カテゴリ:ひとときのたのしみ( 65 )

モーニングの楽しみ

↓の画像はランチみたいですけど、これは美味しいモーニングなんです
R186を山陰方面へ向かって走ると、温井スプリングスが見えてきます
温井スプリングスの左手にあるのが、キッチン玉川さんです

最近のことですが(ちょっと前の話)こちらでモーニングをいただきました
画像、左上の写真が一回目にだしてくださったもの。
サラダあり、冷たい飲み物あり、手作りパンのサンドあり、コーヒーまでついて
もう、十分ですよね

まだでるんですね~~続いて、餅ピザとソフトクリームです
しっかりとお腹いっぱいになりました
きっと赤ずきんのお婆さんを飲み込んだオオカミくらい、お腹いっぱいになりました
b0170264_1939256.jpg

お友達と、絶品の餅ピザの話をしましたら、行ってみようよと話がまとまりました

早速でかけていただいたのはランチです
b0170264_20192723.jpg

左が団子汁定食・右は日替わりランチです
3人ともお腹いっぱいになって、とても幸せ・・・

爽やかな風が吹き渡る外のテーブルでいただきました
秋になると紅葉が美しいそうです
紅葉の名所・滝山峡がすぐ近くですので、秋にもう一度行ってみたいです
b0170264_2157628.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-09 21:53 | ひとときのたのしみ

コーヒーを楽しむ

b0170264_23392877.jpg
盛りだくさんでキラキラ輝くような夏の楽しい日々が、少し落ち着きました

今日はコーヒーを飲めるのは幸せなお話でも聞いてください

忙しい時間をさいて頂くコーヒーも、美味しいですよね
ちょっとだけホッとして、また頑張れます

静かに庭のゴーヤを眺めながら、一人で楽しむのも贅沢で美味しいと思います

大好きなコーヒーを楽しむのですから、いつでも・どこでも美味しいのでしょうね

画像の豆はアイスコーヒー豆です
幸せブレンドは、ホットで飲みます

幸せブレンドは美味しい豆です、それにネーミングが好きです
お友達にプレゼントする時に選びたいです

毎日コーヒーを楽しんでましたら、ポイントカードが10枚に達しました
ご褒美はなんと高級豆のコピルアックを100gもいただくんです。

みなさ~~ん!これは大盤振る舞いだと思いますよ
どこのお店が大盤振る舞いをしてくれるって、それは中の棚にあるお店です
コーヒーストーリーさんへ行くとポイントをくださいますから、是非行ってみてください

いえいえ、決してお店の宣伝じゃありません

証拠のカードをUPしましょう
b0170264_23532868.jpg

もう少し涼しくなったら、一緒にコーヒーを楽しんでくださいませんか
cocoaが心をこめてたてます^^(これホントです)
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-08 23:40 | ひとときのたのしみ

楽しい夜遊び

すっかりご無沙汰してしまいました
その間、いい子して夜遊びしてました
先ずは、夕焼け小焼け~~漁火の撮影にでかけました
b0170264_20475596.jpg

撮影の場所は、浜田市折居海岸です
水平線へ沈む綺麗な夕日でした、夕焼けが終わって小焼けになるころから、漁火が見えてきます
暗い海に広がる漁火を眺めて、波の音を聞いて、おだやかな時間でした

二日目は女子会!!
誘っていただいて、初参加しました
皆さんに暖かく迎えていただき、初参加なのに溶け込んで楽しく過ごさせていただきました
ありがとうございます
b0170264_204992.jpg

携帯画像もここまで・・あとは話して、呑んで、食べて、楽しんでました
食べきれないご馳走がでました
写真が無くて、残念。。
 
三日目は千代田の夏祭りへ
露店が出てましたので、先ずは食べて・・食べて・・車があるので呑みません
夏祭りの始まりはガイコッツ。さんのコンサートからです
気持ち良い千代田の風を感じながらのコンサートでした。自然のなかで聴く音楽は滅多にありませんよね。ガイッコツ。さん、ありがとう♪

コンサートに続いてのプログラムは灯篭流しです
浴衣姿の子どもさんが、真剣なまなざしで流す姿が印象的でした
b0170264_0113539.jpg


b0170264_22365448.jpg
7時を回ったので急いでメイン会場へ・・・
行ってみたらガイコッツ。さんのセカンドステージが終わったところ(泣く)

続いての演目は、力強い神楽の舞でした

どんどん、盛り上がりの展開へ。あーーもう少しここに居たい気持ちを抑えて、
再び花火の会場へ移動します(急げ・・)

花火の撮影は初めてです
以前に撮った時は、カメラの夜間撮影モードに合わせて、オートで撮影しました
きちんと露出を決めて撮影するのは、初めてなんです

分かっていたとはいえ、あーーーーー(-"-)
一緒に撮影したお友達がいろいろ教えてくださいました

こんどは・・こんどこそ、綺麗に撮りたいです

b0170264_22431738.jpg


はい、夜遊びはここまで。。。楽しかった三日間をどうもありがとう♪

今日は83歳になる元気な叔母とランチへでかけました
とってもワンダフルな叔母はパスタも大好物なんです

西風新都にあるキャナリイ・ロウ広島店でパスタランチを美味しくいただいて、ちょっと買い物して、わずかな時間でしたけど、楽しく過ごしました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-07 22:56 | ひとときのたのしみ

美味しいトウモロコシが届きました~~

b0170264_23152229.jpg
孫は昨日帰りましたのに、もう何日も経ったような感覚です
ながく逢ってないような、そんな思いがしたり・・

庭にでてゆっくりすることはあまりないのですけど、孫が居てくれると外で過ごすこともありますね
セミの抜け殻を見つけたり・・時にセミをみつけたりして、楽しかったな~

せんごくの里でトウモロコシのもぎ取りがあったのは7月30日でした
病気の児をつれていくことも出来なくて、送っていただきました

せんごくの里の皆様、ありがとうございます
皆様の熱いお気持ちと共に届きました

朝もいで、当日便で届けてくださったのです
夜の8時過ぎには自宅で箱を開くことが出来たのです

夕食が済んだ時間ですけど、早速ゆがいてみました
甘くて、美味しくて、嬉しいひと時でした

スイカにトウモロコシに・・モモに。
夏の美味しいものを沢山、楽しんでます

b0170264_23262523.jpg
トウモロコシと一緒に大豆もお願いしました
綺麗な大豆です

湯がいて、小分けして冷凍しようと計画してます
五目豆にしたり、ヒジキの煮物に混ぜたり、楽しみです
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-01 23:30 | ひとときのたのしみ

廻里さんの盛夏のお便りへ行ってきました

もう先週のことになります・・孫の手足口病がよくなって、帰して、ちょっぴり淋しいような・・安心したような気持ちでブログを書き込みました(26日)
ほっとしたのは嬉しいことですけど、翌日には上の児が手足口病を発症しまして、早朝より迎えに行き我が家で四泊五日、看ました

上の児は妹と違って、重篤感が強く心配しました。口が痛くて食事を嫌がりますので自家中毒も発症したり、いろいろ苦労もありましたけど、今日喜んで、元気に帰っていきました

ちょっと淋しくて・・ちょっと安心して・・

そんな今日、4時間ほど父親に子守をお願いして、廻里さんのお料理をいただきに行ってまいりました
”夏野菜をいただきながらジャズを聴く”
お料理の器は 齋藤さんの木の器に盛り付けれれてました
b0170264_22455364.jpg

メインのお料理です
薄味で優しいお味で、それは美味しいお料理でした
b0170264_224655100.jpg

トマトの素麺です、さっぱりと美味しいお味でした。赤米のご飯もついてます
b0170264_2247391.jpg

手作りの美味しいデザートです
b0170264_22485353.jpg

湯浅幸司カルテットの皆様です。素敵なジャズを聴かせてくださいました
b0170264_22544482.jpg

Taruhoさんの焼き菓子です
b0170264_22561428.jpg

M.SAIToさんがみえてました
お願いしてましたまな板を持って来てくださってました
これ、おうちピザを焼いた時使いたいまな板で、直径26センチあります
b0170264_2311953.jpg


楽しく過ごした夏のひと時、素敵な今日でした

もう、孫が病気しませんように・・元気に喜んでプール遊びができますようにって、願ってしまいました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-07-31 23:04 | ひとときのたのしみ

スイーツ大好き^^

甘いもの大好きさんは大勢いらっしゃいますよね^^
私も甘党ですついでにお酒も・・と、言いたいのですが、こちらはちと弱いです

子どもの頃いつも考えてました
大人になっておかあさんになったら、毎日お菓子だけ食べて野菜を食べないで生きていくぞ!

夢は夢で終わりました
ひとときの楽しみにスイーツを楽しむのは何回でも歓迎です

お友達から美味しいケーキをいただきました

生クリームのケーキっていうだけで嬉しいのに、マカロンまで乗っけていただいて、感激です
b0170264_23204467.jpg

二つ目は抹茶のロールケーキです
とっても幸せ・・・嬉しいです

史音さんの茶器を使いました
ケーキ皿は新しいお皿ですのに、横から撮影してますので、美しい青が見えません
b0170264_23221872.jpg

実は、もうひとつ冷蔵庫にケーキが眠ってます
一度に三個もいただいたので・・・

明日、切りますのでもう一度UPしますね
その時史音さんのケーキ皿を見てください
上から撮りますので
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-04-05 23:26 | ひとときのたのしみ

菜の花の楽園

もう、何年前になるでしょうか
たしか、中洲は菜の花で彩られて美しい光景でした

サギ類の多い川です、中洲で羽を休めるサギ類を眺めると気持ちが安らいだものでした

(最近の過去画像です)菜の花の開花状況を確認に瀬野川へ立ち寄りました
b0170264_22341565.jpg

数年前に見た光景とは全く違ってました
上流に向かって車を走らせましたけど、どこまでも同じ光景です

大雨で増水した川が、なにもかも流したのでしょうか

ここはハシビロガモが泳ぐ川ですけど、もう姿がありませんでした
きっと北の国へ帰ったのでしょうね

ドバトが群れてとんでました
b0170264_22374983.jpg

私の立つ位置から相当遠い中洲に、オナガガモが羽を休めてました
300mmレンズで撮影して、トリミングしました

眠ってると思って撮影しましたけど、警戒して目だけ開いてました
b0170264_2239194.jpg

ごめんね・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-03-28 22:42 | ひとときのたのしみ

楽しい動画



この方のブログでこんな楽しい動画を拝見しました

あまりに楽しいのでちょっと真似して、ここにも貼りました

こんど孫がきたら一緒に楽しみたくて

メグさん~~ありがとう(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-02-09 23:09 | ひとときのたのしみ

制覇しました~~☆

きぬさんに教えていただいた、美味しいお店へ行ってまいりました

一回目は白島のまるめんさんへ
b0170264_15181100.jpg

私たちはうどん肉玉をいただきました
あっさりとして食べやすいのは、油をあまり使ってないのがよいのでしょうか

食べやすくて、美味しいお好み焼きでした
丁度、私たちと入れ替わりに出て行かれた素敵なカップルは、カープの天谷選手だったんですって

気が付かなかった~~<(`^´)>残念

まるめんさんへ行けばカープの選手に会えるかも
b0170264_15221230.jpg

次に行ったのは、馬木の和の家さんです
お店に入ったら座るところなしの満席でした
思わず帰ろうとしましたら、こちらへと案内してくださって座敷席へ・・

こちらは、金・土・日・月だけ開かれているお蕎麦やさんです
開店の日にお客さんが集中するのでしょうね

メニューは少なくて、ザルとかけです
定食もありました

かけ蕎麦をいただいたのですが、美味しかったのでザルをお替わりしたいくらいでした
b0170264_15283218.jpg

最後はうどんのじんさんです
こちらのお店はきぬさんのブログを拝見して行ってみました

左のうどんはゆっけじゃんうどんです
あかいお出しで辛いかな~とおもいましたけど、なんのなんのあっさりとして美味しいうどんでした
(ちょっと味をききました)

右は親子丼定食です
軽いうどんと親子丼・・・
親子丼はkanと半分に分けていただきました

お出しが優しい味で、美味しいお店です
またお出かけして違う、うどんもいただきたくなるようなお店でした

まるめん
  広島市中区白島中町14-8 ℡082-222-4301  

和の家 
 広島市東区馬木2-563-12 ℡ 082-899-5588

広島うどんのじん
  広島市安佐北区口田南8-14-15 ℡082-845-8400

今日は暖かくてすごしやすいですね
朝、ゆっくりと自宅を出て孫を預かりに長男宅へ出向きました

サツキとメイは大喜びで、歌をうたったり、クイズをしたり、賑やかに爺ちゃん・婆ちゃんちに来ております

爺ちゃんとサツキは公園で遊んでます
もう随分と時間が過ぎておりますけど、戻ってきません
サツキは5歳になったので、お外遊びが嬉しい年齢でしょう

メイはお昼寝してます
静かな室内だからでしょうか、よく寝ます

お蔭でブログUPしております

二人は一泊して明日まで楽しく遊んで過ごす予定です 
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-02-05 15:37 | ひとときのたのしみ

リビングストンを飲みました

b0170264_10125113.jpg
コーヒーストーリさんで求めましたリビングストンを今朝いただきました

龍馬ブレンドに近い雰囲気ながら、もっと爽やかですっきりしてました
苦いコーヒーは苦手、渋いのも苦手ですので、私にはぴったりです

朝、お腹がまだ元気でない時間にはいいですね~~
はい、ファンになりました

しっかりとしたコーヒーをいただきたい時もありますね
そんな時は、マウライゲイシャとかベルリナです。
こってりしたお料理のあとはケニアマサイと、いま手元に有るコーヒーで選んでいます

そうそう、ティータイムですと、カフェオレブレンドがいいですよね
カプチーノにはバリアラビカと、揃ってます

お掃除しとくから、だれか飲みにきて~~~
b0170264_10214812.jpg

これは、昨日(土曜日)の出来事です
女子が5人、集まりましてお雛様を作りました

手と口は同じ勢いで動くのが、いつもの様子なんですが、昨日は無言の時間が多くて
随分と頑張りました

6時間(お昼を除くと5時間少しくらい)で、皆様お雛様が完成または完成に近い仕上がりとなりました

皆様のお雛様が勢ぞろいしています
作業中の様子はこんなです

左下のお雛様は、私が以前作って持ってましたもの
今回サンプルとして、活躍してくれました

来月はほうずきお手玉を作って、お雛様の周りに置いて飾ります
出来たらUPしますので、皆さん見てくださいね
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-01-23 10:31 | ひとときのたのしみ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧