カテゴリ:おうちご飯( 225 )

今日までお正月のようでした

松が取れて、食べるものは普通の献立になりましたものの、慌ただしい日々はまだお正月の延長のようでした
三連休、毎日若い家族と過ごしておりました
明日から学校に、職場に、普通の日々が戻ってくることでしょう

我が家は、初詣もとんども行ってませんので 破魔矢としめ飾りが家の中にあります
明日辺り、神社へ詣でなくてはいけません

普通のご飯の献立は
肉じゃが

b0170264_21352668.jpg

コイワシのマリネ

b0170264_21355294.jpg

活きのよい鯖をしめて、しめサバ

b0170264_21363574.jpg

若い人も若くない人もみんなで 魚のフライは 鱈とサヨリです

b0170264_21365185.jpg

コマツナの胡麻和え

b0170264_21375973.jpg

年末から二度目のおでんです
今日の若い人の食卓へと思い、用意しましたけど、食べるものはあるからいらないよ。。。
エッ、年寄りは食べたくない・・どうしよう・・こんなにあるのに・・まいったね
実は写真の3倍のおでんを炊いたのです。。。トホホ

b0170264_21405490.jpg

これは、次男の家へ遊びに行くのに用意したもの
おでん、ぜんざい、あれもこれも・・・行きがけにお寿司とケーキをホールで買っていきましたのは
孫と嫁と息子の3人の誕生日がラッシュの最近だったので。。。

b0170264_21443157.jpg

食べる人が居てくれる幸せ、家族が健康で居てくれる幸せ、キッチン発嬉しい新年です
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-13 21:45 | おうちご飯

冷え込む夕方に嬉しいことは?

b0170264_22445143.jpg
冬らしい冷え込みとなりました
皆様、お風邪などひかれませんように。。。

昨日からテレビの天気予報で、冷え込みの予報がでてます
1時間かけて通勤する若い夫婦は大変だろうなぁ~と気がかりです

そんな冷え込む夜の食卓に、温かいものをだして喜ばせてあげたい。
それも帰宅時間に合わせてあげたいと思いました

幸いふだんから、帰宅する時はメールをくれますので、こんな時助かります

用意したのは、美味しいテーブルで習ったロシアダーチャ風壺焼きです
赤い壺の中は クリームシチューが入ってます
パン生地で蓋をして、オーブンで焼いて・・・
ここまでは順調でした

なんと、パン生地に卵液を塗ることを忘れてました(>_<)
オーブンから出して、バターを塗ってみましたけど、塗らない方がよかったかもです

若い人のキッチンで作りましたので、出す時は乙女ママと二人で出しました
孫が歓声を上げて喜んでくれました
食卓に向かう家族の笑顔が嬉しい婆ちゃんでした

帰宅してから、こんどはkanとcocoaの壺焼きを焼きます

離れて暮らす家族が、同じ料理を食べる・・・こんな些細なことが嬉しくて幸せな食卓でした
近くに長男一家が暮らしますので、そのお蔭で年寄りもお洒落な晩御飯にありつきました

寒い夜に熱々の壺焼きは、心と体を芯から温めてくれました
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-09 22:56 | おうちご飯

七草粥

お正月のご馳走に疲れた胃を休めるのに、7日はちょうどよいタイミングでしょうか
空腹知らずの毎日で、お腹の調子もいまひとつです

お魚屋さんで、美味しそうなサヨリをみつけました
開いてベランダで干しましたら、夕食にはちょうどいい塩梅の干物になりました

長男一家にも食べてもらいたくて、干物・菊花蕪・鍋で炊いた七草粥・マーボー豆腐など宅配しました
帰宅して、我が家には電気釜で炊いたお粥を用意しました

おせちの残りも並べて・・メインは干物でしょうか
今の季節、乾いた風で美味しくなってました

b0170264_261620.jpg

さて、肝心のお粥は・・グラタンのような仕上がりです(泣く)
長男ちは 鍋でコトコト炊いたので美味しそうな仕上がりでしたのに・・
我が家は電気釜で炊きました
途中までよかったのですけど、お餅を入れたり、七草を入れたり、だんだんとグラタン状態です

それでも季節のもの
しっかりといただきました

b0170264_293239.jpg

スーパーでは節分のお豆を販売しておられました
恵方巻きの予約もはじまってますね
1月はいぬる・・2月は逃げる・・大晦日からずーーーと気忙しいですね
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-08 06:57 | おうちご飯

困ったときのてんぷら

午前中いっぱい、外へ用事があって出かけました
kanは一人で、二男宅へ家屋修理の立会へ出かけました

午後、帰宅して 買い物~夕ご飯の支度~子どもの迎えです
いつもはkanと二人で助け合うのですが、今日は一人で(当たり前かな)

いつも頭の中は献立のことばかり・・
酢豚をしようか・・子どもが食べない(・_・;)
味噌汁をしようか・・これは全員が食べる(^0_0^)
うーーん、何も考えなくて済むので天ぷらにしよう・・これも全員が食べてくれるし

はい、天ぷらです
先ずは野菜から

b0170264_21144755.jpg

白身魚・エビ・最後に鶏のから揚げです

b0170264_21153123.jpg

仕事の帰りに両親も寄ってくれて、家族揃って晩御飯でした
賑やかで嬉しい夕ご飯・・・しみじみありがたいと思いました

献立に困ったら 天ぷらが助けになりますね
これに味噌汁を添えて、今夜は美味しい手抜きとなりました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-11-06 21:18 | おうちご飯

再び お寿司研究会

b0170264_20534347.jpg

続いてますが もう一度お付き合いくださいませ
本日の巻き寿司は、洋風巻き寿司を復習です

5合の米で 太巻き7本 細巻3本 出来ました
具は・・・
豚肉・レタス・カイワレ
牛肉・レタス・きゅうり・山芋
レタス・卵・きゅうり・カニカマ・マヨネーズ
きゅうり

nana先生に教わったので、酢の加減がホント美味しいです
巻き寿司の太さが揃って・・感激しました

長男一家が太巻き4本と細巻3本
次男一家へ、太巻き2本
爺ちゃんと婆ちゃんは、二人で太巻き1本

具の用意が出来て、テーブルへ並べてから孫を呼びました
ば「ふうちゃん巻をまくよ、何をいれようか」
ふ「豚肉と卵とカニカマ!」
ば「はい、お次はちいちゃん巻です。何にいたしましょう?」
ち「レタスとぉ牛肉とぉきゅうりと卵!!」

巻くところから参加して、楽しい夕ご飯となりました
二人の孫は、食べながら何やら楽しそうです
笑いながら・・食べる~~食べる~~
大人よりも沢山食べた二人のお腹は、妊婦さんのようでした

私には、巻き寿司の思い出がありますのに、若い家族に巻き寿司の思い出は無いように
思っておりました
でもでも、今日実感しました
洋風巻き寿司が、若い人の思い出になるかもしれない。

これからも婆ちゃんは巻き寿司を作ります
巻き寿司のあるテーブルが、家族の思い出となりますように
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-25 21:09 | おうちご飯

お寿司研究会

nana先生に教えていただいた巻き寿司の数々
とても美味しかった~~~
若い家族と食べました

お土産にいろいろな巻き寿司を持ち帰りました
若い人は肉系がいいようです

さて、今日は復習の巻き寿司です
具を真ん中に巻くには??
あれこれ不安にならないで、先生の言葉だけを頭に・・

復習1回目は、kanの好物巻きです
そして見事に失敗(・_・;)
左が1本目 右が2本目

b0170264_215323100.jpg

細巻きはなんとか真ん中に納まるのですが

b0170264_21541217.jpg

左から3本目と4本目

b0170264_21554458.jpg

今日は3合のご飯で、太巻き4本と細巻1本巻きました
いままでは、太いのや細いのや巻いてました
nana先生に教えていただいて、初めて同じ太さの巻き寿司がならんで感動しました

もっと復習を繰り返したいと考えながら、巻き寿司研究会の名前を思い付きました
一人巻き寿司研究会が正しい名称かな

具は 人参・ごぼう・椎茸・干瓢・卵焼き・きゅうり・かまぼこ(赤)でした
kanの好物ばかり入れてます

他に(画像がありませんが)栗ごはんと鶏のグリル焼きと大根の煮物をしました
子どもの好物なので、巻き寿司とは別に用意しました

体が思うように動いて、あれこれ楽しく料理できて、大安吉日のような嬉しい秋の一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-21 22:04 | おうちご飯

台風は・・・

大型台風は関東地方を目がけて進路を東に。
今日は突風の被害がでてました
これ以上の被害がでませんようにといのる思いです

b0170264_19485581.jpg
数日前のこと、保育園の先生から伝言です
「お爺ちゃんの住所・氏名を書いたはがきを子どもに持たせてください」

敬老の日に合わせて、子どもからハガキが届くらしい
早速、嫁の実家と私どもと、2枚のはがきを預けました

届いたのが→です

婆ちゃんには読めました^^

ばあちゃんいつもありがとう
ごはんをつくってくれてありがとう
むかえおくったりしてありがとう


爺ちゃんの感想は
わしが主に送り迎えするのに、わしのこと書いとらん
髪の毛が短いし・・・ 


そんなこんな、話しながら嬉しい便りでした

秋風を感じる今日の夕ご飯は^^

b0170264_19592642.jpg

数日前の残り物ですけど、サトイモと豚三枚肉の煮物です。同じく残り物の蒸した冬瓜をいれて、煮込みました
冬瓜は色も味も入って美味しくなりますね

テレビで観た料理・・豚のミルフィーユトンカツです
豚コマに塩・コショウ・マヨネーズ・小麦粉を混ぜて、丸めて、パン粉をまぶして揚げる。
サクサクとミルフィーユの仕上がりのはずでしたけど・・・・・

最後にマグロの漬け丼です
これはkanだけに。何故に私のを作らないのか・・・
あまり好きでないからです

b0170264_2053338.jpg

明日のおでんを煮込んで今日のキッチンは終わりました

b0170264_2083990.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-15 20:10 | おうちご飯

冷凍したパン生地は・・・

今年も暑い8月6日となりました
68年前の8月6日も暑い日と聞いてます

テレビで式典を観ながら、8時15分に黙とういたしました
広島に育ってます私は、昔大人たちが話していた、原爆の話を思い出しました


ピザ生地が余ったら・・普通は無理しても3枚一度に焼くことが多いのですが
時に生地を余らせてしまいます

そんな時どうするのが一番いいのか分からなくて(アセ)です

普段は一次発酵が済んだ生地を、丸く伸ばして冷凍するようにしています
その時間すらないことがありました

一次発酵がすんで、分割した生地を丸く整えてそのまま冷凍しました

解凍して、伸ばしてピザにしたのが↓の写真です
右半分は麺棒を使ってます、左半分は手で伸ばしました
うーーん、手伸ばしがいいように感じました

nana先生に教えたいただいたレシピ・・・トマトソースを使わないで、クレイジーソルトを振って、ありあわせのものを載せました。お薦めはズッキーニです、こらが入るとびっくりの美味しさでした
あっさりとした仕上がり、私はこちらのピザが好きです

b0170264_10321837.jpg

こんどはきゅうりの話です

以前のブログにかきました、きゅうりの味噌和えです

b0170264_10353621.jpg

こちらはテレビで観たパクリのレシピ紹介です

信州みそ 50g・ 砂糖 大1 1/2・ みりん 大1/2・ 酒 大1/2・ 卵黄 1/2個・ 
*卵黄以外の材料を鍋に入れる  中火で素早く練る
*卵黄を入れて 弱火で煮て出来上がり

テレビでは、韮と白ネギの味噌和えで紹介されてました
冷蔵庫にキュウリがありましたので、キュウリに塩麹をしてそれを味噌和えにしました
(塩麹をしたきゅうりから水がでましたので、それは捨てました)

しっかり冷やしていただきましたら、それは美味しい夏の一皿になりました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-06 10:42 | おうちご飯

そうめん二通り


b0170264_20592643.jpg
最近のテレビで観た料理の話です
茄子を添えたぶっかけソウメンが美味しそうでした

その通りに真似できませんが、真似事ならなんとかなりそうです

ソウメンを盛り付けて、茄子の天ぷらと焼きナスを添えました
薬味は、刻みネギとおろしショウガです

撮影用に飾りエビをそえて撮ったのですが、主役のソウメンが隠れてます

b0170264_2113926.jpg
タイトルがソウメン二通りですけど、もう一つのソウメンは野菜です

先日美味しいテーブルで教えていただいた、ソウメン瓜が美味しかったので作りました

ソウメン瓜・キュウリ・ハム・白いかまぼこを混ぜましたら、色合いもよくて、夏らしい一皿になりました
味付けは、普通にナマスです

他に献立は・・昨日の残り物のキュウリの味噌和えを添えて、焼肉です
こちらは、男性たちと孫の食卓へ・・

年齢のせいなのか、先日の腰のトラブルがまだ尾を引いてますのか、することが遅くて遅くて・・
気持ちと体の動きのバランスが悪いことです

それでも、なんとか夕食に間に合って家族全員のお腹がいっぱいになりました

b0170264_2193980.jpg

夏休みのふうちゃんは、爺ちゃんちでゆっくり過ごしました

工作が大好きなふうちゃんが、絵を描いてはハサミで切りぬいてます
ひとつひとつ説明してくれました

聴きながら、家に子どもが居てくれる幸せを感じました
夏休み・・まだまだこれからです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-01 21:13 | おうちご飯

まだ現役でした

先日のプチパンが美味しく焼けて、嬉しくて(翌日は)さらに違うパンに挑戦して見事にがっかりです

盛り上がりが無いし、色が付かないし、美味しくないし。
これは失敗しました
パン焼きオンチの私が考えるのに、発酵過多では???心当たりもありますし。。。

b0170264_0505517.jpg

もしかしてオーブンの力が弱ってるのかなぁ~~
日が替わって再挑戦したのがこれ!
設定温度を10度上げて、焼きました

嬉しいことに焼き色がつきました^^

b0170264_055172.jpg

釜伸びまで!

b0170264_0555419.jpg

夕ご飯は若い夫婦が我が家へ食べに来てくれました
嫁に一本持って帰ってと言ったら喜んでくれました

で、失敗したパンが大量にあるんですけど、これは差し上げられませんよね
うちで、三日かけて食べるかな

ところが、失敗を失敗と思わない孫が“持って帰る”と言って4個袋へいれてます
助かった・・・
みんなで食べてくれるんだぁ

私の腕に問題があるとはいえ、最近のオーブンの力に不安がありました
まだまだ現役で働いてくれそうです
ガスオーブンに憧れますけど、しばらくはビストロくんに頑張ってもらいます
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-12 01:00 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧