歴女になりました

b0170264_024110.jpg
右の画像・・この細長いのは年表です。A4サイズを縦に5枚繋ぎました。

昔々、歴史の勉強で何度か作ったあれです

先日、義兄が家系図を喜んでくれましたけど、”文政だの嘉永だのいつの話かわからんよのー”と、
話してました

ここは、ひとつ分かりやすモノをなにか作ってくれんかねと、頼まれました

はい、私もちょっくら分かってないのです
では、昔の勉強で作った経験を思い出しながら作ってみます

左は和暦で右は西暦です
ご先祖さまの誕生と没年と、歴史の動きが並んでますので、ちょっと分かりやすくなりました

皇女和宮の時代・・土方歳三がいつ戦士したのか・・あれこれ書き込みましたので、激動の時代の様子が少し分かりました

ちょっとだけ、歴女になりました
すぐに忘れちゃうんですけどね

b0170264_0155069.jpg

昔の話からいきなりパッチワークの世界です

夏の空をイメージした作品です
かけ布団をひと回り小さくしたくらいのサイズです

小さな布をつなぎ合わせたものをトップといいます
トップ・中綿・裏布を重ねて、三枚一緒にチクチク縫ってます

綿が入ってるだけあって、薄いわりに暖かいんです
でもね~暖かいって、分かっていてもお布団にして休めないcocoaです
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-10-30 00:08 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧