カテゴリ:孫のこと( 84 )

気球に乗せてもらった孫

b0170264_20474864.jpg
先日のブログでは、皆様から心配をいただいたり、温かく励ましていただいたり、心から嬉しかったです
昨日の土曜日にかかりつけの近医で、よいお薬を処方していただきました
これで、もう大丈夫と安心いたしました
皆様の温かいお言葉が一番のお薬です、ありがとうございました

今日は廻里さんの“山の便り”の日でしたけど、孫と過ごすために長男宅へ出向きました
日曜日でも嫁は頑張ってお仕事です

よいお天気・・
お願いされてませんけど、嫁の勤務状況からしてここらで洗濯を済ませておいてあげたくて、洗濯機をチョイ回して干しておきました
きっと自分で頑張ろうとしてたんでしょうけど、婆ちゃんがチョイやってしまいました^^

広島市の企画で“港を活性化しよう”イベントがありました
場所は宇品港前の公園です

今日が第一回目らしかったです。次回もあるように聞きました。
お友達が教えてくださったので楽しみに、朝早くから参りました

先ずは、気球に乗る行列に並ぶことから・・
運よく乗せてもらいました
なんと、一回で500円です、ありがたいですね^^
こんな格安の料金で楽しませていただけるなんて。

画像の客席?すれすれにかろうじて顔が見えるのが、ふうちゃんです
ちいちゃんに至っては、かろうじて髪の毛が見えてます
二人とも小さくて幼いです

婆ちゃんは・・乗りません
写真を撮るから?怖いから?・・・

他にも、シャボン玉を思いっきり楽しませていただいたり。。
飛び過ぎるカミヒコウキを体験させていただいたり。。

お昼は牡蠣子屋で楽しく海鮮焼きをいただきました

素敵過ぎる一日に感謝でした(^0_0^)

夕ご飯に、中華炊き込みおこわ、ふろふき大根を作りました
子どもには、ちょっとの牛丼も用意しました
他には、嫁さんの手作り煮物もあって、賑やかなテーブルでした^^

ふうちゃんは、おこわと牛丼と、お腹いっぱい食べました。ちいちゃんも頑張って(子ども大盛り)牛丼をきれいに食べてました。

長男宅でありがちなことですが、作って食べさせて・・気が付いたら写真を撮ってません(>_<)
それでも、今日の日記と思い献立を残してみます
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-18 21:16 | 孫のこと

夏休みが終わって

夏休みのほとんどを、爺ちゃんちで暮らした孫を昨日帰しました
過ぎてみればあっという間のこと・・ちょっと淋しいような

今日は孫のお母さんの誕生日です
昨日ケーキ作って冷蔵庫へ入れて帰りました
今日あたり、家族でお誕生日会をしてることでしょう

そんなこと思いながら急にヒマが出来て、なにも手につかない今日でした
夕方、次男一家が訪ねてくれてケーキのお土産をいただいてたら、いきなり元気と集中力が戻ってきました

次男のyomeちゃんは妊婦さんらしくなってきました
家族が増える楽しみで嬉しいです、出産の話などしながら幸せでした

b0170264_1501523.jpg

婆々「パパの誕生日を忘れてたのよ」
ふう「ふうちゃんがカップケーキを作るから、婆ちゃんは作らんでええよ」

そんな会話から始まったカップケーキ作りでした
手順を説明すると熱心に聞いて、段取りよく作ってます

お誕生日カードを書いて・・
ケーキを箱に詰めて・・

自宅へ帰った時に
「パパ!ふうちゃんが作ったよ」
パパを驚かせて、喜んでおりました

孫といろんな所へ遊びに行きました、婆ちゃんは日焼けしました
きちんとご飯を食べて食べ過ぎて、婆ちゃんは太ってしまいました

b0170264_1493688.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2012-09-02 22:32 | 孫のこと

ミストの迷路

昨日の疲れが残って、孫はお寝坊しました
若くない二人も、二度寝を楽しんで。
なんとか疲れをごまかして、今日は備北丘陵公園へでかけました

車内の会話
ばば「早起きしないと遊ぶ時間が少なくなるよ」
ふう「明日は、早起きするよ」
ばば「早寝しようね」
ちい「早寝ゆうたらね、朝寝るんよ」
一同{???」
ちい「朝いちばんに寝るんがいちばん早いよ」

そ・そうだね、ちいは間違ってないね(・_・;)
b0170264_2227241.jpg

公園へ着いたら雲行きがあやしく・・・雷鳴とどろくしまつです
せっかく来たから一周でも沢山廻る意気込みの子どもです

写真は最後に迷路に向かう二人です、ちょっと疲れたのかな

雨が降る前に休憩所のある建物へ避難しました

稲光と激しい雨を見ながら、お弁当を食べました

おもちゃを買って屋内で遊んでましたら、雨もあがりました

我が家辺りは雨の気配はありませんでした

疲れました~~~
目が勝手に閉じてしまいます

明日は子どもを送って行く予定です
10日間一緒に暮らしたので、お別れがちょっと淋しいですね
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-08-17 22:36 | 孫のこと

広島市交通科学館

b0170264_2147517.jpg
午前中は少し曇り空のようでしたので、交通科学館へ行こうと決めました

家を出るまでの空模様が一転して、ギンギンの夏空になりました

決めたら命がけです、変更したら孫ががっかりしますので予定決行です

婆々「アストラムラインで行こうよ」
ちい「明日行くんはいやよ~~今日行くのがいいよ~~」

あはは、聞き違ってますね

JR~アストムと乗り継いで、徒歩で科学館へ着きました

3階の涼しい部屋でゲームして遊ぶ計画でしたけど、自転車に乗りたいと二人が言います

見たら乗りたいよね

一回が100円です
その一回が驚きの30分コースです
一周して戻ったらすぐに自転車を乗り捨てて、違う車種に乗り換えます

帽子を忘れた大人と子供に、無料で貸出帽子が用意してありました

自転車に乗らない人は、無料でコースサイトで応援です

30分経ったら館内放送で、お知らせがあります
腕に巻いた番号を返却して、館内レストランで休みました

元気が出たら、再び自転車です

まあ~~なんて元気なことでしょう

爺々と婆々はヘロヘロです
じ「帰ったら一番になにするかぁ」
ば「風呂でしょう」

満足そうな子どもの様子に、元気をもらって 爺々と婆々はようやく回復しました

アストムに感動して、自転車に乗ったのが得意で、今日の日記はどっちを書くのかな

孫のお蔭で、決して行かない場所を訪れました
これからも楽しいことが沢山待っていることでしょう

疲れるけど・・ありがとう(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-08-16 22:00 | 孫のこと

楽しい水遊び

今朝の目覚めは久しぶりの雨音からでした
雨音を聞いて、ほっと嬉しい朝です

昨日は孫を連れて、大野妹背の滝へ遊びに行きました
b0170264_827232.jpg

昨年の水着が小さくなってました
一年の成長がちょっと嬉しくて、小さい水着を着せて・・さあ楽しい水遊びです

ここは滝の近くで遊ぶのが嬉しいらしく、何度も連れて来てとせがんでおりました
滝のすぐ下ですけど、狭い水辺です

目が行き届くので安心できます
子どもを見守る時、水の中にいくつもある岩に腰かけて見守ることが出来て、爺ちゃん・婆ちゃんは
腰が楽です

駐車場からさして遠くもありませんので、小さなテント・クーラーボックスなど手で運べます

なんだか妹背の滝の宣伝みたいですね
はい、大野町の“臨時回し者”でございます^^

私が子どもの頃からよく来ていた妹背の滝を再びこうして訪れることができて、嬉しい夏の日です
孫のおかげといいますか、爺ちゃん・婆ちゃんの二人では来ることもなかったことしょうね
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-08-11 08:33 | 孫のこと

ジャンプ!ジャンプ!

金曜日からお泊りの孫二人^^
今日はみんなで大きな公園で遊びました

そこは大きな風船みたいな・・・なんといえばいいのでしょう
子どもが乗って飛び跳ねて遊ぶ・・そうそうトランポリンのもう少し優しいの。
そこで遊ぶために三次公園へ行ってきました

三次には大きな公園がもう一つあるんですね
三次運動公園と県立三次公園とありました、間違えそうです^^

広い公園で駐車場が第5までありました
軽食もとれるようになって、とても良いところでした

日曜日とあって家族連れで賑わってました
大きな子どもさんがうちの孫と遊んでくれたり・・和気あいあい楽しかったです

ふうちゃんのちょっと変わった帽子は、じいちゃんの帽子です
なぜかお気に入りで、お外遊びではいつもふうちゃんの頭に乗っかってます
b0170264_23572484.jpg


ふうちゃんは、今朝早起きしました
私は抹茶羊羹を作ろうと準備してるところでした
早速ふうちゃんにお手伝いしてもらって抹茶羊羹を作りました

幼い子はお手伝いが大好き!!
羊羹作りの行程に熱い場面があって、注意しながら無事に出来上がりました
父親に勧めましたけど、羊羹はちょっと・・・
「ふうちゃんが作ったよ」
孫の一言で父親は喜んで食べておりました

そんな穏やかで楽しい週末でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-27 22:48 | 孫のこと

お休みなので・・

明日からお休みです^^
孫を迎えに行って、今夜はこちらで過ごす二人の子です

長男宅で
ば「着替えをしようかね」と、促すのですがなかなか・・
楽しい話を爺ちゃんと婆ちゃんに教えてあげようと、気がせく孫二人です

おやつを食べ始まって、食べながら話に花が咲いて・・

ようやく車に乗って、お買い物へ^^
長い行列に並んで、そろそろレジの番って時になると「やっぱり違うの買いたい」と言い出す子
ふふふ、ちょっとでも良い買い物をしようと、子ども心にも迷うんですね

いいよ・いいよ・も一回行ってみようか
三回目はさすがに「これでいけんかったら、明日違うの買ってあげるよ」
あはは・・レジに並ぶのも大変です

本屋さんへ寄って、子どもの本を買って・・・

片道1時間の行程ですけど、3時間かかって帰宅しました
うーーん、3時間って新幹線でしたらどのくらい??
もしかして大阪まで行ってるかな??

昔、我が子に「早くしなさい」を連呼した反省から、なるべく孫には同じことを言わないように
心がけますけど・・
いつまで持つのか、なんとか心がけなくては。。。
楽しく過ごさなくては、時々しか会えませんものね(^0_0^)

今日も普通のおかずを作りました、美味しかったです
今日のパンはベーグルです
失敗しましたので、ましなのをパチリです
b0170264_2274385.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-02 22:06 | 孫のこと

参観日に行きました

今日は新一年生の孫の初めての参観日です
yomeちゃんからお仕事を休めないので、行っていただけますかと声が掛かりました
勿論、行きますとも
可哀相に初めての参観日なので、お母さんに行かせてあげたかったね。思い出深いものよ。って話しました
しっかりと参観してくるので、安心して大丈夫よと大きな自腹をポンとたたいて引き受けました

校庭の花壇は春の花が綺麗に咲いてました
校庭を入ってすぐに池があります
この池・・ふと胸が熱くなりました

もう〇十年も昔、夫の仕事の関係でこの辺りに住んでおりました
買い物に出かけた帰り道、よくこの池に立ち寄り鯉を見て遊んだ思い出の学校です

一人を背におんぶして、お兄ちゃんの手をひいて、歩いたことを思い出しながら・・
今日は孫の手をつないで歩きました

参観日の授業は国語でした
“く”で始まる言葉はなんでしょう
先生の質問にどんどん手があがります
くつ
くま
くるま・・・
うちの孫は途中から手を挙げなくなりました。きっと心に準備した回答をお友達が答えてしまったのでしょう
思わず走り寄って「クッキーって言えばいいよ」って教えたくなりました
教えたくなっただけです、そしらぬ顔してました(^0_0^)
b0170264_2342975.jpg
大喜びしてますのは、新一年生の孫です
4カ月ぶりのブランコです、喜ぶ顔を見ながら私も嬉しかったです
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-04-16 22:47 | 孫のこと

桜の開花

四日間、こちらで暮らした孫を今日長男宅へ届けました
朝から「もう帰るん?」と何度も聞く幼い子です
「夜帰るんよ・・まだ帰らん」と言いますと安心して遊び始めます

12月に骨折してから、公園で遊んでない長女です
ドクターから運動のお許しが出てませんので、細心の注意をはらいながら、公園へ連れ出しました

開き始めた桜を見て大喜びしました
もっと喜んだのは、お外遊びでした
b0170264_1243297.jpg

さほど長い時間ではありませんでしたけど、体中で喜びを感じて遊んでおりました

夜に、今日はいいことあったよと、父親に話てました
二人「あのね、公園でお弁当食べたよ」
二人「ゴロゴロ滑り台したよ」
遅い帰宅で疲れた父親でしたけど、子どもの目を見て熱心に聞いてました
お母さんは、お仕事でもう少し遅く帰宅でした

四日間・・ちょっと疲れて・・沢山楽しくて・・
桜も咲いて、最高の春の日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-04-06 01:34 | 孫のこと

あっという間の4泊5日

b0170264_055942.jpg
5日間を爺ちゃんちで過ごした孫を送っていきました
帰宅してみると、置き土産がぽつんとあります

お別れの時、こんどはいつ会えるかと聞く子です
ちょっと淋しいかもです

あたふたと過ぎた5日間でした
子どもがいなくなって、なんとなくつまらない
息子がマドレーヌをお土産にくれたので食べてみた
食べても元気がでない
夜遅く食べたので、後悔あるのみです

部屋を片付けよう~おもちゃを納めよう~大人の献立で料理しよう~
しようと思えばいくらでも用事が待っている^^
また、元の暮らしを楽しみましょう

今朝、焼いたマルパンです

b0170264_0211666.jpg
先日、失敗したマルパンのリベンジと張り切って焼き上げたら
「婆ちゃん~~おひさまパンを焼くんじゃなかったん」と孫が言います

れれれ、忘れてました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-22 00:23 | 孫のこと


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧