カテゴリ:孫のこと( 84 )

孫のお泊り

週末は 姉二人が お泊まりに来てくれました
パンを焼いたり♪宿題を頑張ったり♪好物のトンカツを揚げたり♪忙しくて楽しい週末でした💕😆🎵

b0170264_22025063.jpg
b0170264_22031827.jpg
b0170264_22023962.jpg
トンカツは妹の すうちゃんが手伝ってくれて 助かりました♪
b0170264_21501330.jpg
私の膝の不調で、夏休みのほとんどを過ごしましたので、こうしてお泊りに来てくれて楽しい週末でした♪






[PR]
by hanakaidou6 | 2015-09-07 22:07 | 孫のこと

孫が遊びに来てくれました♪

b0170264_10131694.jpg
先日は孫が来て、遊んで帰りました♪

帰るとき お土産に 何か作ろうかね♪何がいいかな?コロッケにするかな?
一緒に作ると 大喜びでしたけど、作ったのは、私が一人( ^∀^)
そろそろ、おでんも嬉しいかしら,,,...

ちょっと忙しい一日が 嬉しかった 金曜日です♪

同じ日に、ちょこっと畑へ行きました
ほんの少しの時間居ただけでしたけど、畑の土!空気!風!とても気持ち良かったです♪

待っている孫が写真を撮ってくれてました
スマホカメラに、CG撮影出来る楽しいソフトが入っております!
b0170264_10133034.jpg
b0170264_10134045.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-09-05 10:19 | 孫のこと

良く寝る子

b0170264_20255375.jpg
孫世話役、真っ最中です(^ー^)
お昼時から、お母さんと交代して孫とお留守番です。
私は午前中に病院もあったりして、かなりアセッて参りましたので、静かな時間を不思議に感じたりしてます♪

画像はスマホで撮りました
スマホのソフトを使って簡単に撮れました









[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-29 20:26 | 孫のこと

次男一家が訪ねてくれました

先週に訪ねてくれた次男一家が、忘れ物があって今日再び訪ねてくれました♪急でしたので、お昼は簡単にひやしうどんに天ぷら添え。オムスビを添えて楽しく過ごしました(^-^)

最近ステレオの音が飛んでましたけど、とうとう音が出なくなりました。これは次男からのプレゼントなので捨てるに忍びなくて・・・次男がチチンプイプイと修理してくれました今、福山雅治のCDを聴いてます。綺麗な音!よかった~~音飛びも無くなって、嬉しい限りです
b0170264_22392207.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-27 22:39 | 孫のこと

孫の笑顔

家族の写真を撮るのが大好きです
子どもが輝く表情を見せる時、お母さんも輝いているように感じます
そんな瞬間を撮るのが、とても嬉しい♪
孫の安心した顏を見るのは、私も幸せです(^-^)
写真は軽くぼかしております

b0170264_23265619.jpg
b0170264_23300972.jpg




[PR]
by hanakaidou6 | 2015-06-21 23:31 | 孫のこと

みんなで揃って食べました♪」

三番目の孫は今週で4カ月になります
そろそろお食い初めですね~~若い両親と相談して、心ばかりの料理を用意して、お食い初めの真似事をしました
外でいただくのも疲れるので、自宅で気兼ねなく楽しく過ごしました
写真撮りは別の日を設定します。形にとらわれず、のんびりやっていきましょうと家族でお祝いです

お料理がどんどん並んで!小さな机を追加で用意しました

煮物は形だけ!家にあるもので煮込みました

お祝いごとにかかせない、お赤飯です

香の物。しわくちゃの年齢まで長生きできるようにの、願を込めて梅干を用意するらしいです

大きいお姉ちゃんのために、しろいむすびを用意しました

皆様の美しいサラダを真似て、それらしく飾ってみました

これは昨夜(今朝?)日付が変わる時間に作った、いなり寿司です

テイクアウトのお寿司で、テーブルが賑やかに!

今日の主役の孫のお膳の用意(途中)です

鯛の塩釜焼き。お祝い事の焼き物です。
masakoさんのお蔭なしでは、登場しなかった一皿です。文字入れを教えてくださった、masakoさんへ、ありがとうございました(^-^)

花かんざしさんのお知恵をいただいて、紅白餅をこのような形にしました
最中の皮に餅菓子の紅白をいれました
これが大ヒットしました。

定番のから揚げです。これはお姉ちゃんのために、無くてはならない一品です

本来はお吸い物を用意するところですが
味噌汁大好きのお姉ちゃんを意識しました
こんなところ、家庭ならではと実感しました


[PR]
by hanakaidou6 | 2015-05-17 18:56 | 孫のこと

子どもの日

楽しい子どもの日の料理は若い人の好みに合わせてみました
b0170264_18134266.jpg
洋風巻き寿しを巻きましたけど、これはお持ち帰り用です
b0170264_18132710.jpg
パスタ3種類、ピザ2種類
デザートは イチゴのフローズンアイスときなこぷりんを用意しました

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-05-05 18:27 | 孫のこと

待ち遠しいのは~春休み~~♪

昨年、kanがあったらいいなと言ってましたミニテーブルと少しばかり厚みのあるマットを今日、買いました
ささやかな買い物ですのに、昨年は私が乗り気になれなくて、ようやく買いました。
これは春休みに孫と遊びに出かけるときに使う目的です
春休みが待ち遠しいkan・cocoaは、自宅の和室にテントを開いてテーブルセッティングをしてみました
待ち遠しいのは、春休み♪

「昨年、kanがあったらいいなと言ってましたミニテーブルと少しばかり厚みのあるマットを今日、買いました
ささやかな買い物ですのに、昨年は私が乗り気になれなくて、ようやく買いました。
これは春休みに孫と遊びに出かけるときに使う目的です
春休みが待ち遠しいkan・cocoaは、自宅の和室にテントを開いてテーブルセッティングをしてみました
待ち遠しいのは、春休み♪」



[PR]
by hanakaidou6 | 2015-03-21 17:02 | 孫のこと

餃子を作りました

学校の帰り道に婆ちゃんと餃子を作りたいの・・これは孫娘の妹のほうが言います。

かねてより約束の餃子作りですけど、姉の都合でなかなか実現できなくて、今日は一人でやってきました。

待ってました!ホントに婆ちゃんは待ってたよ^^
2人で106個作りました。
孫のすうちゃんは棒の形で棒餃子。婆ちゃんは古典的の餃子です。

婆ちゃんちへ、30個置いて残りを箱に詰めて、一部はすぐに食べれるように焼いて、すうちゃんはとても楽しそうでした

母親と姉のふうちゃんが待つ家へすうちゃんと餃子を送って行きました

夜ご飯は別々の家ですけど、同じ餃子を食べるって、これも嬉しい晩御飯でした
b0170264_2114586.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-01-08 21:15 | 孫のこと

至急のミッション

先週の夕方のこと
孫はダラ~ダラ~と宿題に取り掛かるでもなく、放り出すでもなく、ひたすらダラ~と伸びてます
私はあと少しで出来上がりそうな晩御飯の支度にアタフタしてました

17時10分に若い父親から電話が入りました
パパ「どこそこで、妖怪ウオッチのゼロシキを売っている!すぐ行ったら帰る!!子どもを連れて買いに行って!!!」
そりゃ、子どもを連れて行かなくちゃ、私にはゼロシキが何のことが全然分からんよ

孫に言いましたら、顔がぱっと輝きます「行くぅーーー」
婆々「宿題を済ませて行こうよ」

ダラダラの孫はいきなり必死の宿題です。
なぁんだ、出来るじゃん^^

私は必死の弁当作りで、作った夕ご飯を若い両親と孫と、4個の弁当ににわか仕立てです
バタバタと準備が整い、車の中で孫は夕ご飯です。
八丁堀のそのお店は普段行くことの無いお店でしたけど、なんとか一個GET出来ましたぁ(よかった)

もしも買えなかったら、考えただけでもぞっとします
妖怪ウオッチって人気なんですね~~
落ち着いてから気が付いたのですが、勤務している息子はどうやってこの情報を知ったのかしら
謎でした
b0170264_12123128.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-12-01 12:13 | 孫のこと


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧