カテゴリ:孫のこと( 84 )

運動会でした

今年は妹のスーちゃんが一年生になりましたので、運動会は姉妹で一回です
お弁当は教室で食べる決まりなので、子どもと食べることがなくなりました
校庭の隅っこにミニテントを張って、大人4人で食べるお弁当は、楽しい時間でした

b0170264_141013.jpg


b0170264_151027.jpg

大きいタッパーと持ち帰りの栗おこわは若い両親へ
弁当箱に入ったのは爺ちゃんと婆ちゃんが食べました

沢山の感動をもらった運動会の主役は子ども達!
まだまだ幼いと思ってましたけど、しっかりと頑張った孫ふたりでした

b0170264_184281.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-10-26 07:49 | 孫のこと

嬉しいプレゼント

b0170264_21384917.jpg

ふうちゃんの作品には「げんきにながいきしてね」とコメントがあります
すうちゃんの作品には「じいちゃん・ばあちゃん・だいすき」とコメントがあります

嬉しい敬老の日のプレゼントです
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-09-15 21:41 | 孫のこと

学弁二日目

二度目の学弁です
初日の弁当は「多いよぉ~~でもね全部食べたよ」の言葉と空の弁当箱が戻ってきました
今日もちょっと多いかなぁ~~

b0170264_1944386.jpg

から揚げ・レタス・キュウリ・卵焼き・くるくるカマボコ・ミニトマト・花ソーセージ・ハッサクとリンゴです
婆々「何が一番好きだった?」
ちい「花ソーセージ!!」
元気な声で返事をくれました

幼い子の弁当を一個作りますと、残り物が多いです
残り物で追加のお弁当です
右は、今夜一人ご飯を食べる乙女ママへ、大人のキャラ弁です
左は、熱発で爺ちゃんちで頑張ってるふうちゃんのお昼ご飯です

b0170264_19483591.jpg

他に夕ご飯のお子様カレーを作りました
いつもでしたら、大人カレーと子どもカレーの二本立てですが、今日は全員でお子様カレーにしました
お子様といいつつ、もう二人とも小学生!!ちょっぴり大人の味に使づいたカレーにしました

b0170264_19515633.gif

フランスへ旅行されたお友達から、お土産を頂戴しました

b0170264_19533042.jpg

ラベンダーの香りがするグッズに美味しそうなスープ!
綺麗な絵葉書にお手紙を書いてくださってました
嬉しいお土産に気持ちがほっこりです^^
ありがとうございました。使うのがもったいないのでしばし飾らせてくださいね(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-04-11 19:55 | 孫のこと

初めての学弁

テレビの人気番組にサラメシってありますよね
大好きな番組で、録画して欠かさず観ております
今回は初サラメシでした、新入社員の人生初サラメシ特集でした

我が家のちいちゃんも今日からお弁当です
人生初、学校で食べる弁当を婆ちゃんが作りました
嬉しい弁当作りのハズなんですが、可愛く出来てなくて・・申し訳ない思いです
可愛い楊枝がなかったらおやじ弁当みたいです
b0170264_1461068.jpg

初学弁は
塩むすび・チキンカツ・卵焼き・ウインナー・スナップえんどう・キュウリ塩麹・ミニトマト・うさぎリンゴでした
残さず食べてくれたら嬉しいです
緊張して食べれないかもしれませんね~~あと、2時間したら迎えに行きます
どんな様子で待っててくれるかしら
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-04-10 14:09 | 孫のこと

おこずかい、ちょうだい


b0170264_235333.jpg
ふうちゃんが、おこずかい、ちょうだいと言います
初めて聞く言葉です、成長を感じました

婆「いくら要るの?」
ふ「100円!」 (ふーーん、100円ね)
婆「100円じゃ 好きなモノを買えないから200円あげようか」
ふう&ちぃ「うんうん、ちょうだい!!」

一日目が200円、二日目に400円、渡しました
自分で、きちんと管理できるよう、袋を縫って首から下げるよう教えました
一日目が200円、二日目は100円台使いましたので、余りがあります

婆「全部使ったら、欲しいものがあったとき買えないからね。 すこしだけ残しておいたらどうかね」
ふう&ちぃ「うん、そうする」

これから、おこずかいを渡していく機会があるでしょう
これも勉強と思い、あれこれ口を出す婆ちゃんでした

右の袋は、ふうちゃんのお気に入りです。 古くなったパパのシャツを切って縫いました

b0170264_2359781.jpg
ふうちゃんが、おこずかいを貰う時を決めようと言います
ふう「あのね、ふうちゃんがお利口してたら貰うのに決めよう」
婆「ダメだね、お利口さんしてもあげない」
ふう「お手伝いしたら、貰うのにしようね」
婆「お手伝いじゃ、おこずかいはもらえないよ。もらう人は決められんのよ。あげる人が決めるんよ」
ふう「どんな時にくれるん??」
婆「いらんお金が有った時よ」
ふう「いらんお金なんかないよ!」
婆「そっか・・余ったお金があったらあげようね」

孫は分かったような、分かってないような様子でした








与一野桜を見に行った時、沢山の土筆を発見しました
人様の土地にある土筆ですので、採ることはしませんでした
ただ、写真を撮りました
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-04-04 23:44 | 孫のこと

孫が集まりました

b0170264_23381332.jpg
今日は次男一家が訪ねてくれました
合わせて、長男一家も来てくれましたので、孫3人が一緒に遊びました

昨日より楽しみに待っていた、ふうちゃんとちいちゃんは仲良く遊んでくれます
まだ1歳の次男家の孫も喜んで、始終笑ってます

さすがは子ども同士です
爺と婆ではここまで守りは出来ないと感心することしきりです

温かい午後でしたので、散歩へ出かけました
従姉妹に手をひかれた幼児は、びっくりの健脚ぶりを見せてくれました

夕方まで遊んで、次男一家が戻っていきます
幼い子は、急に無口になり淋しそうな表情です
バイバイの声をかけても、じっとこちらをみつめるばかり。。
お別れを理解し始めてきたんですね

逢う度に成長をみせてくれる次男家の孫でした

夕方からみんなで頑張って、ちいちゃんのランドセルを買いに出かけました
昨年から気になっていながら、なかなか時間が合わなくてようやく今日のお出かけとなりまた

お姉ちゃんのランドセルを買った日から、ちいちゃんは青のランドセルが欲しいと決めておりました
間に合いました!青いランドセルがありました!!
ふう、一安心しました
入学式が待ち遠しいふうちゃんです

なんと忙しくて素敵な一日でしょう
今日もよい一日でした

写真を撮りたい気持ちを抑えて、カメラを出しませんでした
孫と遊んだり・・お昼ご飯の用意をしたり・・お茶の用意をしたり・・
集まってくれた家族にゆっくりしてもらおうと思いましたのに

夜も遅くなって気付いたことは、、2パックのイチゴが残っていたこと。
残念なりぃ、出すのを忘れとりました

写真がありませんので、数日前のkanの晩酌の画像です
お酒を呑んだ人はkan一人、大根は二人でたべました
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-22 23:55 | 孫のこと

下の子がノロでした

ちいちゃんがお菓子屋さんを開店しました

b0170264_13525.jpg

頭に帽子をかぶってます、これはマックかどこかでもらったもの。

「いらっしゃいませ、メニューをどうぞ」
なかなか気合いが入ってますねェ
すぐにバイトで戦力になりそうな勢いです

b0170264_16510.jpg

注文をすると「はい、イチゴドーナツを二つとイチゴジュースを一つですね。お待ちください」
まるでプロのような言い方で、びっくりしました

楽しく遊んで、晩御飯もしっかり食べて・・元気なちいちゃんでしたけど。
翌朝急に嘔吐が始まって、小児科受診しましたら“ノロ”でした

顔色が悪く、辛そうな表情のちいちゃんでした
体がだるいらしく、足をさすってと言います

嘔吐しても下痢しても、飲ませたり食べさせたりは大事らしいのであれこれ作りました
さすが お粥を嫌いで「いらん」と言います

どんどん悪くなりそうで怖かったですけど、もう治まってます
元気そうな様子ですけど、用心していましばらくは消化の良いものを食べさせてます

b0170264_1142017.jpg

こんなおかずを喜んでくれる子なので、助かってます

家族感染が怖かったのですけど、なんとか大丈夫でした
病名を知ってすぐに、屋内の除菌を大人総出で頑張りました

病気になるのはあっという間、回復には時間がかかります
元気が一番!
これきりで終わりにしたいと思いました
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-30 09:56 | 孫のこと

こんなのあったらいいね


b0170264_074589.jpg

ついこのあいだ小学校へ入学した孫は、春からもう3年生です
月日の経つ速さに驚いてしまいます

成長とともに お姉ちゃんらしい優しさをみせてくれます

先日のこと、婆ちゃんの欲しいものは何かと聞いてきます
ばば「ロボットがいてくれたら嬉しいね。 体が痛いとき、言わなくてもセンサーで痛みをみつけてもみもみ
    してくれるのがいいね」
ふう「ふうちゃんが設計図を描いてあげるから、もっときんちゃい。作ってくれる人がいたら渡して作ってもら
   ったらいいね」

で、描いてくれましたのは“かたもみ ロボきーちゃん”の設計図です

b0170264_0133780.jpg

ホントにこんなロボットが出来たらいいね

b0170264_0193837.jpg

次男がくれたホタテご飯の缶詰です
洗米して、缶詰を入れてガスで炊くだけ・・
手間暇かけないで、大好きな炊き込みご飯をいただけます
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-29 00:22 | 孫のこと

腹が減ったら戦が始まる

連休の最後の日のお昼の時間でした
つい、今まで仲良く遊んでいた姉妹がいきなり口喧嘩を始めました

他にすることないのかしら、ひたすら喧嘩してます
これは2人が空腹の印です

パパが言ってます
パ「喧嘩するんじゃない!」
「喧嘩しとらん!!」
ば「この子達、お腹すいてるのよ」
「すいとらん!!」
ば「お昼にしようかね」
「食べん!!」

それは大変なこと・・飽きもせず喧嘩してます。可笑しいたらないです^^

結局、みんなで爺ちゃんちへ移動して、お腹いっぱいお昼を食べて・・いつもの仲良し姉妹の笑顔です

腹が減ったら戦ができぬ??いえいえ、うちの孫は腹が減ったら戦をはじめます

そんな日々ですけど、今日は朝の送り出しをして夕方は年より二人で過ごしております
久しぶりに二人だけの夕ご飯です
全く気合いがはいりません、欠食にしようか・・

最近手作りしたくて買っておいた柚子があります
柚子味噌を作ることにしました

今夜は ふろふき大根にしよう(^0_0^)
ほうれん草のお浸しも!
冷凍庫にあります豚肉の味噌漬けも焼いて、お酒の美味しい夕ご飯でした
b0170264_22132282.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-01-15 22:13 | 孫のこと

初誕生でした


b0170264_046851.jpg
気付いてみれば、随分と更新をおさぼりしておりました
おさぼりの日々・・いろいろありました
何度もブログに書きたいこともどっさりと^^

ここ4週間の毎週末は、長男の孫がお泊りだったり
ふうちゃんが学校で、お爺ちゃんと一緒に角松を作ったり・・
お正月が近いです

婆ちゃんは マックスの忙しい日々が続きますけど
孫を独り占め三昧の幸せを噛みしめ、孫に元気をもらいながら暮らしてます

b0170264_0485932.jpg
こちらへ越してきて来週で一年になります
昨年の引っ越しの日に誕生した次男の孫が、一歳の初誕生日です

お祝い餅を注文しようと思い、次男に相談しましたら“家で作って”といいますので
我が家でつきました
餅は餅屋・・素人の餅ながら、嫁の実家と二男宅と我が家で分けるようにしました
あとで切り分ける手間がいりませんように、丸もちで用意しました

一升餅はこんなに重かったかしら
随分と重いこと・・
背負わせるのにリュックを買うことにしたのですが、いらないと次男の返事です
親に余分な負担を掛けまいと、次男らしい気遣いですので、買わないでリュックを手作りしました
ちいさなリュックに一升餅が入ってます

b0170264_0545716.jpg


b0170264_058389.jpg
家族が元気で誕生日を祝うことが出来て、ありがたいと思いました
これからも若い両親に守られてすくすくと育ってくれることを願って、楽しい誕生日が終わりました

b0170264_132121.jpg


b0170264_13403.jpg

嬉しいお祝いの餅つきとなりましたので、一緒に祝っていただきたくて、4升の餅をつきました
嫁のお姉さんにも一緒に祝っていただいて、我が家の長男家族にも祝ってもらって、お餅は嬉しことに全部無くなりました

餅取り粉を買いにスーパーへいきますと、お正月用品が並んでます
少しばかり買って帰りました

28日は中央卸売市場で市が開かれるとタウン誌でみました
お正月用品の販売をしてくださるんですね
行ってみたいので、それまでには年賀状を投函しなくては・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-12-16 01:12 | 孫のこと


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧