カテゴリ:くらし( 183 )

梅仕事

桶のなかで出番を待ってる
梅が、本当だったかな?
毎年のこと、少し早いピン漬けをしてます。
早く桶を洗ってスッキリしたい性分は、間違ってるかな?
心配しながら、梅仕事を終わりにしました!...
梅雨明けには、瓶のままで干します。
それでも皮が柔らかく、種離れのよい梅が出来上がります♪
最後まで心配ながら、今のところ順調に仕上がってます


[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-22 22:17 | くらし

父の日に

ようやく次男一家に、ラーメンを!!
今年のラーメン騒ぎの始まりは2月に次男が食べたいと行った日からでした。
孫が怪我をした!次男が熱発をだした!次男が我が家に来ようとするとアクシデントが続きました。
何度もスープを仕込んで・・一度も無駄にしませんでしたけど、次男一家のお口に届きません
何度か我が家に来た時も、ラーメンが食べたくなかったり・・...
それが今日!父の日を祝って来てくれました^^
ラーメンが残してあるよ、その一言で喜んでくれました
爺ちゃんを囲んで、みんなで食べたラーメンが美味しかったです♪
2歳の孫も、喜んで食べてくれました(^-^)
今日で私のラーメン食堂が終わりました
b0170264_23242728.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-21 23:25 | くらし

梅仕事の仕上げ

昨日のお昼ごはんに用意した南蛮漬けです
暑い日は、こんなサッパリしたおかずがいいですね

鶏ムネ肉・茄子・ピーマン
夏らしい取り合わせに食欲がすすみました

夕方から、kanのお姉さんの家へ出かけました
その、お土産にと思い、沢山作りました

お姉さんから、赤紫蘇をいただきました
沢山の綺麗な赤紫蘇ですので、夜にかかりましたけど 梅仕事がひと段落!土用干しまでのんびり出来ますt
河本 心愛さんの写真






[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-16 20:50 | くらし

今年の梅仕事

毎年のこと、3家族が一年間食べる梅を頂いてます。
今年も沢山の梅を届けて下さいました♪
10キロの梅は梅干しに。今は塩漬けです。綺麗な梅酢が上がってます♪
梅シロップと梅焼酎も3家族分出来ました♪
あと、1キロの梅が有ります。これは、つゆまめさんの、梅のコンポートを作りたいです(^ー^)...
毎年のこと、緊張しながらの梅仕事です。今年もどうにか出来ました♪


[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-12 22:44 | くらし

今日のおやつです

体調に問題アリの今日は、在宅主婦しております
そんなゆっくりとした日のおやつです
手作りのイチゴアイスと若い家族からおすそ分けのお菓子です
マダムシンコのケーキ!とても美味しかった~~
ご馳走様でした♪
b0170264_16080959.jpg
[PR]
by hanakaidou6 | 2015-04-01 16:12 | くらし

被写界深度の練習

大変!神楽さんで買った和菓子を食べ忘れておりました(・_・;)
冷蔵庫の見える場所に置いてましたのに!!
大好物を食べ忘れるくらいだから、他に何を忘れても不思議はないですね~~
今朝いただきました^^
食べる前に、ピンを合わせる練習をしました。...
左は、手前のお菓子をくっきりと・・右は真ん中のお菓子をくっきりと!
美味しくいただきました
「大変!神楽さんで買った和菓子を食べ忘れておりました(・_・;)
冷蔵庫の見える場所に置いてましたのに!!
大好物を食べ忘れるくらいだから、他に何を忘れても不思議はないですね~~
今朝いただきました^^
食べる前に、ピンを合わせる練習をしました。
左は、手前のお菓子をくっきりと・・右は真ん中のお菓子をくっきりと!
美味しくいただきました」

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-03-21 17:11 | くらし

青春18切符で行く倉敷の旅

kanの兄弟会が終わりました
青春18切符で行く倉敷の旅でした
緊張マックスの二日間が無事に終わって戻ってまいりました^^
kanの兄弟さんは喜んでくださって、ホッと嬉しい二日間でした
一日目は落し物をした人が二人・・一人はkanでした。。。
これまでは、皆さんが席をたたれたあと、目で確認するように心がけてきましたのに、
今回はうかつにも目視で確認しておりませんでした。...
一人は携帯を、一人はメガネを落としてます。どちらも大切なものです!
ホテルで反省中、ふと倉敷駅の落し物係りへ電話してみようと思い立ちました。問い合わせましたら、2件とも届いてました!!!
まぁ、なんて嬉しいこと♪メガネは岡山まで旅行!!携帯は糸崎でお留守番!!よかった~~~♪
落とし主の素敵な笑顔を拝見して、私も心から嬉しかったです。
画像は、兄弟会の旅行で毎回用意する、手作りの行程表です。今回は苦手なエクセルで作成しました。物忘れの激しい私はメモをびっしり書き込んでます^^
忘れ物なし♪怪我なし♪迷い子なし♪楽しく終わった兄弟会でした(感謝)
「緊張マックスの二日間が無事に終わって戻ってまいりました^^
kanの兄弟さんは喜んでくださって、ホッと嬉しい二日間でした
一日目は落し物をした人が二人・・一人はkanでした。。。
これまでは、皆さんが席をたたれたあと、目で確認するように心がけてきましたのに、
 今回はうかつにも目視で確認しておりませんでした。
一人は携帯を、一人はメガネを落としてます。どちらも大切なものです!
ホテルで反省中、ふと倉敷駅の落し物係りへ電話してみようと思い立ちました。問い合わせましたら、2件とも届いてました!!!
まぁ、なんて嬉しいこと♪メガネは岡山まで旅行!!携帯は糸崎でお留守番!!よかった~~~♪
落とし主の素敵な笑顔を拝見して、私も心から嬉しかったです。
 画像は、兄弟会の旅行で毎回用意する、手作りの行程表です。今回は苦手なエクセルで作成しました。物忘れの激しい私はメモをびっしり書き込んでます^^
 忘れ物なし♪怪我なし♪迷い子なし♪楽しく終わった兄弟会でした(感謝)」

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-03-21 17:07 | くらし

お正月

明けましておめでとうございます
天気予報が外れて、日差しの気持ち良い年明けとなりました

3人の孫とその家族が集まってくれて、嬉しい正月を過ごしました
楽しく笑って遊ぶ、孫の様子を撮影したいのですが、その時間もなくあっけなくそれぞれに帰っていきました

お正月の画像は、おせちから・・

b0170264_10382797.jpg



b0170264_10385464.jpg



b0170264_10391712.jpg

今年も三段重ねを用意出来ました。おせちを作りながら、元気で年越しできる幸せに感謝しました

b0170264_10405738.jpg

こちらのオードブル詰め合わせは、お友達へお届けしました
喜んでくださって、私も嬉しかったです。それぞれのおうちで、同じ料理を食べながら、大切な相手の様子を
思うことが出来るって、ありがたいことでした

今年もよろしくお願いします
[PR]
by hanakaidou6 | 2015-01-02 10:43 | くらし

孫の卒園式でした


b0170264_23415332.jpg
昨日は ちいちゃんの卒園式でした
若い夫婦が 一緒に・・と声を掛けてくれるのですが、夕ご飯を一緒にお祝いすることにして
今回は出席しませんでした
2年前に ふうちゃんの卒園式にでて 家族全員がぐったりと疲れましたので 今回は夕ご飯を担当して
家族揃って おうちご飯でゆっくり過ごすことにしました

お祝いですので、簡単なオードブル風に皿盛りを一皿用意して あとは家族好みのお好み焼きです
下から そばダブル そばシングル うどんシングル 5枚焼きますのに 2時間かかりました
おうち焼きですので、時間がかかります^^ 最初に焼いたのは冷めてしまってることでしょう

ちいちゃんは卒園式で着た服のままで 待ってくれてました
幼い子ですけど、きちんと正装した姿は いつもよりお姉ちゃんに見えました
来月から小学生です これからはお姉ちゃんのふうちゃんと登校します
爺ちゃんと婆ちゃんの 5年間の保育園 送り迎えが 終わります
若い両親は 一区切り・・よく頑張ってここまで育てて お見事でした

b0170264_235305.jpg
午前中は お墓参りに出かけました
お彼岸の中日は冷たい風と時折の雨。一日遅れのお参りは 好天に恵まれお出かけが楽でした
帰路は 道路が混みあってました。みなさん、お墓参りかしら・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-23 23:43 | くらし

春ですねぇ

昨日のことになります、楽しい活気に満ちたイベントに遭遇しました
済ませたい所用のために外出するのですが、グズグズとしてましたのでお昼に掛かってしまいました
それなら、お外でご飯は?
そうそう、中央卸売市場で楽しそうなイベントがあったはず。お昼を食べに行ってみましょうか

気軽に立ち寄りましたら、驚きの人出ではありませんか
マグロの解体ショー、立ち並ぶテントの数と大勢の人・・人・・人
皆様、箱でお買いものされてます
大人気のお祭りでした

生憎カメラを持ってませんでしたけど、思わず携帯で撮りました
牡蠣は大人気で行列がものすごいことになってます
時間がありませんでしたので、すぐに買えるお寿司・・豚汁に貝汁。
どれも美味しいこと、ほっぺが落ちました^^

来年は気合いを入れて行きたいものです。
野菜・果物・魚介類・新鮮な食材が並んでました

b0170264_2362146.jpg

今日は孫のけんだま大会です
両親は楽しみにしてましたのに、インフルエンザに感染して外出が出来なくなりました
爺ちゃんと婆ちゃんが、孫に付き添って出かけました

二日続いての外出になってしまいましたけど、孫と楽しく出かけました
けんだま大会“ちびっこの部”
緊張して頑張る姿に感動した婆ちゃんでした

一年前、転園した孫は 不安そうな、心細そうな表情で可哀相でした
最近はしっかりと保育園に慣れて、イキイキと通ってます
緊張した表情でしっかりと頑張る子を見て、保育園の先生に感謝の気持ちでいっぱいになりました
先生と話しています最中に、不覚にも涙ぐんでしまいました(婆ちゃんは涙もろい)

b0170264_23255939.jpg

春ですねぇ、あちこちで楽しい催し物が開かれてます
これから桜の季節・・お出かけが楽しみです。

もう、貝掘りが気になる季節です
昨年楽しく貝掘りした海岸が、高速3号線の工事中です
一緒に貝掘りしましょうと約束したお友達~~~今とても心配してます
今年、貝掘りに海岸へ降りることが出来るのかしら
降りたとして、貝がいなかったらどうしましょう・・心配です
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-16 23:31 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧