カテゴリ:孫のこと( 84 )

おともだちケーキ

今日も孫ネタで申し訳ありません

さあ、一緒に出掛けよう~♪
笑いながら 行こうよ~♪
プーさんと 友達になろうよ~~♪♪
上の子が 気合いを入れて唄ってます
これは クマの子プーさんのテーマソングです

同時に 下の子が気合いを入れて 違う歌を唄ってます
お姉ちゃんに負けないよう 声を張り上げて歌うので 何の歌かよく分かりません

婆ちゃんがケーキを作りながら 二人の競演を聴くわけです

“おともだちケーキ”
二人の子と約束のケーキです
上の子が図案を描いてくれましたので、婆ちゃんは設計図の通りに作ろうとしてます
おともだちとイチゴを並べて、完成です

ココアスポンジにチョコレートをコーティングして、生クリームでデコレーションする
想像と現実はまるで違って、随分いい加減なケーキが完成しました

そんなケーキでしたけど、一口食べてみて、とても懐かしかった~~~
昔、この子の父親に食べさせていた・・あの味がよみがえりました

流行歌とか写真とかふと昔を思い出しますけど、食べるものも同じですね
よろこんでくれた幼いわが子の顔を思い出しました
下手なケーキでしたけど、私には懐かしくて美味しかったです
b0170264_18563.jpg

下の子は、DSのゲーム機でケーキの写真を撮ってます
この子はなんでも写真に撮って喜んで遊んでます

今夜迎えに来てくれる父親の都合が難しくなりました
もう一晩爺ちゃんちでお泊りになります

もう一回、婆ちゃんとお風呂に入れるね

素材の画像は“たばさちゃん”からお借りしました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-20 18:09 | 孫のこと

幼い子に教えてもらう

b0170264_21143889.jpg

子どもと過ごす毎日は、今日で三日目になります
あたふたしながら楽しくやってます

今日の予定は少しハードでした
お昼は映画へ“プリキュアオールスターズNewStageみらいのともだち”長いタイトルですね
楽しみに待っていたこの日、子どもたちは胸がはちきれそうです
(画像はプリキュアのHPからお借りしました)

先ず、映画館を決めてネットでお席の予約ですけど、これが初挑戦なので、ドキドキです
ようやくお席を決めてGO

カード決済にしてなかったので、窓口でチケット化して一つ安心です

次に、ポップコーンとドリンク類を買いにカウンターへ
これも初体験です
かっこいいですね~~トレイに紙コップ類を載せてもらいました

ふーーん、そうなんだ・・・初めてよって心でつぶやく婆ちゃんです

劇場では、下の子が怖いって泣きます(ホントの涙で)
上の子は退屈になって途中退場
下の子は最後まで観て、姉に続きを説明してました(なんのこっちゃ)

お昼をすませて、こんどは上の子が歯科受診です
盛りだくさんの一日でした

帰宅して安心した爺ちゃんは、疲れが出て座ったまま居眠りです
下の子が爺ちゃんをしかる声が聞こえます「じいちゃん!パジャマ着てから寝んちゃい!!」

孫に付き合って・・お蔭で映画のチケットの取り方を覚えました
カウンターで飲み物を初めて買いました
孫のお蔭で勉強になりました
b0170264_17541337.jpg

先日の失敗のパンは簡単サンドイッチにして美味しく完食しました
子どもの喜ぶ餃子を作ったり・・・
kanの好物だから、五目豆を煮たり・・
b0170264_17591714.jpg

マルパンを焼こうとしたら、ふうちゃん・・ベーグルが好きと言いますので変更してベーグルを焼いたり・・・

子どもと過ごす日も残り二日です
明日は何して遊ぼうかね(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-19 18:02 | 孫のこと

卒園式

ふうちゃんは、3年間通った保育園を今日卒園しました
さすが年長さん、立派に卒園式を終えました

3年前、この子は毎朝泣きました
毎朝が涙の別れでした
いつの頃からでしょうか、保育園が大好きになって毎朝一番に早起きする子です

先生のお蔭でこの子はこんなに成長してくれました

今ブログを書きながら再び涙が浮かんできます
折々にブログに孫の成長を記してよかった~~と思っております

家族揃ってお昼を食べて、今日から爺ちゃん・婆ちゃんちで4日間過ごします
さあ、楽しい明日が待ってます、なにして遊ぼうかしら
b0170264_2157274.jpg

夕方、全員が疲れてしまいました
大活躍の爺ちゃんは深いうたたねです
ふうちゃんのゲームを覗いていた ちいちゃんもうたた寝です

婆ちゃんは元気なふりをして、パン生地を仕込んで、ふうちゃんと一緒に晩御飯の支度です
何もかも楽しくうまく進んでると思ったら、大間違い!
1次発酵の済んだパン生地の横に、イースト菌が残ってます

あわててイーストを練り込んで手順1から再びパンコースへ
焼きあがったら、焼き色無し、風味無し、味・・美味しくない、kanと二人で一個づつ食べてみました

b0170264_22112574.jpg

明日の朝ごはんに食べなくては

“パン生地に失敗したら迷わずピザ生地にして冷凍する”これを忘れとりました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-17 22:13 | 孫のこと

ゲームを買った

明日は、上の子の卒園式です
早くから気にして
“絶対に来てね”と何度も念を押しますので行かなくては

卒園の記念になにかと探してましたら、DSのゲームが好きと教えてくれます
この頃はゲームも3Dです
ソフトは以前のバージョンなので3Dではありませんけど、機械が3Dであってもソフトはどちらでも使えるそうです
フムフム・・・爺ちゃんと婆ちゃんは店員さんの言葉を真剣に聞きました

明日、喜んでくれることでしょう
b0170264_2255155.jpg


夕方長男のyomeちゃんが、明日の時間の確認のための℡をくれました
しっかり打ち合わせをして、おくれないように出向きます

その後は孫と一緒に帰宅して、三泊四日ほどこちらで過ごす予定です
早くお天気になあれ
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-16 22:58 | 孫のこと

退屈しすぎた子

b0170264_2316637.jpg
昨日連れ帰った孫は診察へいかなければいけません
先ず、午前中にふうちゃんの歯科をすませます

じいちゃんとちいちゃんはお留守番です
これが大変だったみたいで、姉の留守が淋しかったらしく、爺ちゃんは少々困ったようでした

ちいちゃんの目には、婆ちゃんとふうちゃんのお出かけが羨ましく映ったのでしょうね

午後になって、念願かなって、ちいちゃんと婆ちゃんの番です

病院へ着いてみると、患者さんの多いこと
ちいちゃんはすっかり退屈してます
カメラを持たせて受付付近とか飾りの花とか撮影して気を紛らわせてます

もっと大変だったのは、ふうちゃんでした
鯛が靴をはいたらしく、疲れるくらい退屈したらしいです
爺ちゃん・・お疲れ様でした

ようやく帰宅した婆ちゃん&ちいちゃんと入れ替わるように近くまで出かけた爺ちゃんでした

b0170264_23274841.jpg
今夜は両親の元へ連れていかなくてはなりません
明日、楽しい遠足ですもの^^

簡単にたこ焼き(正確にはウインナ焼き)を焼いて、みんなでつまみ食いです

そんな折、美味しいイリコ味噌をいただきました
すぐにご飯にのっけていただきました
美味しかった~~~☆
たこ焼きも嫌いではありませんけど、ご飯がススムくんのお味噌はもっと好きです

夕方、送っていきますのにすっかり暗くなってしまいました

ふ「もう、爺ちゃんちに行かん」と、つぶやいておりました
退屈にこりごりしたのでしょうね

幼い子にはちょっとハードな一日でした
一緒に遊んでないのが心残りでしたけど、新学期までに済ませたいことが一つ終わりました
大いに安心いたしました

ししパパの風邪も具合よくなってる様子でした
今日も、よい一日でした

b0170264_23314041.jpg
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-05 23:37 | 孫のこと

お婆ちゃん~~手術だよ

お人形の腕がちょっと破れてます
b0170264_2340942.jpg
本気で心配顔のふうちゃんが
ふ 「お婆ちゃん、治して」
ば 「うん、いいよ。明日直して持ってくるよ」
ふ 「包帯しとこうか」
ば 「いいよ、ちゃんと手術しとくよ」

ちょうど、お医者さんごっこ遊びの最中の会話でした
ちいちゃんは、看護師さん
ふうちゃんと婆ちゃんはお掃除屋さんです
先生はいませんけど、爺ちゃんは院長先生です
院長先生はうたたねしてますけど^^

二人で一生懸命働いたので、遊び散らかした お部屋が片付いて、みんなびっくりです

b0170264_23411443.jpg

今夜、子どもが喜んだ三色ごはんです
鶏ミンチはモモ肉で作りました
お替わりをして食べてくれました

こちらは巾着の甘辛煮です
ブログで拝見して作ってみました
巾着の中は、長芋と豆腐をベースに、チーズ・むき海老・しめじ・枝豆が入ってます
大人に受けた一品です
b0170264_23433288.jpg

トマトソースを炊いて、ナポリタンを作りました
昔を思い出して、懐かしいパスタでした
b0170264_23485256.jpg

明日は人形の腕のほころびを直して・・
時間があったら服を縫って着せてみたいな・・時間があったら・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-08 23:51 | 孫のこと

再び、二泊三日

木曜日のこと、ふうちゃんが風邪をひいてるので早めに行ってみました
ししパパと相談して、その日のうちにこちらへ連れて戻りました
連れ帰ってみれば、風邪はたいしたこともなく、楽しく過ぎた三日間でした

今日は、ミニ食パンを焼いて遊びました
一個の食パンが6枚切りの食パン一枚と同じくらいでしょうか
中にベーコンとマヨネーズが入れてあります
b0170264_20312290.jpg

トッピングのチーズは二人の子が載せてくれました
ししパパと乙女ママが来て、子どもと一緒に食べてました
“美味しい”と言ってくれて、ちょっと嬉しかった。

二人とも何枚もお絵かきしてました。これは上の子が描いたものです
b0170264_20341160.jpg

下の子が本を作りました
“せいかのぬりえ”らしいのですが、読めますか~~
b0170264_2035250.jpg

このページは、お婆ちゃんの好きな色を使ってくれてます
b0170264_20361549.jpg

いつも幼い下の子が初めて作った本です
本人も満足の様子で、大事に持って帰りました

三日の間、ゲラゲラ笑って・・食べて・・遊んで・・楽しかった~~~☆
明日は、午後から孫んちで遊んでもらう予定です
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-21 20:39 | 孫のこと

おひさまパン

楽しいパンの絵本です
b0170264_23295248.jpg

みんなで分けて食べる美味しいおひさまパン
では、おうちで作ってみましょう
これは焼成前の画像です
b0170264_2331483.jpg

焼成後・・・あれれ、焦げちゃいました
日焼けしたお日さまになってしまいました
孫にごめんねと謝ったら、喜んでくれて“これでいいよ”って言ってくれました
b0170264_2331546.jpg

リベンジにもう二回焼きました
これは二回目に焼いたものです
何に見えますかって質問したら、ライオンパンとかえってきました
b0170264_23333364.jpg

うーーん、私にもそう見えます
ライオンパンもいいかもですね

画像がありませんけど、今日もう一回焼きました(3回目)
孫と一緒に作って、焼いて、写真を撮るヒマもなく婆ちゃんは病院の予約でお出かけしました

帰宅して聞きましたら、二人の子は喜んで美味しいと言いながら食べてくれたらしいです
一緒に作る・・これは楽しいですね
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-20 23:35 | 孫のこと

お正月のような三日間

b0170264_22592256.jpg
金曜日から二泊三日間、孫が我が家で過ごしました
忙しい日々でしたけど、もう一回お正月のような活気に満ちた三日間でした

楽しい日々はあっけなく過ぎて、今日ししパパと帰っていきました

ふうちゃん(上の子)は6歳の誕生日を迎えました
6歳になっても、まだ幼いこの子は4月から小学校です

早や生まれの子は、幼くてなんだか可哀相でなりません

b0170264_2323634.jpg
左に映ってますのがICレコーダーです、昨年の8月にちょっと必要になって買いました
少し使って、箱入りになってましたのを出して使うことにしました

ししパパが使ってますブルートゥースが便利そうなんですね
ちょっと聞いたら、あざやかに答えてくれるのですが、私には???です

わからんちんの母親に“ウォークマンを買ったら?”と勧めてくれます
うーーん、これ以上機械を増やしたくないし・・・

“スマホにしたら?”とかねてより気がかりのスマホを勧めてくれます

そうよね、スマホだよね、でも買う前にICレコーダーを使ってみようって気になりました

CDからお気に入りの曲をいれてみました
嬉しくなるような、素晴らしい音質ではありませんか
すっかりとウキウキ気分で、デオデオへ行き、トランス ミッター(右の画像)を買いました

トランスミッターを使ってカーステレオからICレコーダーの曲を聴くことができました(ワーイ)

こんな母親に分かりやすく教えてくれた、ししパパに感謝です
若い家族が教えてくれるお蔭で、なんとか楽しく暮らしていけそうです

今、バッグにこれだけ持ち歩いてます(携帯・カメラ・ICレコーダー)
b0170264_23174952.jpg

スマホに替えたら、一台持ち歩くだけでいいんですよね
スマホ・・・気になります
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-15 23:18 | 孫のこと

おうちクリスマス会

先週の土曜日から今日まで、三泊四日間の孫との暮らしでした
毎日退屈しないようにあれこれ考えて、遊び暮らしの日々が続きます

夜、寝る前の楽しい時間はいつも翌日の計画を決めてから寝ます
昨夜のこと、いきなり泣き出す上の子です

ま “20日はクリスマス会なの・・・楽しみにしてたのに・・・”
ば “明日、保育園へ連れていてあげようか”
ま “いかない、爺ちゃん・婆ちゃんちにいるの・・しくしく”

そこで一計です
我が家でクリスマス会をしよう!
ケーキもお料理もみんなで準備しよう!
プレゼントも買いましょう!
b0170264_22114452.jpg

朝一番にスポンジを焼いて、冷める間に買い物へ行って、子どもたちは大喜びでした
プレゼントは着せ替えクマさんを買って、ご機嫌で帰宅しました

二人でトッピングを飾ります
時々指にクリームが付きますのをなめながら、楽しい時間でした
b0170264_221652.jpg

スィートな四日間が過ぎて、二時間前に父親と帰っていきました
別れが悲しくて、折り紙が出来上がるまで帰りたくないと、ちょっぴり駄々をこねた子どもでした
涙がポロポロ落ちます

婆ちゃんも泣きたいけど・・泣いたってだれも誉めてくれないし・・
明後日には訪ねて行きますので、明日は年末仕事を片付けることにいたします
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-12-20 22:22 | 孫のこと


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧