気温が下がるとご飯が美味しい

今日は孫守りの日。
昨日から献立を考えて、みんな大好きカニのトマトソースパスタを作ろう~~

気温が下がると、あれこれ作りたくなります、体も楽に動きますし、ついつい張り切りたくなります。
b0170264_2210505.jpg
先ずは、もっつのお弁当からスタートです。
煮物は残り物・サトイモ、人参、コンニャク、レンコン
焼肉・卵焼き・ウインナー・きゅうりの塩辛いの・佃煮と梅干

b0170264_22143051.jpg
サツキの好物のブドウパンを焼いて・・
ホームベーカリー頼みの簡単パンです

b0170264_22164748.jpg
鯛めし
これは、サツキもメイも喜びます。

以前は鯛を一匹置いて炊いてましたけど、これは骨を外すのが大変。
最近は昆布と鯛のアラでだしを取って、さくにした身を置いて鯛めしに炊き上げてます。

炊き上がったらすぐに混ぜて、安心して子供に食べさせてます。

b0170264_22181648.jpg
美味しそうな渡カニがありましたので、家族大好物のカニとトマトソースのパスタの準備です。
若い人も若くない人も、喜んで食べてくれました。

ただ・・・写真を撮り忘れております。
赤くてきれいなパスタでした。

b0170264_22244134.jpg
最後にもう一つ
お友達に教えていただいたクリームソーダの作り方を実践してみました。

ところが、肝心のクリームがありません。

ですので、クリームを丸く取り分けるカチャカチャする器具だけ撮影です。

氷かきのシロップ(今日はブルーハワイ)を少しコップに入れて、炭酸水を注ぎます。
かき混ぜて、アイスクリームを乗せたら、クリームソーダです。

シロップとガムシロップと焼酎と炭酸水でチュウハイだそうです。

混ぜるシロップの色で、チュウハイの名前が変わります。

皆様きっとご存じかと思いますけど、私は教えていただいて初めて知りました。

暑さ厳しい夏も、食欲だけは衰え知らずでしたけど、やはり涼しいのがいいですね。
これから大大好物の栗もでてきますね。

食欲の秋・・・バンサイ
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-09-14 22:20 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧