雨の日はお家で・・

b0170264_20535924.jpg

今日は朝から雨・・・ずっと降り続いてます
どうも、桜が咲くと降りますね

そんな日はおうちで・・キッチンで・・
ことことジャムを煮込んで過ごしました

一度作ってみたかったレモンカードを(ようやく)作りました
試食もしました、美味しかったです

どなたのブログでしたか、ずっと以前に拝見してレシピをメモしておきました
参考にして作ったのが、左のビンのレモンカードです

イチゴがもっと安くなるのを待っていたのですけど、ジャムの無い暮らしが長いので
一パックほどジャムにしました

手作りジャムは久しぶりです
雨が降るとこうしておうちで過ごすのもいいですね

レモンカード
1、レモン果汁二個分・無塩バター100g・グラニュー糖150gを鍋に入れて、弱火で煮込んで
  砂糖とバターを溶かす
2、ボウルに全卵2個と卵黄1個を溶き、一旦ザルで漉す
  そこへ1のレモン・バター液を少しずつ入れて混ぜる
3、全体が混ざったらザルで漉して鍋に戻す
4、弱火でトロミがつくまで煮る

甘酸っぱくて美味しいカードが完成しました
ジャムと同じように、パンに塗っていただきます

と、優雅な一日だったみたい・・・ですけど、ハードでした
写真を撮りためすぎて、山ほどの画像をハードディスクへ納めて
画像処理をして
プリントして
キッチン仕事をしながら
ふう、

夕方お出かけして、今日も楽しく一日終わりました(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-04-08 21:12 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧