人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかな夏らしい一日

爽やかな夏らしい一日_b0170264_23182667.jpg
梅雨の晴れ間の一日でした。
爽やかな風は少しつめたいくらいです。

山に住んでますので、県北に行ったような気持ちで過ごしました。

先日のみそダレを、重宝してますので、今日は甘辛ダレを作ってみました。

薄口醤油 150ml・醤油 50ml・みりん 200ml・酒 50ml・砂糖 大さじ3・昆布 3センチを用意します。
鍋に酒・みりんを入れ、昆布を漬けて30分置きます。これを中火にかけ、煮立ったら昆布を出し、2分ほど煮ます。薄口醤油・醤油・砂糖を加えてひと煮立ちしたら火からおろします。

これで甘辛ダレが完成です。 いつもの”保存版 タレ ソース ドレッシング”の本を参考にしています。

爽やかな夏らしい一日_b0170264_23271010.jpgタレを使って”じゃがいもの煮ころがし”を作りました。

フライパンで牛肉を軽く炒めて、ジャガイモとショウガの千切りを加えます。ひとまぜしたら、甘辛ダレ30mlと水150mlを注ぎます。

汁けがほとんどなくなるまで煮込んで完成です。

もう、一品は”豚肉の梅風味照り焼き”です。

軽く小麦粉を振った豚肉の両面を焼きます。
火が通ったら、酒少々をふって、蒸し焼きにします。

甘辛ダレ50mlと梅を入れて、フライパンをフリながら、とろみがついたら完成です。
こちらのおかずは”保存版 タレ ソース ドレッシング”から、そのままのレシピで作ってます。

爽やかな夏らしい一日_b0170264_23381932.jpg もう一皿、てんぷらです。

アボガド・海老・コーンのふんわり揚げです。

アボガドのてんぷらを初めていただきました。
くせがなくて、美味しかった~~~
レモンがよくあいます。

この料理はクックパッドに投稿されてました、オレンジデイさんの記事を参考に作りました。

うっとうしい梅雨時期、夏を予感させる献立を探して、なんとか美味しくいただけると嬉しいです。
by hanakaidou6 | 2010-06-16 23:46 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2021年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧