_0372330.jpg

農協の朝市で おかずパックを見つけました
とっても美味しそう・・2パック買って帰り、お皿に並べただけのランチです
これで1パック・一人分=290円でした

ご飯は家で炊いたもの、炊き立てご飯とパックのおかずです
大当たりのおかずパックで、それは美味しくいただきました

おくさ~~ん!農協のおかずパックですよぉ
すぐに売り切れますので、お早くどうぞ(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-06 00:41 | くらし

チリメンモンスターをさがせ!


b0170264_0502055.jpg

図書館で借りた1冊の本からすべてが始まりました

チリメンは海から揚がった時、様々な小魚が混ざってるそうです
軽く乾燥させて、風で吹き飛ばして・・最後は人の手で取り除いて、あの美しいチリメンとなって私たちの目の前に届くそうです

様々な小魚がチリメンモンスター(チリモン)だそうです
チリモンの混ざった教材用チリメンをお取り寄せしました

チリメンよりも小さいチリモンです

b0170264_0552887.jpg

この画像は望遠レンズを使って撮影しました

老眼鏡に虫眼鏡をあてて、チリモンを探します

孫は夢中です
学校から帰るなり、おやつも食べずに・・アセも拭かずにひたすらチリモン探しです

子どもに大ヒットしてますけど、爺ちゃん・婆ちゃんも夢中です
水族館へ行ったと同じくらいの興奮です

教材用チリメンを注文してすぐに、ピンセットを買ってこの日を待ちました

見つけたチリモンは図鑑を見て、なんの魚か調べます
子どもと一緒に、楽しい時間でした

b0170264_135615.jpg

       上左 タチウオ  上右 カワハギ
       下左 エビのなかま  下右 ??

b0170264_184115.jpg

       左 エソのなかまとタツノオトシゴ  右 フグのなかま

季節によって混ざるチリモンが違うそうです
冬になるとイカ・タコも混ざってくるらしいです

何種類発見したのか分からないくらい大漁でした
多かったのは、ヘイケカニ・エビのなかま・カワハギ・エソのなかまでした
珍しいのは、タツノオトシゴでした

こんな楽しい学習を今まで知りませんでした
こんどは冬休みにチリメンをお取り寄せしようと考えてます

株式会社カネ上
〒643-0006 和歌山県有田郡湯浅町田336番地  TEL:0737-63-3389
 http://www.kanejo.com/index.htm
教材用チリメンについて注意がありました
甲殻類などの硬くてとがった部分をもつものもあるため、口腔内を傷つけるおそれががあります
食べないようにしてください
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-22 06:49 | くらし

静かな残暑の午後

先週から続く体調不良、どうにか納まりそうな・・いまひとつのような。
なんとなくけだるいのは、休日となった今日のヒマを持て余してるのかもしれません

心配してくださったお友達の皆様、ありがとうございます
原因は風邪でした

先ずは、保育園からもらって帰ったちいちゃんが風邪ひきさん^^
婆ちゃんは、その風邪をもらったらしいです

ちいちゃんもいまひとつの様子です
今日は保育園をお休みして、乙女ママと在宅してます

婆ちゃんはいきなりの静かな暮らしに馴染めなくて、孫と過ごす忙しい時間を恋しがっております
   
b0170264_12374469.gif


b0170264_12402160.jpg
お友達が金魚の巾着袋を作られました
赤い金魚に黒い金魚と沢山並べて写真をUPされてました、拝見しながら欲しくてなりませんでした

本物の縮緬で縫ってあります
くくり紐の先に丸い布がついてますのも、本物の絞りです

懐かしくて、優しい手触りです

この作品はいただきました
郵便屋さんが持ってきてくれました(^0_0^)

サプライズのプレゼント・・とても嬉しかったです
ありがとうございました

b0170264_1250164.jpg
体がだるくて、今ひとつ調子が出ない時ですが、キッチンの仕事は出来ました
担担麺に初挑戦して、恐るおそるkanに食べてもらったら
  「うまい!」
その一言で元気をもらって、長男と嫁に食べてもらったら
  「美味しい!」

まぁまぁ、嬉しい一言をありがとう(^0_0^)
作る私は辛そうな調味料に恐れをなして、食べずじまいでした

若い人も若くない人も、美味しいと言ってくれたので、ホントかもです
我が家の定番になるといいです

b0170264_12505869.jpg 
天然生活を拝見して作った、蒸し物です
塩と酒で味を付けた、鶏もも肉と冬瓜です
味ポンでいただく、あっさりとした美味しい一品でした

これも我が家の定番にしたい、美味しい料理でした

b0170264_12554850.jpg
担担麺の麺が余ってましたので、お好み焼きを焼いて蕎麦玉を消化しました

5枚焼いたので、追加の麺を買ってきて、残り物整理はいいわけみたいでした

これも、若い人がとても喜んでくれて、嬉しかったです

若い人と孫と私どもと、三世代の食べ物っていいですね
年よりだけの料理と違って活気をもらいます

普段食べないような料理を作ることができます
肉を食べなさいといわれてもねぇ~~
若い人の好む料理を作って、一緒に食べると美味しいですし
肉を食べる機会もありますし

これから秋の食材が出回ります
楽しみながら、美味しいもの探します




   
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-13 13:01 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧