カテゴリ:孫のこと( 84 )

ちいちゃんが怪我しました

昨日の朝 ちいちゃんはいつもより甘えん坊でした
ポケットティッシュが無いと言って、涙ぐんでみたりします

大丈夫と機嫌を持ちなおさせて、楽しく保育園まで歩いて行きました
保育園へ着いたら、張り切ってバイバイといつも通りに園舎へ入っていきました

夕方、そろそろお迎えに行かなくては・・支度に取り掛かったらパパから電話です
“ちいが怪我した 保育園から連絡が入った”

びっくりして病院へ走って行くと ちいちゃんがすっかり元気をなくして座ってます
遊具から落ちて アゴを打って 縫うくらい傷が開いたらしいのです

保育園の先生が優しく寄り添ってくださって、最後まで付き添ってくださいました
パパとママも駆けつけて、爺ちゃんも付き添って・・・

婆ちゃんは上の子とおうちでご飯作り
どうしてふうちゃんは一緒に行かんの?と聞く子でしたが、空腹には勝てなくて
一人晩御飯を食べてました(お行儀よく)

今日はもう一度診察です
ちいとお母さんと爺ちゃんと婆ちゃんと。みんなで行きました。
ちいちゃんは、思いっきりの甘えん坊に変身しておりました
ふふふ・・甘えん坊が出来るくらい早い回復でよかったです

診察が済んでみんなでコストコへ寄り道しました
温かそうなひざ掛けを買いましたら案外大きくて、ソファーのカバーとして使ってます

ビックリした二日間でしたけど、来週には抜糸の予定です
順調な回復で、ほっとしております

画像は10月の初め、近くの公園で遊んだ時のものです
b0170264_1939119.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-30 19:38 | 孫のこと

運動会のシーズン


b0170264_22475673.jpg
まだまだ暑いと感じる日もありますけど、運動会の季節になりました

我が家の最初の運動会は、保育園の運動会でした
昨日のこと、近くの小学校の体育館で行われました

昨年、転園したちいちゃんは、すっかりと保育園に馴染んで楽しそうにしておりました

家では、甘えてホントに幼いちいちゃんですけど、立派に団体行動が出来てました
ここまで、しっかりと身に付けて下さって、保育園の先生に感謝の気持ちでした

運動会は河童さんがテーマのようです
先生も子供も、頭の上はお皿です


大きなパンツを二人ではいて、リレーを頑張ります
父兄が参加して、大人の河童になります。子どもと相撲をとって、見事に子どもの勝ちです^^
b0170264_22573855.jpg

父兄のリレーです
大人のリレーは迫力満点でした
b0170264_2312318.jpg

思いっきり楽しんで、笑って・・笑って・・過ごしました

お昼には解散です
帰宅して初めて疲れを感じました
ちょっと横になって、2時間も昼寝をしてしまいました

b0170264_235791.jpg

さて、今夜の晩御飯です
子どもは・・ナポリタンと手羽先の甘辛煮です
大人は・・ドリアと手羽先の甘辛煮です

ナポリタンはイヤと言う子が一人います
ナポリタンが大好きな子が一人います

そんなクイズみたいなこと言わないで食べなさい!
食べん!

食べんかったら大きくなれんよ
大人用にズッキーニとナスのパスタを追加調理して、大人のドリアを子どもの前へ。。

クイズのような晩御飯でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-30 23:11 | 孫のこと

絵日記の宿題


b0170264_23352162.jpg
二人の孫は、金曜日から二泊三日のお泊りにきております
金曜日の夜、寝かしつけながら

ば「明日はどこか行こうかね」
ま「どこもいきたくない」
ば「・・・?不思議だね、何処も行かないの?」
ま「ゼリーを作るの」

どうやら宿題のひとつが絵日記ですので、ゼリーを作って絵日記にしたいらしいのです

今朝はゼリー作りをしました
ふうちゃんは、オレンジセリー。ちいちゃんはぶどうジュースゼリーです。

ふーーん、二人が同じのは作らないんだね^^

型から外すのにちょっと失敗ですけど、それぞれに美味しいゼリーが出来上がりました
二人とも満足そうに食べておりました

宿題は・・もちろんのことスラスラできてました^^

b0170264_23441368.jpg
雨の午後はコストコへ
大人の見たいところと孫のみたいところは、まるで違ってます

子どもの期限を損ねないように、文房具売り場をみせながら、大人は予定の買い物をすませます

一緒に行った父親は所用あって、途中からいません
ちいちゃんのおねだりのキラキラ服を買って、分かれました

年寄りと子供で買い物を続けようとしたとたんに、婆ちゃんはなんだか気持ちが悪くなりました
倒れそうですけど倒れるなんて恥ずかしい・・ガマンです
座り込む椅子もありません

ふうちゃんは心配で気が気でない様子。
ちいちゃんの買い物は終わっても、ふうちゃんの買い物が終わってません
うーーん、気持ちはよく分かります
でもでも、帰りたい・・・

一度帰宅して、ふうちゃんと爺ちゃんは再びお買い物へ
かねてより欲しかった本を買ってもらって、安心のふうちゃんでした

写真はキラキラ服を喜ぶ、ちいちゃんです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-07 23:52 | 孫のこと

夏休みが終わります

夏休みが終わります
孫は30日、半日登校します、宿題・日記・工作・あれこれ・・忘れないように準備できてました

夏に少し背が高くなったような・・婆ちゃんのひいき目でしょうか

爺ちゃん・婆ちゃん・いつもありがとう~~これでも食べてと、長男から差し入れです
嬉しいな・・なにもかも好物ばかりです
これがあれば、しばし“いい主婦”出来そうです
ありがとう~~遠慮なくいただきます(^0_0^)

b0170264_0153482.jpg

夏休みの間中、体調がおもわしくなく主婦の仕事がおろそかになりがちでした
それでも孫二人は、楽しそうに笑ったり話したり・・肩とトントンしていたわってくれたり、いい夏休みでした

子どもに怪我なく、病気なく、それがなによりでした

毎日の献立に苦労する姿をみた孫が、古くなった給食の献立表をくれました
これみて作りんちゃい、ちぃいちゃんはね、これとこれとこれが大好きよ。作ってねと言います

それでもなんにもしたくない暑い日、ようやく作った晩御飯です(以前の画像です)

b0170264_0262840.jpg

じゃが芋のきんぴら~煮物~残りご飯でおにぎり~
ケーキは子どものおもちゃです、本物みたいに美味しそうなのでここへ貼りました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-30 06:09 | 孫のこと

夏休みの宿題


b0170264_2359816.jpg
夏休みの宿題を助けていただける企画があります
森林公園で8月の毎水曜日に、竹細工を教えてくださいます
なんと、ありがたいことでしょう

爺ちゃん・婆ちゃんに出来ないことを助けていただけるんです
年齢制限無し・予約不要だそうです
これは保育園の子も工作させていただけるし・・ありがたく今日行ってきました

厳しい暑さの中、日陰の広いベランダに準備して大勢の先生が優しく教えてくださいます

孫は、ウグイス笛・竹トンボ・風車を教えてもらいました
最初は緊張の様子でしたけど、だんだん慣れて楽しそうにしてました

b0170264_013957.jpg

冷房の効いた休憩室もあって、お弁当を食べたりちょっとした買い物もできます
アイスを買ったり、ガチャをしたり、孫の緊張をほぐすのに助かりました

竹は割ってすぐに使えないそうです
1~3年もの間乾燥させて、相当な準備をしてくださってました

ありがとうございます、心から感謝して夏休みの宿題が完成して嬉しい限りです

来週の水曜日、最後もう一回お教室が開かれます
14:00で終了ですので13:00までに入られるのが良いそうです

広島市森林公園  東区福田町  ℡ 082-899-8241

b0170264_120899.jpg

風車は、よく回ります  竹とんぼは、飛びます・飛びます 
ウグイス笛は、ホーホケキョと鳴るんです
本物の鶯さんが飛んできそうなくらいの鳴りようでした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-21 23:59 | 孫のこと

誕生日でした

孫のちいちゃんが待ちに待った誕生日をみんなでお祝いしました^^

子どもはいつも誕生日が気になるようです
自分の誕生日が済んだら・・こんどはパパ・・次がママ・・そして爺ちゃん・・

夏の長男宅は誕生日ラッシュで楽しい季節です

今年はちいちゃんの希望で、ブドウパーティだそうです
ケーキの希望は無かったらしいですが、両親の計らいで、ブドウもケーキもならんでいます
b0170264_15541852.jpg

お母さんの手料理をいただきながら、若い人の美味しい料理に感動しました

ご機嫌最高のちいちゃん、ピアノでハッピバースデイを演奏してくれたふうちゃん、温かい家族パーティに
呼んでもらって、嬉しい夏の夜でした

昨日は家族全員でコストコへ・・
それぞれに楽しい買い物でした

私は、乾麺のうどん・ハム・卵の買い物

帰宅したら、それまでガマンしていた股関節と膝の痛みが爆発
動かせない!じっとしても痛い!痛みで眠れない!
我慢の夜が過ぎて、今朝は足が腫れてます

たいした歩いてませんけど、今年の夏は整形外科の痛みとお付き合いが長いです

痛い・かゆいの記事を書いてごめんなさい。後日の記憶として書きました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-10 16:02 | 孫のこと

夏休みを楽しむ

楽しい楽しい夏休み・・
楽しみがどっさりの夏休みです
ふうちゃんとちいちゃんは昨日からお泊りに来てます
修学旅行へ行ったような喜びように、こちらも目じりが下がります

爺ちゃんと婆ちゃんは、孫に退屈させないようあれこれと、考えるのですが
先ずは宿題ね
これが溜まり込むのが気になるのは、婆ちゃんだけなのかしら
肝心の孫は遊びたいばかり

今朝も宿題を頑張らせようとしてつい「午後からプールへ行こうか」と言ったのは婆ちゃんです

子どもは喜んで・・喜んで・・
びっくりするほどの宿題がはかどっております

いざ、プールへ
おやおや、水着がありませんねぇ~~
しまった、早朝に孫の家へ行ったのに、持ってくるの忘れちゃった

ば「地味ぃな水着でもよかったら買おうか」
ま「うん、ふうちゃんはどんなんでも着るよ^^」
ば「助かった~~」  「水泳帽・もいるねぇ」
じ「わしのを使え」

子どもって小さいようで、頭は大きいのでしょうね。なんと爺ちゃんの帽子が合うんです
ゴーグルも黒を買いましたので、全身が地味!
孫は「選手みたい」と喜んでますけど、婆ちゃんはちょっと胸が痛みます

まだ幼くてファッションにこだわりが無くて、助かりました

前回のプールは、爺ちゃんが付き添いで婆ちゃんは観覧席でした
今日は婆ちゃんが付き添いで、お子様プールへ入りました
何が楽しいって、喜んで泳ぎ回るふうちゃんをみるだけで楽しかったプールです

孫のお蔭で、爺ちゃんと婆ちゃんも夏休みを楽しく過ごしてます
b0170264_120094.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-06 01:21 | 孫のこと

プールで遊ぶ

春休みの毎日です
春休みって、宿題がないんですねぇ~
これが孫には嬉しくってならないみたいです

一緒に洗濯ものをたたんだり、納めてくれたりとよく働いてくれます
ご褒美にプールへ行こうか
口に出してから・・最近元気がないことを思い出しました

プールと聞いたからにはもうストップが効きません
大喜びの孫をまえに、やっぱり止めたとは言えません

熱を測ってみたら36度4分・・行こうかね

冷たくない温度のぬるいプールです
二時間ほど、楽しく遊びました
もう帰ろうか?と持ちかけると「帰る」案外あっさり水からでました

寒い・寒いと震えながらの帰宅です
温かいココアを飲ませてみましたけど、飲みません
熱が37度まで上がってます
しまった・・困った・・
小さな湯たんぽを用意して、水で頭を冷やしたりしましたら
元気になって、平熱に下がりました

子どもの熱は心配です
明日はおうちで遊ぼうねと約束して別れました
大丈夫かなぁ~~可哀相なことしました
b0170264_072220.jpg

今夜の食卓です
旬の魚が美味しいですね
ホタルイカは辛子酢味噌で食べました
他に若い人の好物なので、すじ肉と大根を煮込みました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-03-30 00:11 | 孫のこと

ただで遊べるよ


b0170264_23332151.jpg
卒業シーズンがきました
先日、小学校の卒業式があって、3年生より下の子どもはお休みになりました

孫二人と過ごしながら、近くにスポーツセンターがあることを思い出しました
ば「プールへ行こうかね」
ま「行こう!行こう!」

早速長男宅へ行って、孫の水着を探してみましたけど見つかりません
早々と諦めて絵本など読んでおりましたら、次女が「水着があったよ~~」と
大喜びで見つけてきました

ウキウキと上機嫌のこどもを連れて、スポーツセンターまで来ましたら
“本日休館日”ではありませんか

それからが大変
どう言い聞かせても、ご機嫌がなおりません
しかたありませんよね
大喜びしてたのにね

ふうちゃんが素敵なことを思い出しました
ふ「あのね、ただで遊べるところがあるんよ」
うーーん、ただね・・いまどき??
ふ「ゲームしてもただ!太鼓の達人もただ!なにしてもただよ^^」
ば「どこにあるん?」
ふ「えーーと、アルパークかな・・・スパークかな・・分からん」

ふふふ、アルパークでしょう
はい、なにして遊んでもただでした
ただし、入場するのにお金が要りようです
大人も子供も同じ料金でした

西日本最大の屋内ランドだけのことはあります
一度入ったら、子どもは出ようとしません

保護者の爺ちゃんと婆ちゃんは、一人分の入場券を買いましたら
何度でも交代が出来るそうです
これは有り難いです

孫は、最近“ただ”って言葉をよく使います
ホント子どもからしたらただなんですね・・いいなぁ

b0170264_23345669.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-03-23 23:36 | 孫のこと

お買い得ですよ~~

孫が二人でお店を開きました

b0170264_21331034.jpg

お店の看板には“にじいろスーパー”と書いてます

いらっしゃいませ~安いですよぉ~~
商品がいろいろならんでます

買い物用にお金を用意してます
リアルなお金ですけど、これはおもちゃです

お客さんは、爺ちゃんと婆ちゃんです
お客さんは何度も買い物しなくてはいけませんので、忙しいです^^

b0170264_21374111.jpg

日差しが温かいので、公園へ行って遊びました
ふと見上げると、葉の落ちた桜の木に鳥の巣がありました

どんな鳥が営巣したのでしょう
kanはキジバトかもと言ってました.
そうだね、キジバトかもね

b0170264_21393011.jpg

早い夕方の時間に孫を送っていかなくてはいけません
明日は学校ですので、親の家で夕食を食べて早く寝ましょうね

朝からおでんを炊きましたので、お土産に。
左が長男宅へ、右が二男の晩御飯に。
もうひとつお鍋が(写ってませんけど)あります

孫を送って帰宅したら、ちょっと淋しい我が家です
残り物のおでんを爺ちゃんと婆ちゃんが食べます
薄味に仕上がったおでんを食べながら、若い人には薄味でまずかったかな?
あれこれあった一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-25 21:45 | 孫のこと


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧