カテゴリ:ひとときのたのしみ( 65 )

楽しいテーブルでした

b0170264_22061498.jpg
b0170264_22060142.jpg
4月のcocoa食堂で、ご一緒出来なかったお友達とリベンジラーメン会をしました
今回は無理と諦めてましたけど、ご都合を合わせてくださって、リベンジできて、嬉しい一日でした
今日はお酒も少しだけ・・いただきました^^
次回のcocoa食堂では、もっと大勢のお友達にいらしていただけますように♪元気で過ごしたいと思います
来てくださったお友達に・・ありがとうございました...
助けてくださったお友達に・・本当に助かりました!ありがとうございました




[PR]
by hanakaidou6 | 2015-05-19 22:12 | ひとときのたのしみ

12月の美味しいテーブル

今月の美味しいテーブルは12月4日でした
出遅れましたけど、美味しい画像をUPいたします

b0170264_23172790.jpg

美味しいタルトを差し入れしてくださったお友達があります
美味しかったです、ご馳走様でした

b0170264_2320473.jpg

ご家庭の手作り漬物の差し入れもいただきました
ご飯が欲しくなるような、美味しい漬物をご馳走様でした

b0170264_23195222.jpg

マリネチキンのオーブン焼きとマリネじゃがいものオーブン焼きです
前日から下味を付けて、当日は焼くだけ・・これからの季節、お客様にお出しするのに活躍しそうなレシピでした

b0170264_23224579.jpg

ほっこりとあったまります・・豆のスープ

b0170264_2323296.jpg

タリアータ(牛の薄切りイタリアン前菜)豪華でした

b0170264_23242358.jpg

手羽先のサラダ スープを取った手羽先を使ってサラダに仕立ててあります

b0170264_23251888.jpg

b0170264_23274916.jpg
ピンクりんご 子どもに喜んでもらえそうな綺麗なリンゴの色にうっとり
もちろん食べても美味しいリンゴの味でした

いつもながら新鮮なレシピに、感動いたします
身近なお店で手に入る素材を使って、嬉しくなるような料理に展開していきます

家族にも食べてもらいたい料理の数々です、復習しなくては・・

今年も残り僅かになりました
来年は和食献立でしょうか・・楽しみです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-12-06 23:29 | ひとときのたのしみ

運動会でした

台風の影響で日延べになった運動会は、秋晴れの空のもと今日行われました

おとめママと相談して、二人で運動会弁当を作りました
ママは、子ども弁当と大人用に肉系のおかずを作ってくれました
若い人のお料理は綺麗で美味しくて・・楽しい弁当タイムでした

これは婆ちゃんが用意した大人弁当ヘルシー版です

b0170264_20141276.jpg

オムスビの中味は おかか梅・昆布・牛肉と牛蒡の炊いたの です

b0170264_20152154.jpg

おかずは気楽にヘルシーな献立です

b0170264_2016869.jpg

夕方疲れると予想して、残り物を皿に並べてみました。これで晩御飯の支度から解放されることでしょう

b0170264_20172939.jpg

すこしばかり 取り分けまして おすそわけのお昼ご飯です

b0170264_20183178.jpg

孫が元気でいてくれて、若い両親が見に来てと声をかけてくれたお蔭の、素敵な秋の一日でした
元気に走る小学生を眺めながら、昨年の運動会~保育園の運動会~息子の小学生の頃の運動会
思い出すシーンがいろいろありました

元気で過ごす有り難さに感謝しました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-27 20:23 | ひとときのたのしみ

美味しい話

美味しい話にご用心??違います・違います
今日はホントの美味しい話なんです^^

最近美味しい出会いが続いております

こちらは先週連れて行っていただいた、お洒落なカフェです

b0170264_2191389.jpg

お料理も店内もお庭もそれはお洒落でした
すぐにでも、もう一度行きたいお店です

連れて行ってくださったお友達と、ご一緒したお友達に感謝です(決して忘れませんよぉ~~)
ありがとうございました

b0170264_21114811.jpg

従姉妹が関東から帰広しました、幸いなことに時間がとれたので叔母と3人でランチしました

b0170264_21133852.jpg

ね、本物の美味しい話ですよね

日曜日は次男が一家で訪ねてくれました
画像がありませんが(アセ)献立だけ、記録の気持ちで書き込ませてください
テイクアウトのお寿司・サラダ・ローストポーク・〆にスパッゲティボンゴレ
献立に統一性が全くありませんが、これは若い人の好みでそうなりました

そして、今夜のおうちご飯です
これは手抜きのお寿司ですけど、美味しかったです。はい、永谷園のチラシ寿司の素を使いました

b0170264_21181055.jpg


b0170264_21224867.jpg
最後に、晩御飯を食べながらキッチンへ行ったり来たり・・
予習のつもりで焼いたプチパンです
焼き色が付かないのは・・?原因が分かりません
最近パンの焼き色がつかないのです(ーー;)
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-06-18 21:21 | ひとときのたのしみ

6月の美味しいテーブル

いつものように楽しいお教室でした。もう先週のことになってます。
時間の経つのが早い!!

先ずはベーグルです
これまでベーグルを焼くと、発酵の段階で広がってきて 焼成後の形は三日月でした
今日はコツを教えていただいて、もう一安心です
復習して、焼いてみましたらまん丸いベーグルができました^^
こちらのベーグル画像は、お教室で習った時の画像です
私が復習で作ったのは、撮影に耐えられませんでした(>_<)

b0170264_22751100.jpg

グラスの中味は、夏野菜のジュレです
美しくて、美味しくて、誰かにお土産に作って差し上げたくなりますね

b0170264_2210939.jpg

しょうが・みょうが・夏チキンです
薬味がよく効いて夏らしい料理でした

b0170264_22113762.jpg

お弁当チキンです
おねぎの風味がよくマッチして、これが鶏ムネ肉?と驚く美味しさでした

b0170264_2212865.jpg

パイナップルチキンです
下味をつける段階でパイナップルが使われてます

b0170264_22131085.jpg

美しいチキンでした
盛り付けを見てた時、ホテルの料理のように感じました

b0170264_22152393.jpg

美味しいアイスクリームのデザートです
コストコのベリー類が添えられて、さらにお洒落で美味しかったです

b0170264_22165982.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-06-11 07:19 | ひとときのたのしみ

話倒れるくらい話す

はなまるさんにおねだりをしておりました
あれが欲しいのよ 持って来てくださいませんか?
二人とも忙しくてなかなか時間がとれませんでしたけど、今日ふいにお逢いすることができました
はなまるさん、忘れずにお持ちくださいまして、ありがとうございました

滅多にお友達と過ごす時間がとれない最近ですので、あの方も・・あの方もご一緒したかったのですが・・
11時30分~13時までの1時間30分限定デートとなりますと、お声をかけそびれてしまいました
ランチのメニューは お好み焼きでした
家庭のキッチンで焼くので 数焼けませんけど、4枚くらいまででしたら何度か焼いたことがあります
この次 お好み焼きを(下手くそな)焼くときは・・・

と・と・ところが夕方まで 話す~~話す~~
かる~~く予定変更して、夕方までも!楽しかったです

女同士・・年齢も近いし(私がお姉さんです)・・話して元気をもらいました
時にはいいですね

写真も撮らずに 食べてしまいましたので 最近の献立から
ちょっと暑いと感じる日に作った 中華冷麺です
これから度々作る献立になります
b0170264_2311985.jpg

これは息子の家で作りました
ソバダブルの中華冷麺で、息子が食べた一皿です
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-10 23:11 | ひとときのたのしみ

潮干狩り

潮干狩り・・うーーん、いいですねぇ
腰が悪い私には、あの姿勢はちょっと無理ですけど・・・

kanは、行きたくてたまらない様子です
一昨日のこと、ふいに時間をやりくりしてとうとう行ってみました(kanが)

お土産になんとアサリ!
二人分の味噌汁が出来るくらいの大漁です^^
おっと、kanのボンゴレ一人前も出来ましたねぇ

味が濃くて、美味しくて、海水で砂を吐かすと こんなに美味しいのでしょうか

柳の下にドジョウが二匹
昨日も行って、またまた大漁でした

5人前の味噌汁と2人前のボンゴレを作りました

ふふふ 縄文時代みたい
夫が漁にでて食料を獲ってくる・・婆ちゃんが台所を片付けて待つ
二日間楽しみました

そして今日も!
柳の下にドジョウが3匹いたみたいです
孫と4人の夕食・・味噌汁で楽しみました

3日間続いたので、当分お休みしましょうと言いましたけど
kanは明日も行ってみるらしいです

明日まで大潮。。。
b0170264_23573278.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-09 23:57 | ひとときのたのしみ

美味しいテーブル 12月

昨日(1日)は、楽しみな美味しいテーブルの日でした

お客様に向く料理、お友達の集いに持ち寄る料理、盛り沢山に教えていただきました

習いながら、若い人に食べてもらう場面を想像してました

早速、今日若い人のために作りました。次男が夫婦で食べに来てくれて美味しい・楽しいテーブルとなりました

昨日はカメラを忘れて・・・携帯で撮ろうとしたらメモリーに余裕が無しの表示です(>_<)

家のキッチンで復習した、料理画像を貼ります

b0170264_2357751.jpg

コーラチキンと砂ずりのコンフィを、前菜風にしました

b0170264_2358551.jpg

にんじんのスープ  

b0170264_23584868.jpg

習ったのは赤い大根と赤カブのサラダでしたけど、我が家は白い蕪だけのサラダです

b0170264_23594630.jpg

シェパァーズパイ 上にかぶせてますのは、じゃが芋のマッシュです
左がオーブンから出したもの、右は取り分けた様子です

b0170264_024769.jpg

ブーランジェール じゃが芋と豚ロース肉の下は、玉ねぎの炒めたのが敷いてあります

b0170264_044645.jpg
キャンディプリン 昨夜、牛乳の中にキャンディを入れて休みました
今朝見たらキャンディは綺麗に融けてました
板ゼラチンで固めてあります

昨日は、この他に美味しい黒豆も習っております
今日は黒豆はありません

頑張って一人で作りました
まるで、コースのようで若い人はとても喜んでくれました

沢山作りましたので、お土産に持って帰ってもらうことも出来て嬉しい夕食でした^^
キャンディプリンだけは、渡し忘れてしまいました
今、冷蔵庫に沢山残ってます

nanaさま、皆様、ありがとうございました
お蔭さまで、我が家で美味しいテーブルを再現できました

yomeちゃんは今週が予定日の週です、しばらくは食事を一緒にできないかも・・
クリスマスをちょっと意識して飾りにんじんなど入れてみました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-12-02 22:52 | ひとときのたのしみ

美味しいテーブルのお料理

今月の美味しいテーブルの美味しいお料理写真を、ようやく編集しました

教室は11月8日・・先週の木曜日でした
いつものように楽しくて和やかで、嬉しい教室の1日でした

b0170264_2055444.jpg
イラン風ヨーグルトカレー
本格的なカレーの味にびっくりしました

手作りのサフランライスも初めてです
美味しかった~~

若い家族と一緒に食べたいカレーです
美味しい料理はみんなで食べるのが嬉しいですよね

b0170264_2092789.jpg
カレーに合うキャベツの付け合せ
カレーに合うにんじんの付け合せ

いつものお野菜がこんなにも新鮮で美味しい料理に変身するものかと感動でした

キャベツには干しブドウが人参にはクミンシードが混ぜてあります
お味もよくなりますけど、見た目も素敵です

b0170264_20131229.jpg
生シイタケのホイル焼き
生シイタケに乗ってるのは、鶏肉とシイタケの軸です
これも美味しかった~~♪
包んだ料理を開くのは楽しいですね

b0170264_20151986.jpg
デザートは
ババニャニャ風ココナッツデザート

チョコプリンです

ココナッツ缶の味は、優しい味でした
早速、ココナッツ缶を買っておきたいです

和の味・あんことよく合いました


チョコプリンはnana先生が作ってくださいました
甘いチョコでも、ビターなチョコでも美味しく作れるそうです

作り続けたい嬉しい料理でした
nana先生、皆様、素敵なお教室でした
ありがとうございます
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-12 20:23 | ひとときのたのしみ

美味しいテーブル

皆様の素敵なお料理写真を拝見して、いつの日かお仲間に入れていただいてお料理することを夢見ておりました
嬉しいことに9月からお仲間に入れていただくことが実現しました
夢が正夢!!嬉しい限りです

nanaさまとお教室の皆様、素敵な方々に囲まれて楽しい教室でした

ハンバーカー用のパンを焼いて、ふぃりんぐを焼いて、6種類の献立でした
b0170264_846347.jpg

家でもう一度作って家族にだしたら喜んでもらえそうな予感です
頑張って復習したいです
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-09-17 08:36 | ひとときのたのしみ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項