節分の恵方巻き


b0170264_23443791.jpg
節分の夜、次男一家から電話が入りました
先日のノロに感染した家族がいませんでしたか?と嫁が心配してくれました
ありがとうね、大丈夫よ。
そんな嬉しい会話から、孫の話へ
父親がオニの面をつけると面白がって笑ってるらしいのです
鬼の面を握って、部屋の中を持ち歩いてると話してくれました

b0170264_233044100.jpg
我が家も豆まきです
爺ちゃんと孫が大きな声で撒いてくれます
景気がいいですねぇ~~鬼は驚いてにげてくれた様子です

昼間に出かけた婆ちゃんは、午後からてんてこ舞いで巻き寿しを巻きました
バタバタした気分で落ち着きを失って、恵方巻きを切ってしまいました
おまけに恵方を向くことも忘れて、さあ食べようねと賑やかに食べちゃいました
まったく・・せっかくの行事食でしたのに、うかつでした

優しいお友達が言いますのに「咽喉に使えちゃうと大変だから、切って正解よ」
なるほど、そうですね

美味しいテーブルで習った巻き寿しの復習みたいで、気楽に取り掛かりました
かんぴょうとシイタケは昨夜、煮込んでおきました

上の子の好み・・ふうちゃん巻です

b0170264_233197.jpg

続いて、下の子の好み・・ちいちゃん巻です

b0170264_23312824.jpg

ご飯の量を少しばかり減らしましたけど、子どもは一人一本食べてくれました

楽しい行事食でした
さぁ、こんどは?
バレンタインですね・・・
最近、友チョコとかありますよね、では・・家族チョコもあっていいでしょうかしら(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-03 23:32 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧