再びの干物作り

b0170264_21182486.jpg
シシパパの体調がいまひとつしっかりしませんので、今朝も再び孫の保育園送りを手伝いました
子どもと約束してませんでしたので、びっくりしたり喜んだりしてました

嬉しい思いが強いだけ、分かれが悲しくて今日もなかなか教室に入りません
涙・涙のお別れでした

b0170264_2118445.jpg
登園が済んで、長男宅の近所の魚やさんへ寄り道しました
新鮮な魚が並んで・・・全部買い占めたいくらいです

サヨリを1㎏・大きなスルメイカを2枚・コノシロを3尾・・今日はここでストップ
もう、冷凍庫に余裕がないのです

b0170264_21185744.jpg
↑一番上の画像はお昼に食べたカワハギの煮物です
煮魚に樽から出したすぐの漬物・炊き立ての白いご飯のお昼ご飯

なんとも幸せでした
こんなささやかなお膳が一番美味しいと思う年齢になりました

b0170264_21191362.jpg
サヨリとスルメイカをしごうして干しました
今日はよく乾いて、夕ご飯時に酒のあてに焼いて食べたのは若い人と若くない人です

サヨリが29尾ありましたので、9尾をてんぷらにしました
冷凍庫から鯛のアラをだして、アラ煮にしました(冷凍庫がいっぱいですので、出しただけ)

コノシロは大根ナマスにいれました
これは私とkanの好物です

鶴瓶の家族に乾杯をみながら、干魚を焼きながら・・・
ふと、画面にでてきたお婆ちゃんの姿が優しかった義母にとっても似ています

kanに”お母さんに似てない?”と聞きましたけど最後は涙声になりました
懐かしくて泣きながらテレビに見入ってました

よく似た人・・でも違う人でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-01-31 21:39 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧