天気予報を調べてから

昨夜、確認した天気予報では午前9時から晴れだったような・・・
お昼を過ぎても日差しがありません

珍しく外れたのかしら、なんて空模様が気になります

晴れたら、紅葉を見に行きたい・・それだけの用事なんですけど

曇りなら、それも有り難いことです、お出かけをあきらめておうち仕事をしましょう
撮りためた写真の中から、印刷したい画像を探し出してUSBメモリーへコピーして佐伯区の写真屋さんへお願いに行きました

決心しておうち仕事を始めたら、明るい陽射しが出てまいりました
写真屋さんに着いたら、お友達が大野自然観察の森でベニマンサクの紅葉が綺麗と電話で教えてくださいました

あらら・・気忙しい一日でした
気がかりの画像整理が済んだから、これはこれで良い一日でした
用事が一つ片付くと肩の荷が降りて、それだけで体が楽になったような気分でした

佐伯区楽々園から戻りましたら、つるべ落としの夕暮れですね、すっかり暗くなってました
体が冷えてきましたので、先日の“さぬき打ち込み汁”を(再び)作りました

今日は正しく作ったといえば大げさですね
強力粉と薄力粉を半々にして、水を加えながらコネコネしました
うどんのように刻みながら、ほうとうに似てるなとおもいました

熱々の打ち込み汁はたいそう美味しくて、空き腹を抱えて帰宅してよかった~~と嬉しい夕食になりました
急いでましたので、画像がありません(いいわけ)

そこで、最近のヘルシー献立の画像を数枚UPいたします
お昼の献立です。茸がヘルシーで食物繊維が豊富で助かりますのでお吸い物に。
白菜の煮物は残り物を細かく刻んでごっちゃ煮になっております
b0170264_22322192.jpg

前の日に煮込んでおいたおでんです。使った鍋は一人用の煮込みうどん鍋です。
これで二人分のおでんになります
b0170264_2235438.jpg

ランチを外で済ませた日の夕食です。外で楽しくリッチに食べたぶん、ヘルシーにしました
b0170264_22382282.jpg

薄味に、カロリー抑えめに、でも美味しく楽しみたいおうちご飯です
試行錯誤しながらの減塩食を心がけてみたい我が家です
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-11-03 22:58 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧