作り置きのタレは便利

b0170264_2318176.jpg
最近タレを作り置きして、美味しい料理を作るレシピをよく拝見します。

なんだか、面倒・・・
素材にどんどん、調味料を加えていけばいいのに。

つい、先日までそう思ってました。

最近、ねりみそに挑戦してみたら、これがいいんですね~~

みそ300g・砂糖80g・酒100ml・みりん150ml・醤油50ml・これらを鍋に入れて、木べらでかき混ぜます。
火にかけて7~8分煮込むだけです。
冷蔵庫で1ヶ月間保存できます。

野菜と肉の味噌炒めとか、青菜を茹でてタレで和えるとか、ありましたので、
先ずは、キャベツとお肉の炒め物です。

次にホイル焼きをしてみました。
タマネギと茸(今回はしめじ)を敷いて、白身魚をいれます。
味噌タレを掛けたら、オーブントースターで15分焼きます。

簡単ですが、これだけです、簡単で美味しいホイル焼きの完成です。

こちらの画像は最近の過去画像です。

参考にしてますのは、主婦の友社 ”保存版タレ・ソース・ドレッシング 石澤清美さん”の本です。

ししパパ(長男)が買ってくれた本を、愛用してます。

b0170264_2339790.jpg
今日のお昼ご飯です。
三世代そろってのお昼ですので、パエリアと昆布のお結びと、二本立てです。

二本立てにしておくと、若い人も若くない人も、好みのものを食べることができるかな~~
私はおむすびでお昼を済ませました。

入れた具  鶏肉・海老・ベーコン・イカ・あさり、野菜はにんにく少々・タマネギ・ピーマンです。

久々に若い人にヒットして、嬉しいランチになりました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-06 23:29 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧