チリメンモンスターをさがせ!


b0170264_0502055.jpg

図書館で借りた1冊の本からすべてが始まりました

チリメンは海から揚がった時、様々な小魚が混ざってるそうです
軽く乾燥させて、風で吹き飛ばして・・最後は人の手で取り除いて、あの美しいチリメンとなって私たちの目の前に届くそうです

様々な小魚がチリメンモンスター(チリモン)だそうです
チリモンの混ざった教材用チリメンをお取り寄せしました

チリメンよりも小さいチリモンです

b0170264_0552887.jpg

この画像は望遠レンズを使って撮影しました

老眼鏡に虫眼鏡をあてて、チリモンを探します

孫は夢中です
学校から帰るなり、おやつも食べずに・・アセも拭かずにひたすらチリモン探しです

子どもに大ヒットしてますけど、爺ちゃん・婆ちゃんも夢中です
水族館へ行ったと同じくらいの興奮です

教材用チリメンを注文してすぐに、ピンセットを買ってこの日を待ちました

見つけたチリモンは図鑑を見て、なんの魚か調べます
子どもと一緒に、楽しい時間でした

b0170264_135615.jpg

       上左 タチウオ  上右 カワハギ
       下左 エビのなかま  下右 ??

b0170264_184115.jpg

       左 エソのなかまとタツノオトシゴ  右 フグのなかま

季節によって混ざるチリモンが違うそうです
冬になるとイカ・タコも混ざってくるらしいです

何種類発見したのか分からないくらい大漁でした
多かったのは、ヘイケカニ・エビのなかま・カワハギ・エソのなかまでした
珍しいのは、タツノオトシゴでした

こんな楽しい学習を今まで知りませんでした
こんどは冬休みにチリメンをお取り寄せしようと考えてます

株式会社カネ上
〒643-0006 和歌山県有田郡湯浅町田336番地  TEL:0737-63-3389
 http://www.kanejo.com/index.htm
教材用チリメンについて注意がありました
甲殻類などの硬くてとがった部分をもつものもあるため、口腔内を傷つけるおそれががあります
食べないようにしてください
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-22 06:49 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧