お盆がすぎて

8月はとにかく楽しいことが多かった・・・
忙しく過ごしても、寝込むこともなく健康に感謝しながら楽しく忙しく過ごして、気付けばもう8月も半ばとなりました。
b0170264_2392849.jpg
シシパパ一家と楽しく過ごしたり、私の親戚を訪ねたりと、人に会うことが続くのはお盆だからでしょうか。
ご先祖さまが、こうして人々を動かせてくださるんですね。

今年は、(kanの)お兄さんが関東から帰省されました。
何年ぶりにお逢いすることでしょう。

お姉さんの家に一同が集まって、手作りの集いが実現しました。
兄弟っていいですね~~(私は一人っ子)
笑顔と笑い声に包まれて、日が暮れるまで過ごしました。

人が集まると張り切るのは女子!助け合ってお料理がそろいます。まだまだ、ここに紹介しきれないお料理がならびました。そして、お腹に入りきらなくて(食べきれない)ご馳走でした。

鯛素麺は、撮影の前に取り分けましたのでちょっと見苦しくて・・お許しください。

ご飯はガス釜で沢山たくと、味が違うんですね。どこにもない、美味しさと思いました。

広島は”なんずごと”があると、押し寿司ですけど、最近手作りを見かけることがすくなくなってますね。
この押しすしは、お姉さんのご近所さんからのお届けお寿司なんです。

美味しいお寿司でした。

孫もひ孫も集まって、20人くらいでしたでしょうか。

我が家の孫もその輪にいれてもらって、嬉しそうにしておりました。

大きい子と小さい子が、仲良く遊ぶ光景は最近少ないですが、お盆のあいだは度々経験しました。
b0170264_23283812.jpg

夏の定番・・・スイカを食べた子どもたちは、外で花火を楽しんでました。

子どもが大勢いて、用心に大人もいて、なんだか花火大会気分で楽しく遊びました。

明日から、楽しかった思い出に簡単な写真帳を作成しようと考えています。

遊んだあと、皆さんの元へ写真をお届けして喜んでいただけたら、そこで夏の集いが終わりですね。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-08-16 23:36 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧