一週間で随分と涼しく・・・

b0170264_6354248.jpg

季節の変わり目って、目に見えて気候が変わりますね。
昼間の暑さは相変わらず厳しいものがありますけど、朝夕はすっかり涼しくなってきました。

ふと、郷土料理のもぶり飯を作りたくなりました。
大根・人参・ごぼう・サトイモ・油揚げなどを、やや薄味に炊いて白いご飯(熱々)に混ぜます。

広島では、混ぜることを”もぶる”と言うのでしょうか。
広島人の私ですのに、はっきりと分ってません。

kanの実家では、もぐり寿司といって、かならずお寿司だったそうです。

地方で少しずつ違ってますね。

で、もぶり飯が途中から寿司に変更です。
彩にかまぼこを追加して、kanには懐かしい味のもぐり寿司ができました。

右はケークサレです、初めて作ってみました。
三世代7人のうち、6人にヒット無しで(涙)美味しかったのに・・・

玉ねぎ・ベーコン・とろけるチーズを混ぜ込んでます。
なにがいけなかったのかな~~?

b0170264_648921.jpg
ここ、一週間の間、ブログUPもしないで苦労しておりました。

嬉しい苦労なんですけど・・はぁ~、訳分らんことになってます。
長男から有り難い資金援助をもらって、セブンを購入しました。

デオデ○さんで”これください”と言ってそのまま持って帰宅しました。
うーん、セットアップのこと何とも思いませんでした。

そういえば、以前購入した時はプロの人が訪問してセットアップしてくださったよね~
無線ランを繋ぐのに苦労して、あとなんだっけ・・なんやかや苦労して、ようやくネットができるようになって、あともうひといきで終わりなんです。

ワード・エクセルが新しくなって、慣れるまで時間が掛かりそう。
いつも使う画像処理のソフトを4から8に変えたし。
もしかして、永遠に使いこなせないかもしれないと怯えながら取り組んでます。

プリンターのソフトをインストールしたら、画面に小さなウインドが出てきて互換性がありませんと
表示します。そうなんだ、OSが変わるとこうなるんだ。

はい、いろいろ勉強になります。

XPとセブンをいったりきたりしながら、少しずつセブンに慣れるんでしょうね。
7年間、楽しませてくれたXPくん、ありがとう~~楽しかったよ。
セブンくん、これからよろしくね。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-09-12 07:09 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧