カテゴリ:おうちご飯( 225 )

今夜の我が家はお好み焼き屋さん

ちょっと冷たい秋の夜、熱々のお好み焼きにしましょう。
孫の待つ若い家庭へテイクアウト3枚!我が家は2枚!
熱々が嬉しい夕ご飯でした。
b0170264_2071590.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2016-10-22 20:07 | おうちご飯

鯛そうめん

季節を外れてますけど鯛そうめんを作りました
b0170264_2155431.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2016-10-20 21:06 | おうちご飯

杏のジャムを作りました

昨日、矢野の マダムジョイさんに 綺麗な杏がありました!

美しい輝きにひかれて 一つ買いました♪まだ若いかな?

今朝まで待って 朝一番でジャムにしました(^o^)











[PR]
by hanakaidou6 | 2015-07-07 12:56 | おうちご飯

ヤマモモのジャム

先日のことです、スーパーでやまももを発見しました
話題のやまもも!何度見直しても間違い無しのやまももです

1パック買いました
一粒が小さいです。私の親指の先よりも、気持ち大きいでしょうか^^
後で種を回収するのに必要なので数をかぞえました...
37粒あって、小瓶に一瓶ジャムが出来上がりました

お味は、甘酸っぱくてすももに似てますけど、優しい味でした


[PR]
by hanakaidou6 | 2015-07-02 20:40 | おうちご飯

鯛そうめんで晩御飯

つい先日のこと、魚屋さんで綺麗な鯛を見つけました
二人の食卓に丁度いい大きさです。

買って帰って、しごを済ませて冷凍しておいた鯛を使って、鯛ソウメンにしました
出掛ける前に椎茸を水に浸しておきましたので、思いのほか早く食卓へ出すことができました
kanの好物で、彼は用意したお酒を呑むことを忘れて食べてくれました(^_-)-☆
b0170264_23363757.jpg







[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-28 23:37 | おうちご飯

梅雨の楽しみ

梅雨時の楽しいお仕事の一つに、フルーツを使ったジャム作りがありますね♪

スーパーへ行くと、彩りのよいフルーツが気になります(^ー^)
今日は、スモモの赤いジャムと、アメリカンチェリーのコンフィチュールを作りました。
楽しいひとときでした。
b0170264_17024123.jpg
お魚屋さんを覗きますと、キラキラと活きのよいコイワシを見つけました
家にある野菜を添えて、夕ご飯の一皿にしました
b0170264_17163587.jpg










[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-26 17:19 | おうちご飯

簡単きゅうりの辛子漬け

新鮮なキュウリを、辛子漬にしました。ジップロックで2~3日、冷蔵庫に入れたら食べることが出来ます♪土曜日から食べる予定です!楽しみです♪♪
b0170264_23085418.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-24 23:09 | おうちご飯

さくらんぼのコンフィチュール

b0170264_19260686.jpg
いきなり空いた数時間♪さぁ何をしようかな♪することは有りますのに、体がついていきません。 不甲斐ない・・ それでも、サクランボのコンフィチュールを作ることが出来ました♪これは、昨年くみさんが作られてました!ずっと作りたくて・・ようやく今日真似しました(^-^)アメリカンチェリーがなくて、国産を使いました!
[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-23 19:27 | おうちご飯

残り物でお昼ごはんです

ラーメン食堂は、おわりましたけど残り物のチャーシューが有ります。
夏野菜の在庫処理とあわせて、オイスターソース炒めにしました。
これは昼御飯です。
ちょっと美味しかった~~
チャーシューをベーコンに替えて、夏野菜和風パスタってのも良いかも♪...
残り物料理も楽しいです♪
河本 心愛さんの写真

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-23 14:35 | おうちご飯

旬の美味しいもの


今朝早い時間に農協さんへ行きました。ぶんどう豆を見つけましたので、再びの豆ご飯です。

今夜の献立はkanじいちゃんの好物が並びます!
撮影を待って、もう呑みながら摘まんでます(^ー^)何歳になっても好物が並ぶと嬉しいですよね♪

b0170264_23212352.jpg


[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-12 23:22 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧