カテゴリ:ひとときのたのしみ( 65 )

お弁当

ここんとこ一日ずれたようなブログになっておりますね^^
またもや、昨日のことです

月に一度のお料理教室でした
今回はお弁当・・それも豪華な和弁当です、とても楽しみでした

これが美味しいお弁当です
b0170264_223729100.jpg

美味しい味噌汁
b0170264_22374038.jpg

先生手作りの漬物
b0170264_22374971.jpg

デザートは抹茶羊羹でした
b0170264_22375876.jpg

品数が多い献立でしたので、ちょっと大変でしたけど、美味しかった~~~♪
これは出来上がってから試食の一人前です、あとから・あとから・お代わりのお皿を回してくださって、満腹の
幸せな料理教室でした

この幸せは家族にも分けてあげなくてはいけませんね^^
早速夜は豆ごはんにしました

復習を兼ねて自宅でも料理して、家族にも喜んでもらいたいと思いました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-22 08:34 | ひとときのたのしみ

西区のお店

随分前になります
西区にありますマクロビのお店でランチした時の画像です
b0170264_1313087.jpg

Maison de croissant -メゾン ド クロワッサン-
733-0037 広島市西区西観音町18-4(観音町郵便局となり)
Tel 082-297-4655 Fax 082-232-5655

この週のメニューです

高野豆腐バーグ
・切干大根の豆腐マヨネーズ和え ・春キャベツのレモン蒸し
・蒟蒻とセロリのピリ辛炒め ・五目煮豆

お肉も魚も使わない、マクロビオッテックのランチは1050円でしたような・・
多分間違ってないと思います

お重になってでてきます
私はそれを横に並べていただきました
玄米ご飯をよく噛んでいただいて、お腹いっぱいになりました

1階はバイキングレストランになってます
マクロビの食材を買えるお店もあるんです

そのお店で美味しいもの発見!


b0170264_23202617.jpg
この方のブログで拝見していた“パンにぬるきなこ”があるではありませんか
ずっと気になってましたので、早速買いました
美味しすぎて、毎日食べて・・もう全部食べてしまいました

いつも、楽しいこと・美味しいもの・沢山紹介してくださる のりたまさま 美味しかったです
ありがとうございます

さて、メゾンドクロワッサンの地図です

b0170264_2352359.png

[PR]
by hanakaidou6 | 2012-04-10 23:43 | ひとときのたのしみ

春の花

b0170264_21393378.jpg
空気は冷たかったですけど、日差しがあって春を感じる嬉しい午後となりました

所用を済ませて、kanが車を取りに行く間に、コーヒーストーリさんへ寄り道です
僅かな時間のお買いものですけど、久しぶりにK子さんにお逢い出来て楽しいひと時でした

店内には春の花が飾られて、嬉しい季節感でした
花の香りが気分をウキウキさせてくれました

コーヒーは、ひととき心を和ませてくれますよね
コーヒーを買い物させていただくお店も、行くのが楽しみです
今日も癒やしていただいて、帰りました


そろそろ縮景園へ行かなくては・・
きっと梅が見ごろでしょうね
植物公園もいかなくては・・
春ですね~~心はおでかけモードになりつつあります
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-10 21:10 | ひとときのたのしみ

前久保商店へ

午前に歯科受診~~続いて午後に、鍼灸治療院へ
出かける前に、お弁当を作りたかった・・時間もあったのですが、体が思うようになくて
昔々の手術のあとが、年齢と共にメンテナンスを必要とします
私の体のこと、よく分かってくださる先生に巡り会って、動けなくなる前によくしていただいてます
いつか、治療院の紹介をしたいと考えております

お昼は、前久保商店でいただきました
いつもながら、真心の美味しいランチでした
b0170264_23431839.jpg


b0170264_23435230.jpg


b0170264_23463417.jpg
テイクアウトのおむすびがとても美味しそうでしたので、こちらも撮りました^^
五分づき米のご飯に、懐かしさを覚える美味しいおかずの数々です
前久保さんのランチはお腹いっぱいになりますけど、あとで苦しくなることはありません
しっくりと体に馴染んで、元気になるように思います

名前も覚えてくださって、実家へ帰ったようにくつろいでしまいます
前久保さん、いつもありがとうございます

前久保商店
広島市安芸区矢野東2-30-3
TEL 082-888-859
営業時間  6:00 ~ 18:00
休 日曜日 ・ 毎月22日
P 有り

b0170264_23555615.jpg
今夜の夕ご飯に用意しました“春の卵スープ”です
パン・ウェイさんのレシピです、今月発売の“うかたま”で拝見しました

テーマは春の薬膳となってました
簡単に出来ましたのに、お味はとても美味しくて体にい~~いって感動しました
我が家の定番レシピになりそうです

趣味の道具を片手に、一日付き合ってくれたkanに感謝して今日も終わりました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-09 00:03 | ひとときのたのしみ

もうすぐ北帰行の季節

b0170264_21243898.jpg
ピンボケの写真で申し訳ありません
走る車から撮りました

おそらくカモの仲間ではと思ってます
八幡川河口付近で見つけました

これから北の国へ帰るのか、帰る準備に飛んでいるのか・・・
いずれにしても3月ですので、北帰行もそろそろでしょうね

先輩バーダーに聞いた話です
昼も夜も飛び続けて北を目指すそうです
目標は北極星と聞きました
遙かウラジオストックまで日本海を横切るらしいです

無事に飛びますように
きっと帰っておいで、待ってるよ

鳥の住めない環境に人は住めないそうです
野鳥が住みよい環境を守ることが人の幸せなんですね

渡り鳥の世界にはせつない話もあります
機会がありましたら、いつか聞いてください

五日市を目指して走行していたのは、写真屋さんへ行くためでした
その前に、お昼をいただきにこちらのお店へ行きました
うどんの美味しい“香房”さんです

b0170264_210140.jpg

親子丼のセット・湯だめうどんのセットです
一度、行ってみたかったお店なんです、美味しかった~~♪
うどん・大好きです

写真屋さんで出来上がった写真をいただいて、同じ店内の本やさんで“うかたま”を買って帰りました

車内でパラパラとめくってみましたら、今月は麺類の特集です
運転しながらkanが“ニューメンを食べたい”と言います

いいですとも^^うかたまに載ってますから作りましょう

b0170264_2151378.jpg

サトイモと油揚げのニュウメン・味噌味です
山芋に温玉のっけ 
分葱のぬた 白みそがありませんでしたので、普通の味噌で

今夜はkanの好物シリーズとなりました^^

広島市西区井口明神2-1-19 「本格手打ちうどん 香房」
TEL 082-276-1388
営業時間 11:15~14:30 17:45~21:00
定休日 不定休
駐車場 有(6台)
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-06 21:10 | ひとときのたのしみ

チルアウトでランチ

b0170264_2232525.jpg

午前中は歯科の予約があって、正午には終わりました
さて、午後3時30分に所用がひとつあります

一度帰宅するのは疲れるし・・・ちょっと嬉しいランチを楽しみましょうかとチルアウトへ行きました
もう、忘れるくらいに久しぶりです
重い木のドアを開くのもワクワク嬉しいチルアウトです

ご飯の上はハンバーグです
鶏ミンチとねぎと豆腐で作られたそうです、ちょっと照り焼きにしてありますね

美味しいコーヒーまでいただいて、800円でした

美味しいお店を教えてくださったお友達に感謝です
ありがとう~~~いってきました(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-01 22:10 | ひとときのたのしみ

楽しくすごした夕べでした

三日目・居酒屋cocoa亭の本番は昨夜でした
慣れないと言い訳しながら、本当はモタモタと することの遅いcocoaでした
思ったおもてなしも出来ないまま、それでも楽しく時間を過ごしました

最初に付きだしです
最近はまってます、巾着の甘辛煮です
b0170264_22163689.jpg

大根なますです
b0170264_22173935.jpg

山芋を摩り下ろして、温泉卵をポンと落として、三つ葉を添えて、ソーメンだしを掛けたもの
この方のブログを拝見して作りました
b0170264_22192971.jpg

不覚にも写真はここまで
続きは、お店で作ってもらったオードブルにお寿司
テーブルを片づけて、おでん~ラーメンそして果物
ささやかなテーブルでした

豪華だったのは楽しい気持ちと笑い声
笑い過ぎてシワが増えたくらい笑いました

一夜明けて今日は残り物のラーメンスープとにらめっこ
ご近所にお願いしてお昼に食べていただきました

写真がなかったので、撮影用にラーメンをつくりました
b0170264_2225686.jpg

スープはトンコツ醤油
トッピングは
チャーシュウ・半熟煮卵・しらがねぎ・青ネギ・もやし

画像に半熟煮卵がないのは、品切れになったから

スープは色が黒いですけど、食べては辛くないです
二日間で19食でました
まだ6食残ってますので、25食分のスープがとれました

大きな鍋が一個だけ、我が家にあるんです
それを使いました(久しぶりに)

あーーー楽しかった(^0_0^)
沢山料理作るのは楽しいです
大勢で食べるのはもっと楽しくで大好きです
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-20 22:31 | ひとときのたのしみ

久しぶりの鷹

b0170264_0431632.jpg
所用があって佐伯区まで出かけました
お昼をどこかで・・久々に鷹へ行くことにして 前日に予約をとっておきました

画像はランチ1780円のコースです
これにスープがつきますけど、撮るのを忘れていただいてしまいました

鷹のランチは3段階のコースがあって、いつも一番にリーズナブルなランチをいただきます
こちらのコースでお腹いっぱいになりますので、別のコースは まだ食べたことがありません

五日市、造幣局のすぐ近所です


℡ 082-923-5572
休 日・祝
広島市佐伯区五日市5-3-36

料理 昼のコース
雪:1780円
月:2830円
花:3880円

料理 夜のコース
雪:3880円
月:4930円
花:7550円
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-14 23:39 | ひとときのたのしみ

薪ストーブを囲む会

楽しみにしてました廻里食堂さんの“薪ストーブを囲む会”がtenntenhouseさんでありました(昨日)
b0170264_1475939.jpg

連日の寒さも緩んで、優しい日差しの一日でした
蕪のスープから始まって美味しいパンをいただきながら前菜です
グラタンは薪ストーブの中で仕上げてあります
これから出てくる ダッチオーブンの焼野菜・・ピザ・・と薪ストーブをオーブンに使っての調理でした
b0170264_1504024.jpg


b0170264_1534822.jpg
キノコのピザ
焼く前とストーブから出てきた 熱々ピザです
燃える火で焼いたピザはカリッと仕上がって、石焼釜と同じように美味しいピザでした

ダッチオーブンの焼野菜は、下にチキンが隠れてます
鶏も野菜も真似のできない美味しいものでした

火で仕上げる料理を口にしなくなって久しいですね
昔の料理はすべて火でした
懐かしい口当たりの味を思う存分に楽しませていただきました

天窓から差し込む温かい熱とストーブの優しいぬくもりに包まれて ほっこりと嬉しい一日でした

料理は他にも ペンネアラビアータをいただいてますのに 食べることに夢中で撮影をすっかり忘れております

b0170264_23098.jpg


b0170264_242946.jpg
会話を楽しみ 料理を楽しみ 久しぶりにお逢い出来たお友達と時間を共有できました
tentenhouseさんのお庭で 採れたセリに舌鼓をうちました
春の香りでしたね~~

おうちを解放してくださったtoyuさん、
野依さん、
お料理を作ってくださった 廻里さん、niwaniwacafeさん、
ご一緒してくださった お友達
連れて行ってくれたkanにも
皆様 ありがとうございました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-13 08:45 | ひとときのたのしみ

すっかりお休みの一日

今日はどこからどこまで、すっかりお休みの一日でした
なんのお約束もありません
行くとしたら、気がかりの病院へ行けばすっきりなんですけどね

今年に入って初めてのな~~んにも予定の無い一日なので、思いっきりゆっくりしました

先ず、午前中は録画しておいた映画を一本!
ポールニューマンさまとロバートレッドフォードさまの共演映画“スティング”を見ました
ジ・エンターティナー(主題歌)を聴きながら・・あーーー素敵な時間です
その曲はこちら

絵がないのですが、演奏が素晴らしかったのでUPしました

あっ、スティングって詐欺師の物語です
今の若い人でしたらオーシャンズ11ってとこでしょうか

華麗なる休日メニューは、まだまだ続きます
お昼ご飯もそこそこに、いきなり映画館へ(映画館って言い方は古い??)

トムクルーズ主演のミッションインポッシブルへ

うーーん、もうなにも言うことありません
楽しかった~~
のりたまさん~~ブログで紹介してくださってありがとうございました
真似して行ってきました

夕方、本日二度目の食事は、食べたかったお粥です
スーパーに七草を売ってるわけもなく、お家にあるものでお粥を用意しました
b0170264_22251249.jpg

残り物ですが、ユリ根・カブを煮込んでカブ菜でなんとかそれらしくなりました
うっかりハーブ塩をふって黒い粒々がみえてますけど、美味しかったです
カブの味噌汁で、しっかりあったまりました

好い一日でした
急いで出かけてメガネと携帯を忘れたこと以外は・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-10 22:27 | ひとときのたのしみ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧