チャーシュウから始まって・・・2

(本日二回目の投稿です、一回目の記事でチャーシュウを書いております)
チャーシュウタレを使って、半熟煮卵に取り掛かります
湯が沸騰したら、火を止めて卵を入れます、この時卵は常温にしておいた方がいいと思います
b0170264_12475456.jpg

再び火をつけて6分です
6分したら火からおろします、すぐにたっぷりの氷水にとります
殻が向けやすくなりますので、必ず氷水に入れるのがいいでしょう
こんな感じです
b0170264_1251153.jpg

白身が割れたのがあったので、カットしてみました
こんな感じでした
b0170264_12515298.jpg

ここへチャーシュウタレを入れて、2時間以上~半日漬けます
キッチンペーパーを使って、落し蓋にします、あればジッパーに入れておくのもいいですよね。
半日したら出しておいた方が、辛くならなくていいです
b0170264_1253095.jpg

さて、肝心のラーメンスープですけど、なんと・・なんと・・画像がありません
撮ったと思い込んで、撮ってないとは・・情けない
丁寧に探しましたけど、見つかりません(>_<)
次回にスープをとりますときには、必ずUPいたします
画像がありませんけど、メモが残ってました
水8リットル・豚骨2.5~3.0キログラム、鶏ガラ1羽、ショウガ、ニンニク、青ネギの白い部分一把分を使いました

サイドメニューの画像もほとんど撮ってませんでしたので、撮ったのだけですが・・
これは〇レスタさんのお惣菜を並べただけです。私の好物が多いです
b0170264_13282965.jpg

いつも作るので変わり映えしませんけど、福袋煮です
b0170264_13291746.jpg

先日の教室で習ったテリーヌをここで復習です
b0170264_13295731.jpg

おうちラーメン会は、次男夫婦に始まって総勢9人+お子ちゃま1人で10人で楽しく始まりました
後から、長男が孫を連れてきてくれまして、大人10人+お子ちゃま3人と賑やかになりました
楽しいことは大勢で!!美味しいものも大勢で!!!
心に残る思い出深い一日となりました
感謝の一日・・・でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-06-25 12:55 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧