カテゴリ:おうちご飯( 225 )

炊き込みご飯をお土産に!

昨夜のこと・・ある企みを胸に抱いて休みました
明日、一番に牛蒡のササガキから始めて、人参・干し椎茸・コンニャク・etc・・・それを炊き込みおこわに仕上げよう。。。
今朝は炊き込みおこわを作る途中で大失敗する夢で目覚めました
昨夜のうちに洗米して、昆布だしの用意をして、椎茸は水に浸して・それでも今朝は3時間かかって、仕上げました(トロ過ぎ)
kanが美味しく仕上がってると言ってくれました、あーーよかった☆
今朝はkanがお友達に会います。どんなにご無沙汰の無礼をしても、気持ち良く笑顔で逢ってくださるお友達に、お土産をお渡ししたくて、用意しました
企み大成功!!でした
b0170264_1043680.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-02-07 10:44 | おうちご飯

ハンバーグのオーダーが入りました

先日の餃子に続いて、今回は孫のオーダーでハンバーグを用意しました

孫「婆ちゃん、包み焼きハンバーグが食べたいの・・・」
包み焼き!さてどうやって出前しましょうか?嫁と相談して、婆ちゃんがここまで支度して、嫁が焼いてアルミハクに包むという、リレーのように作ることに決まりました

先ずはミンチを作ります。お肉が出る部分は見るのに勇気が要ります。少し画像をぼかしてあります
丸めて!ソースを煮込んで!はい、出前しました(^-^)

後は嫁が引き受けてくれました。今夜も別々の家で同じメニューを食べる幸せをもらいました

b0170264_21392556.jpg

包み焼きハンバーグって、ホントはどうやって作るんでしょうね

ココスの人気メニューを見よう見まねで何度か作ってみました
いつもでしたら、アルミで包むのですが、今回は撮影のために半分開いてます

これを食べる人は爺ちゃんです。エッ?孫と同じを食べるん??
では大人らしくミニパンで用意しましょうね
こふき芋と人参のグラッセが昭和らしいねと、一人でにんまりしながらの仕上げです。

b0170264_2141312.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-01-15 21:42 | おうちご飯

お正月のお腹休め

今年のおせちはこじんまりと作りました
三段重ねは、若い家族が帰る折りに、分けて持ち帰ってもらいましたので、すっきりしてます

食べ過ぎるほどでもないのですが、なんだかお腹に優しいものを食べたくなってきました

そんな時のお粥はありがたいですね
小豆粥にお餅を入れてみました

お腹に優しくて、暖まるお粥が大好きです
b0170264_1122873.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-01-04 11:25 | おうちご飯

昭和の食卓

NHKきょうの料理で、昭和の食卓の画像が放映されてます

おふくろの味100選を毎回放映されてます

懐かしい献立、食べたい献立が続きます

ちょっと真似して、我が家も昭和の食卓です
b0170264_2452744.jpg

レンコンをあらみじん切りにしたものを入れたコロッケ
味噌汁は蕪です
コマツナがありましたので、煮びたしに
大根のなます
残ったレンコンでキンピラです

他に、しめ鯖を用意しましたけど、撮影に間に合いませんでした
このしめ鯖を薄切りにして、大根なますに混ぜるのが好物な人はkanです^^
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-11-14 07:42 | おうちご飯

秋の味

日々過ごしやすい気持ちのいい天気が続きますね

最近、花かんざしさんのブログで拝見した素敵なこと!!
さつま芋とカボチャを茹でて、裏ごしされてました

なるほど、こうしておくと保存性が高まりますね
早速真似して、さつま芋の裏ごしをしました

さて、何を作りましょうか
お友達に相談しましたら、スープがいいよって教えてくださいました

今朝から出かけてますkanのお昼に間に合うように、さつま芋のスープを作りました

私は芋はちょっとだけ苦手です
出来てもいただかないかもしれない・・思いながらのスープ作りでした
ところが完成したら、なんと美味しいのでしょう!!!
やっぱり旬のものは美味しいですね(^-^)
栗を1個入れてみました・・入れない方がいいかも。。。
b0170264_14355678.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-10-29 14:37 | おうちご飯

紅玉りんごの季節に

秋だけの楽しみは沢山ありますね

皆様のご家庭にもきっと沢山の楽しみがおありのことと存じます
我が家は 食べる楽しみでしょうか
この季節、紅玉りんごが待ち遠しいです

ジャムに、ザクザク刻んでりんごケーキに!

今年はクックパッドの本をみて作りました、りんごケーキがヒットしております

お友達にも食べてもらって、皆さんに好評をいただきました

食べても、見ても、嬉しいりんごケーキとなっております
b0170264_4322352.jpg

一日に3度の投稿となりました
最後まで読んでくださって、ありがとうございます
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-10-20 08:35 | おうちご飯

秋本番の季節に

b0170264_4182036.jpg

続けての投稿になります

これは数日前の献立です

左上から サンマのクルクル巻き~サンマがオーブンに入る前~栗ご飯~夕ご飯のお膳たて~
栗の渋皮煮~大根と柿のナマスです

サンマのくるくる巻きは、三枚におろしたサンマに大葉と梅を叩いたものをのせて、しっぽからくるくる巻きます
オーブンで200°Cで15分焼きます
これは簡単に出来て、驚きの美味しさでした

栗を沢山買いましたので、栗ご飯を1キロ、渋皮煮を1キロ作りました
栗ご飯は、出しと調味料を使って、栗の炊き込みご飯のように炊いたもの・塩味で炊いたもの・2種類炊きました。今日の画像は白い栗ご飯です

大根のナマスは柿をいれました
これは秋の味ですね、大好きです
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-10-20 08:20 | おうちご飯

食欲の秋

b0170264_465443.jpg

ご無沙汰して久しぶりの更新となりました
孫と過ごす楽しく忙しい日々ですが、時は食欲の秋ですね
何がなんでも美味しいものを作りたくなります(*^。^*)

画像は左上から時計回りで
明太子パスタ~間引き人参の炒め煮~牛蒡天~コマツナの煮びたし~デザートの大きな梨~きんぴら牛蒡
です

これは一日で作りましたけど、何度かに分けて準備してます
午前中に野菜を洗って、刻んで、冷蔵庫へ。

早い夕方にパスタ以外を作り置きます
夕ご飯をいただきますの声を聞いて、下準備しておいた明太子パスタを仕上げました

残り物がどっさりでしたけど、煮物は残っても翌日美味しくいただけますよね
お蔭で翌日は随分とたすかりました
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-10-20 08:05 | おうちご飯

リクエスト4回目

孫からのリクエスト献立が続きます

今夜は ハンバーグドミグラスソース添えです
ドミグラスソースは私なりに作りましたので、ソース風が正しいですね^^

美味しいテーブルで教えていただいた、野菜たっぷりマカロニサラダが美味しかったです

他に孫の大好物のシジミの味噌汁を添えました

b0170264_18331950.jpg

今日は今ひとつ体調がすぐれません
何事もしたくない、横着日和でしたけど、なんとかお腹いっぱいになりました
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-10-02 18:34 | おうちご飯

リクエストをもらいました

孫が晩御飯のリクエストをくれるようになって、三日目になります

一回目 ミートソーススパッゲティ
二回目 三食丼と味噌汁
三回目 ピザ

今日はピザの日でした
一枚は、モッツァレラチーズを使ってピザマルゲリータです
二枚目は ベーコンのピザです

それぞれ二枚づつ焼きました

b0170264_22404080.jpg



b0170264_2241891.jpg

秋らしい今日でしたので、熱々のピザが美味しかったです
続く予約は、ハンバーグ・ドミグラスソース添え~おでんと続きます
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-09-30 22:41 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧