爺ちゃんと婆ちゃんだけで過ごす週末になりました

お蔭様で体調はよい方向に向かってます。
心配してくださったお友達の皆様、ありがとうございます。

三度目の手術にならないよう、しっかり用心しなくてはと肝に銘じてます。

kancocoaの二人だけで、週末を過ごしております。
二人のほかにだーーれもいません。
とってものん気です、ごそごそしたくならないように、DVDを借りてきました。

今、一本観ました。
”南極料理人”かねてより観たかった映画です。
そらさん、お蔭様で楽しみました、ありがとう^^

本を買ってましたので、本を開きながらのDVD鑑賞です。
b0170264_23145755.jpg

b0170264_23294165.jpg

とっても楽しい時間を過ごしました。
こうして、のんびりするのも悪くないですね^^

南極で過ごす方々は、こちらの食事と変わらない食生活をなさってるんですね、少し驚きました。

さて、若くない人が二人・・・
今夜、食べたものは?

先日、作り置きしておいたマーボータレを使ってマーボーナスです。
b0170264_23194910.jpg

ナスを一本、食べやすく刻んで炒めます。
そこへ、タレを加えてもう出来上がりです。
これは、マーボーナス丼にしてます、kanだけに。。。

あと、温ぶっかけうどんです。
b0170264_23225965.jpg

作り置きの麺つゆを使いました。

本当は生卵を乗せるんでしょうけど、省略です。

うどんを茹でるあいだに、ネギとミョウガを刻んでおきます。
盛り付けて、タレをかけてもう出来上がりです。

タレは便利です。
これは便利タレなのか、横着タレなのか???

マーボータレ
  ねぎのみじん切り・・・2本分
  しょうがのみじん切り・・・1/2かけ分
  豆板醤・・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ1

A 赤味噌・・・150g
  醤油・・・・・65ml
  砂糖・・・・・70g
  酒・・・・・・・50ml
  水・・・・・・・50ml
  鶏ガラスープの素・・・小さじ1/4

1、ボールにAをすべて合わせて、混ぜる
2、フライパンに油をひいて、ねぎ・しょうが・豆板醤を炒める。
3、香りがでたら、薄力粉を加えて炒める。
4、1で合わせたAを加えて、3分煮る

これで完成です。
冷蔵庫で3週間持つそうです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-26 23:41 | ひとときのたのしみ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧