カテゴリ:ひとときのたのしみ( 65 )

今月のパン教室

b0170264_15225036.jpg
今日は月に一度のパン教室へ行ってきました

クリスマスが近いのでサイドメニューは、クリスマスを意識したものでした

鶏ムネ肉を蒸して、クリスマスらしい色合いでトッピングしてあります

コーヒーとならんでいるのは、お芋(サツマイモ)プリンです

パウンド型に入れて、オーブンで一時間焼いてあります
懐かしいような味で美味しかったです

最後はライ麦パンです
これは形の良いお友達のパンです
私のはちょっと悲しいペッチャンコなんです

ずしりと重たいヘルシーなパン
一日くらい置いた方が美味しくなるんですって
早く食べたい(^。^)y-.。o○

朝から冷たい雨の師走になりました

お教室は温かくて、おしゃべりとお勉強と楽しいひと時を過ごしました

どんどん年末が近づいてきます

あーーーどうしよう
も・もう少しゆっくり時間が過ぎてくれないかしら


夕方からお出かけしました
素敵なパーティとかじゃなくて、サンタさんのかわりにトイザ○スまでお買いものです
もうすぐクリスマスだといいますのに、まだプレゼントの用意ができてないのです

雨にもマケズ風にもマケズ・・・出かけましたのでなんとかプレゼントをGETしました
これで安心です
クリスマス・いつ来てもいいよ
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-21 15:29 | ひとときのたのしみ

どうしても貼り付けたくて・・


この動画はバーガー母ちゃんちのクリスマスツリーです
近づくとツリーが開いてサンタさんが歌ったり、音楽が流れたりします

このツリーが見たくて船越峠へ走りました
勿論、美味しいバーガーをいただきました
スペシャルバーガーは好評でしたよ
爺ちゃん・婆ちゃんがいただいた”野菜バーガー”はやみつきになってしまいました

初めての動画投稿に動揺してます
ピンボケですけど、ご勘弁を・・・
なんとかクリスマスまでにUPできました

バーガー母ちゃん、動画UPに協力してくれてありがとう~~☆

今夜の夕食から
b0170264_20362171.jpg

無農薬の人参をいただいたので煮物をつくりました

同じ方から蕪もいただいてましたので、蕪のスープです
スープは咽喉の痛いもっつがとても喜びました
b0170264_20382375.jpg

他に、塩サバの焼いたの
残り物のミートローフです

年末を控え冷蔵庫を広くしておきたいので、残り物整理はいろんな意味で助かります
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-20 10:43 | ひとときのたのしみ

もうすぐクリスマス~~~☆


クリスマス~お正月と続きますけど、キッチンでちゃんとお仕事が出来るかしら
なんだか取り越し苦労気分がつきまとってるんです。

でもね、youtubeで簡単で豪華なケーキを見つけました
美味しそうですね

これだったら出来そう
豪華だし
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-13 22:59 | ひとときのたのしみ

今日も今日とて

b0170264_23293541.jpg

今日は早くからお友達が集まって、ウサギさん作りを習いました

来年はウサギ年ですね
そんなこと、こんなこと、楽しく話しながら手が進みます

完成したウサギさんはこんな感じです
私なりに可愛くできました

来年のこと言いますとオニが笑いますかしら
でも、もうすぐ来年ですから予定を決めなくては

来年は、右の小さな画像にチラッと映ってますお雛様を作ろうと決まりました 
簡単な作りですけど、ちょっと見た目豪華です

1月に作って、2月から飾りましょうと、楽しく決めました

さて、お昼は皆さんで中華をいただきましょうと、予約してくださってるお店へ移動です
いつもながら、お店の名前を記憶してません
だいたい、カメラに残した画像から思い出してます

ところが、メディアが入ってない!!!
ウサギさんの画像はカメラ本体が数枚残してくれるんですね
本体の画像を、SDカードへ移動することって出来るんでしょうか
まるで、分かりません
そこで、カメラダイレクトのコードでカメラから直接PCへ画像をコピーしました

あーーーやれやれ・・・・よかった(ふう)
なんとか、ウサギさんの画像だけかろうじてUP出来ました

年々うっかりが増えてます
しっかりしようと準備するのですが、なにかしら忘れたり失敗したり・・・

明日は温泉に連れて行っていただく予定です
忘れ物に注意!!のcocoaです

b0170264_23501816.jpg
右の画像をご覧くださいなんて、書きましたけどなんとも小さい画像でした
これでは分かりませんよね
取り急ぎ撮影しなおしてUPいたします

お一人のお雛様は、手のひらに載るほどに小さいのです
ちょっとしたスペースに置くことが出来ます

今日はお雛様もおでかけでしたので、髪が乱れてますね^^
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-11 23:44 | ひとときのたのしみ

可愛らしすぎ

今年もケンタッキーのクリスマスの季節がやってきました

もう、可愛いグッズにひかれるのはよそうと決心していたのですけど・・・

お店の前を通りかかると気になってしかたありません

で、店内に入って(プレゼントだけ見よう)なわけにいきませんでした

見たら可愛すぎるんですもの

今年もちゃーーんとGETしました

可愛い箱に入ってます
b0170264_2213278.jpg

こんな感じ
b0170264_22135059.jpg

お皿に
b0170264_2214835.jpg

マグカップに
b0170264_22142938.jpg

スープカップに
b0170264_22162100.jpg

なんとも可愛いセットです
もうワンセットGETして、孫のクリスマスに用意しましょう

プレゼントをもらうには、フライドチキンを買うわけですけど、食べてしまいました

写真を撮るヒマもなく、あっという間でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-06 22:17 | ひとときのたのしみ

あれもこれも、片づけましょう

b0170264_21521585.jpg
最近の過去画像です

もっつの大好物の佐世保バーガーです
なかなか行けなかった船越峠へひょいと行くことができました。

バーガー母ちゃんさんと積もった話をして、楽しく買い物しました。

美味しいバーガーです、また買いにいきたいです。
帰り道ソレイユへ寄り道して、ちょっこっと買い物です。

b0170264_21571552.jpg
てんぷらバットがなかったので、ようやくGETしました。
これで安心。

クリスマスのペーパーナプキンと、イチゴ食パンの材料と、サツキとメイにサンタさんのお土産と、欲しかった買い物が揃いました。

いろいろの用事が片付きますと、安心してこんなことでも肩の荷がおりたような心持になります。

今日も今日とて、ひとつ肩の荷がおりました。
先日のバザー作品のラッピングが終わりました。

実はラッピングは苦手・・クリスマスらしいカードを入れてなんとかそれらしく完成しました。
テトラはこんな風に2個入れて

b0170264_2231735.jpg

ミニツリーもカードを添えて
b0170264_2244935.jpg

絵葉書もちょっとした説明調のカードを添えて
b0170264_2262262.jpg

月がかわったらもう師走ですね
思うだけでも気忙しいので、考えないようにしてますけど、やはり用事が片付くと、とても安心します。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-11-12 22:09 | ひとときのたのしみ

嬉しい一日でした

今日は所用を四件片づけようと、朝早くに家をでました。
市内に到着するまでに、いいことが・・・!

いちいち信号にかかるのですが、隣にバスがいたり、街路樹があったりと常に日陰で信号待ちです。

嬉しいな
b0170264_21274299.jpg

コーヒーストーリーさんをお訪ねしたら、素敵なご婦人に出会いました。
若々しくて美しい方。
スポーツを楽しんでいらして、とてもお洒落なんです。

どう拝見しても70歳前後にしか見えませんが、ひ孫さまがいらして来年は80歳を迎えられるそうです。
またいつかコーヒーストーリーさんのお店でお会いしたいです。

もうひとつ、いいことが・・・
結婚記念日ですので、ブルーマウンテンをくださいって、大きな声でお願いしましたらなんと素敵な
方が私がプレゼントしましょうと言ってくださったのです。

素敵な方って・・サンタさんです。

画像で見えますでしょうか、小さい袋は私が求めたもの・大きい袋はサンタさんがくださったもの。

サンタさん、ありがとう~~☆こんな素敵な結婚記念日は初めてです。
今週は初めてがどっさりの一週間です。

みんな・みんな・ありがとう(*^。^*)
b0170264_21415867.jpg

昨日の続きみたいなこの写真は、下関マリンホテルの画像と夕食の画像です。

夕食はとても美味しくて、よかったのですが、ひとつ困ったことは”さすがの私でも”完食できませんでした。
いただいてみると結構な量でした。

下関マリンホテル  〒752-0985 山口県下関市長府外浦町2-1 TEL : 083-246-3111 
 ゆこゆこを通じて予約しました。

ホテルの画像と室内の画像はホテルのHPからお借りしました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-09-28 21:50 | ひとときのたのしみ

梅仕事

b0170264_21283710.jpg
梅雨の季節は、毎年梅仕事をいたします。
楽しみながら、梅を一つ一つ拭いたりヘタを外したり・・

10キロの梅を漬けて、梅好きのお友達におすそ分けしたりして、楽しんでおります。

梅は毎年kanの親戚からいただいております。
今年も沢山の梅をいただきました。

ところが、丁度首の痛みに凹んでいる時に梅をいただきました。

すぐに貰いにいかなかったので、三日間で梅が熟してしまいました。
何が何でも仕上げなくちゃ。

kanが手伝ってくれますので、なんとか今年も梅仕事が終わりました。

今年は梅漬けは5キロだけにします。

上の画像は漬け込む前の梅です。

中の画像はシロップです、3キロほどシロップにしました。

最後は、ジャムにするために軽く茹でてさましているところです。
こちらも3キロの梅を使いました。

砂糖を2キロ入れて、ジャムに炊き上げて一安心して鍋に放置してましたものを、ようやくビン詰めにして、大いに安心です。
b0170264_21391181.jpg


11キロの梅仕事を終えた頃、悩んでいた首の痛みから解放されて、ほっとしてます。

シロップを(お試しに)飲んでみました。
うーーん、美味しいの^^

今年も嬉しい梅雨のお仕事に終わって、幸せです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-29 21:42 | ひとときのたのしみ

爺ちゃんと婆ちゃんだけで過ごす週末になりました

お蔭様で体調はよい方向に向かってます。
心配してくださったお友達の皆様、ありがとうございます。

三度目の手術にならないよう、しっかり用心しなくてはと肝に銘じてます。

kancocoaの二人だけで、週末を過ごしております。
二人のほかにだーーれもいません。
とってものん気です、ごそごそしたくならないように、DVDを借りてきました。

今、一本観ました。
”南極料理人”かねてより観たかった映画です。
そらさん、お蔭様で楽しみました、ありがとう^^

本を買ってましたので、本を開きながらのDVD鑑賞です。
b0170264_23145755.jpg

b0170264_23294165.jpg

とっても楽しい時間を過ごしました。
こうして、のんびりするのも悪くないですね^^

南極で過ごす方々は、こちらの食事と変わらない食生活をなさってるんですね、少し驚きました。

さて、若くない人が二人・・・
今夜、食べたものは?

先日、作り置きしておいたマーボータレを使ってマーボーナスです。
b0170264_23194910.jpg

ナスを一本、食べやすく刻んで炒めます。
そこへ、タレを加えてもう出来上がりです。
これは、マーボーナス丼にしてます、kanだけに。。。

あと、温ぶっかけうどんです。
b0170264_23225965.jpg

作り置きの麺つゆを使いました。

本当は生卵を乗せるんでしょうけど、省略です。

うどんを茹でるあいだに、ネギとミョウガを刻んでおきます。
盛り付けて、タレをかけてもう出来上がりです。

タレは便利です。
これは便利タレなのか、横着タレなのか???

マーボータレ
  ねぎのみじん切り・・・2本分
  しょうがのみじん切り・・・1/2かけ分
  豆板醤・・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ1

A 赤味噌・・・150g
  醤油・・・・・65ml
  砂糖・・・・・70g
  酒・・・・・・・50ml
  水・・・・・・・50ml
  鶏ガラスープの素・・・小さじ1/4

1、ボールにAをすべて合わせて、混ぜる
2、フライパンに油をひいて、ねぎ・しょうが・豆板醤を炒める。
3、香りがでたら、薄力粉を加えて炒める。
4、1で合わせたAを加えて、3分煮る

これで完成です。
冷蔵庫で3週間持つそうです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-26 23:41 | ひとときのたのしみ

久しぶりのランチでした

b0170264_21435442.jpg

五日市 鷹で美味しいランチを楽しみました。

左から
前菜   コーンのスープ   揚げ物(コイワシとコーン)
クグロフ  タイ風カレー   ご飯

五日市の鷹は大好きなお店です。
清潔な店内はとても落ち着きます。
b0170264_2148452.jpg
デザートは、あれれ説明してもらったのに、忘れてしまった。
とにかく美味しかった^^
そして美味しいコーヒーです、これは紅茶にすることもできます。

おコメが美味しいのは、四万十川の上流で無農薬栽培されたおコメだそうです。

テーブル毎に、食事のタイミングに合わせて提供していただけます。

鷹(たか) 広島市佐伯区五日市5-3-36
   082-923-5572
 お昼のコース雪1780円 月2830円 花3880円
 夜のコース雪3880円 月4930円 花7550円

今日のランチは”雪1780円”でした。

b0170264_2157566.jpgお友達と二人で楽しいんだのはランチだけではありません。
おしゃべりもしっかり楽しんで・・・

軽くショッピングも楽しんで・・・

勿論お茶も楽しんで・・・

元気っていいです^^どこへでも出かけることができますし。

ちょっと心地よく疲れますけど、明日には元気になってる予定です。
それから、しばらくの間ご機嫌よく主婦仕事を頑張ることができる予定です。

予定です・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-09 21:53 | ひとときのたのしみ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧