カテゴリ:くらし( 183 )

タブレットその後


先日のタブレットの続きです

なんとか自力でFBのアカウントを作ろうと、慎重に取り組みました
画面の指示にしたがって、慎重に・・
確認番号を知らせるGメールが届くはず・・ですが、何事も届きません

分け分らん状態になってしまいました

ふと、思い付いてカスタマーセンターへ電話してみました
そこでは、FBのことは分からないそうです
別会社のことなので、当社では分かりません。しかし、ここへ電話を掛けてみてごらんください
お力になれるかもしれません

早速電話しましたら、先ほどと同じ回答です
ここへ電話してもらったら、お力になれるかもしれません

最後に電話したのは、インフォメーションセンターです
こちらも基本は同じ回答です
どこまでお力になれるか・・分かることをお答えできましたらと、親切にしていただきました

あれこれ画面の操作を教えていただくうちに、分かったことが!
タブレットのGメールがoff設定になっていることが発見できました

教えていただいて Gメールをonにしたら、出てくる・・出てくる・・
今まで届いたメールがどっさりと^^
その中に、FBからのメールが何通もありました

なんて嬉しいことでしょう
アカウントの申し込みは完成できておりました
早速確認メールを送って、終了です
b0170264_013319.jpg
ついでに自分のタブレットのGメールを使うことも出来るようになりました

ほっとして、嬉しくて・・・世の中についていくのって大変と感じました

さて、再び苦労の予感が・・
どうやってお友達を探すのでしょう
楽しく使いこなすのは、まだまだ先になりそうです
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-11 23:58 | くらし

タブレットに苦戦

タブレットを買い求めましたのは、昨年の5月あたりでした
なかなか使いこなせない・・

FBを始めたいと購入時に話しましたら、いつでも設定して差し上げますよと、嬉しい返事でした
ちょっと時間がありませんと言いますと、いつでもいらしてくださいと心強いかぎりでした

先日、タブレット持参でお願いに行きましたら
“FBとうちの電話会社は別なんですよ、設定して差し上げたくてもわが社には分かる者がおりません”
なりほどそうですか・・でもいつでも設定してあげると約束してもらったんですけど・・ムニャムニャ

結局椅子に座る間もなく、失礼して帰りました

そんな折、商工会議所の新聞チラシでPC講座の案内が入りました
渡りに舟・・救いの神・・すぐに℡してみましたら“ipadを使っての教室なので、ソニーエクスペリアでの指導をしてないです。なにかお役に立てるかもしれません。どうぞお越しください”
ありがたや^^明日予約を入れました

右向いても、左向いても、分からないことが多いです
そんな私を救っていただけるかもしれない、嬉しい限りです

明日を楽しみに(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-07 13:26 | くらし

もう3月・・早いです


b0170264_2294752.jpg
昔の人が言った通りです、明日からもう3月です
行って~逃げて~早すぎます

2月はほとんど活動しない一か月でした
温かくなる3月、効率よく家事を片付けたいと、意気込みだけは一人前です^^

ふうちゃんは、掛け算の合格カードをもらいました
4月から3年生です、このあいだ入学したように思いますのに・・早いです

新学期の季節にgooメールが有料化となります
手続きは済ませましたので、メールについては安心です

孫の生活記録にgooのブログを使ってましたのは、手続きしてしませんでしたので、多分3月10日で消えてしまうことでしょう
それまでにバックアップをとらなくては・・ブログのコピーを作ってます
どうぞ間に合いますように
プリントはしてませんけど、とりあえずワードへコピペしてます

b0170264_22121955.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-28 22:26 | くらし

明日は

b0170264_22282039.jpg
久しぶりに次男一家が遊びに来てくれるのが待ち遠しい一日でした

以前の映画で“しあわせのパン”ってありましたね
嬉しいことがあったらコインをジャムの瓶へいれるシーンがありました
貯まったら旅行へ出かけると、大泉 洋さんのセリフが印象的でした

真似したかって?今まで忘れてました
ようやく最近真似してコインを貯めております

明日は長男も来てくれるとメールが来てますので、全員集合です
嬉しいからちょっとだけ大きいコインを一枚いれました

沢山嬉しいことがあると、ホントに旅行へいけるかもしれませんね

飛行船を見ました
偶然ですが、自宅の窓から外へ目をやると飛んでるではありませんか

目で見る感覚よりも早いです
あたふたカメラを構えるうちにどんどん離れていきます
証拠写真のような一枚です



 
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-21 22:38 | くらし

ただ今~~戻りました

しばらくブログお休みして、勝手をいたしました
今日から再開!と気付きますと、なんと2月も半ばですねぇ~~
ただでさえ2月は短いのに・・2月は逃げちゃいますね

お休みしてます間に、いろいろありました
美味しいテーブルをお休みしましたのに、ちゃっかりと美味しいものをいただいてます

チマキ・あぶら鶏・炒めナマス、作ってみたかった料理がならんでます
これが美味しかったのです、人生最高の美味しさでした^^

b0170264_20233517.jpg

これは別の日の話です。
その日は、若いお母さんが帰宅して子どものご飯を作る予定でした
そうはいっても、子どもだからお腹が空くかな?と心配して用意したおやつです
子どもって素晴らしいですね、お母さんのご飯が食べられなくなると言って、おやつを食べようとしませんでした
そんなこと、あるかもって、食べない時は翌日若い両親が食べるようにお弁当っぽく作りました

b0170264_2026778.jpg

今日はバレンタインデーですね
爺ちゃんと婆ちゃんの家は、バレンタインデーはないですねぇ~
ひとつくらい買い置きしておけばよかったかな

明日から、孫がやってきます
二泊三日のお泊りです。彼女たちの人生で初めて爺ちゃんちから登校する月曜日を経験します
今日は子どもの好きそうなものをあれこれみつくろって買っておきました
さあ、明日から・・頑張ります

b0170264_20331938.jpg

これからオサボリしないよう更新してまいります
また、遊んでくださいませ
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-14 20:34 | くらし

お休みのお願い

都合により、少しの間ブログをお休みいたします
戻ってまいりましたら、また遊んでくださいませ
b0170264_1212472.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-08 12:13 | くらし

植物公園へ行ってきました

昨日のことになります
雨にも負けず、植物公園へちょっと行ってきました
何かあるかしら・・大温室では蘭が咲いて出迎えてくれました

b0170264_1944967.jpg

鉢を並べる台のほとんどが空白でした
これからが楽しみな大温室ですね

帰りに二重焼きを買って帰りましょう~~の予定ですけど、道を間違えてしまいました
間違えたお蔭で、大好きな麦喰でランチしました
開店から27年経つそうです
開店の頃から時々通ってます。変わらぬ店内とランチのメニューが嬉しい麦喰さんでした

b0170264_19463659.jpg

どうしても二重焼きを買いたかったので、佐伯町津田へ連れて行ってもらいました
津保美堂さんの店の前は、今日もかかしが並んで出迎えてくれました

b0170264_19494875.jpg

いい匂いがする店内で、あずき・クリーム・しろあん・フルコースを買いました^^

b0170264_1952541.jpg

ご一緒したお友達が旅のお土産をくださいました
旅先で私のことを思いだしてくださって、嬉しい限りでした。ありがとうございます。
麦喰さんのパン・若い家族と一緒に食べる二重焼き・昔懐かしいメロンパン・そしてお土産です

ちいちゃんのノロ感染症が回復して安心の一日、あちこちと楽しい・・よい休日でした
b0170264_20174669.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-31 08:40 | くらし

私のオアシス


b0170264_20202658.jpg
コーヒーストーリーさんがテレビで紹介されました
K子さんが知らせてくださったので、録画予約をしてゆっくりと観ることができました

最近は忙しくてお店でゆっくりさせていただくこともありません
コーヒーストーリさんは私のオアシスのようなお店です

伺ったらホッと寛ぎます
楽しい思い出が沢山あります

何よりもコーヒーが美味しいのです
我が家のお客様は皆様誉めてくださいます

テレビで拝見して、最近の人気銘柄を知りました
なかでもブレンド官兵衛が気になります
次にお店へ行ったら買って帰りたいです^^

合格祈願もありますねぇ
ずっと以前一つのお願い事を叶えたくて、あるコーヒーを飲んでいました
他の銘柄には目もくれることなく、ひたすら同じコーヒーを飲んで・・
お願い事は??
はい、嬉しいことに叶いました

コーヒーストーリさんのコーヒーは、夢が叶うコーヒーです
経験者の私が自信を持ってお薦めします

b0170264_20322765.gif


b0170264_20402936.jpg
これはバクダンです
美味しいのに、名前がバクダンなんです

最近バクダンが気になっていけません
とうとう、大戸屋へ食べに行きました

微かな記憶が戻りました
そうそう、納豆・オクラ・マグロ・山芋・etc.
ネギに生卵も
夏の付きだしでしょうか

寒い冬に食べても美味しいと思います
もうちょっと我が家流に作ってみたい一品でした

b0170264_20472359.jpg
最後に熱々の丼を
これは担担麺です

うかたまに載ってましたので、何度か作るのですが
若い人も若くない人にもヒットします

作るのが簡単ですので、作った本人も食べることができます
豆板醤に甜麺醤に、にんにく・しょうがと体にいいものが盛り沢山です

冷え込む夜に帰ってくる若い人に食べてもらいたい一品です^^
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-23 20:35 | くらし

新兵器登場


b0170264_23302110.jpg
乾いた冬の風がふくと、魚を干したくなります
昨年は気忙しい一年でしたので、干すこともありませんでした

ようやく暮らしの落ち着きを実感するこの頃です、冷たい風に魚を干したくなっております

午前中に買い物へ出かけたら、早々に帰宅してベランダで干すのです
夕方には美味しい一皿になります

ちょっと気がかりなのが お魚が大好きな鳥の訪問です
多分大丈夫と思いながら、一度味をしめると度々訪問するのが鳥です
ご近所の迷惑になりますし・・・

そんな心配を無用にしてくれる新兵器をkanが作ってくれました
先ずは魚を干す網を用意して、中に洗濯ものを干すピンチの並んだ物干しをセットします

思い付くのは簡単でしたけど、作るのは結構時間がかかって大変そうでした
途中手伝いながら、面倒なことを引き受けてくれてありがとうと感謝しました

これっきりかもしれない・・もう作ってくれないかもしれない・・
汚さないように、下に紙を敷いて大事に使います

撮影用に出番を頼んだのは、お店で買ったカマスの干物です
冬の楽しみが増えました(^0_0^)

b0170264_23391521.gif

お昼ご飯にイカメシを炊きました
なんてカッコつけましたけど、実はインスタントです

先日次男の家でもらった缶詰を、洗った米の上へ乗っけて水加減して炊くだけです
お昼に頂いたら とても美味しかった
ひと手間かけたご飯みたいで、これはよかったです
b0170264_23551956.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-16 23:53 | くらし

主婦の友

冬は熱い料理がありがたいです
ことに蒸し物はほっとしますよね
b0170264_2219856.jpg
蒸し器から出来上がった茶碗蒸しを出すとき・・
熱いし・・そっと上手に出したいし

そんな時に有り難いのが主婦の友です
これは心強い 蒸し物トングです

これほど便利な道具を知りませんでした
昨年お友達が お取り寄せしてくださいました

年末に大活躍の“蒸し物トング”でした

蒸し器にいっぱいいっぱいのサイズの皿であろうと・・
小さな器であっても、蒸し物トングがあれば 怖いもの無しです

有り難いですねぇ~~ノーベル賞を差し上げたいくらいです

お取り寄せしてくださったお友達に感謝です、ありがとうございました^^

生活のなかには こうした便利な道具がありますよね
大事な主婦の友・・仲良く働きます
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-08 22:24 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧