小春日和の一日を過ごしました

kanとcocoaはなんだか疲れが消えない一日でした
それでも、小春日和の気持ちいい気候です
大洗濯したり、お布団を干したり、平和でした

温かいお昼でしたけど、そこは秋ですね、ニュウ麺で温かいお昼をいただきました
b0170264_2063077.jpg

騒ぎの前に栗を冷凍してましたのを、解凍して皮を剥きました
クリは冷凍すると甘くなるらしいです
今回は忙しすぎたので、栗が痛まないように冷凍庫へ放り込んだだけです

圧力鍋に栗を並べて、ヒタヒタの水を加えて、圧力が掛かったら45秒ほど加熱します
すぐに圧力を抜いて、栗が温かいうちに皮を剥くと楽に剥けます

栗と鶏肉の治部煮にしたいところですけど、今日はここまでです
b0170264_2095642.jpg

久しぶりにまるっと一日在宅ですので、珍しくパンを焼いてみました

あんこを炊いて冷凍してましたので、フランスあんぱんにしました
なぜ、フランスなんでしょう?
ま・・美味しかったです
b0170264_20122965.jpg

冷凍庫は楽しい引出ですよね
こんどは、下処理しておいた、スルメイカをだして午後から半日干してみました

天ぷらにするのに、ちょっと干すと水がぬけて油が跳ねないそうです
b0170264_20141380.jpg

たしかに跳ねませんでしたけど、固くて噛むのが大変でした

ちょっとだけ、1~2時間干したらいいかもしれませんね

kanは電気コンロをだして、あぶりするめを楽しんでおりました
お酒がでませんのに、するめだけです
 
美味しかったそうです
b0170264_2016674.jpg

静かで・・平和な秋の一日でした
夜は二人の息子から父親を案じて電話がありました

感謝と安心の秋の日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-10-18 20:20 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧