涙の爪楊枝地獄

しばらくの間うまく焼けて、嬉しいこと続きだったメッシュパンを焼きました
気温が上がって発酵がより進むことを忘れておりまして、大変な失敗をしてしまいました。
b0170264_18554737.jpg

メッシュ焼き型は全体に小さな穴がならんで、文字通りメッシュになっています
その穴からパン生地が全面的に飛び出してます(涙)
あまりに不気味なので画像をぼかしてます

b0170264_18575777.jpg
先ずはナイフで飛び出した生地を削り取ります
旨く焼けると飛び切り美味しいメッシュパンですけど、こうなるとちょっと楽しくないです

b0170264_1901391.jpg
時間がかかりましたけど、ようやく出てきました
美味しい焦げ目は削り取ってますので、焼き色はありません

型の外から、(メッシュの穴から)爪楊枝で押して生地を剥がします
これが時間を取りました

こんなこともありますけど、度々なのでちょっと凹んでます
そういえば生地も凹んでますねぇ

b0170264_19154861.jpg

気を取り直して、普通に昼ごはんです
実はこれ、ちょっと前の画像です、今日もザル蕎麦なんですけど頑張っててんぷらを付けました
気温が上がると冷たい麺類が美味しくなりますね
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-28 22:52 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧