またしてもタレ

体調がどんどん回復して、家族が見てもしっかり元気そうになったらしいです。
本人はイマイチ心配しながら動いてますが、回りから元気と太鼓判を押してもらうのは嬉しいです。

実は明日、ソファベッドが届きます。
これ、父の日プレゼントですけど、役に立たない母へのプレゼントになってしまいました。

休んだり、働いたり、上手に体を使いなさいと長男の思いやりのベッドです。
ありがたく、配達の日を待っておりました。

kanは、かねてより欲しかった工房が完成して、これまた最高の父の日を喜んでおります。

大型家具が届くとなりますと、片付けをしなくてはなりません。
部屋の片隅に置いてます、梅シロップをどかしたらそこに、クワガタの♀が隠れてではありませんか。

どうやって入ったのかしら・・
ま、隙間はいくらでもあるんだからね。
よく来てくれたけど、開放することにします。
b0170264_23451184.jpg

片付けは一週間あまりかかってしまいました。
ただでさえ仕事の遅いcocoaが、疲れたら休み休み取り掛かるものですから、時間ばかりかかってしまいました。

そんな時、タレがキッチンで活躍します。
先日、UPしました中華風チリソースを使った惣菜です。

先ずは、エビチリソースです。
ちゃんと、エビチリが出来てました。

酒で下味を付けた海老に片栗粉をまぶしておきます。
フライパンで軽く炒めて、エビチリソースを加えて軽く煮込んで完成です。
b0170264_2344962.jpg

日を変えて、こちらは蒸し鶏です。
この日も忙しくした一日でしたけど、タレのお陰で蒸した鶏と野菜の取り合わせで一品おかずができました。

鶏モモ肉は、シロネギとショウガを乗せて、レンジでチンしています。
冷めたら切り分けて、チリソースをかけただけです。
b0170264_23443486.jpg


最近タレが気になります。
ハマッているつもりでもありませんけど、やはり気になってこんどはどんなタレをつくろうか・・なんて企んでおります。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-07-08 23:45 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧