干した白菜で

金曜日から一泊二日で孫がお泊りに来ておりました。

土曜日に孫と食べる予定の夕食は簡単にすき焼きでした。
これでしたら、爺ちゃんの好物も孫の好物も、ごっちゃに煮込めて簡単ですから。。

ところが、父親が加わっての夕食となります。
そこで、餃子を追加しました。

すき焼きと餃子の献立はヘンですね。
画像があったら面白いと思いますが、テンヤワンヤの夕食で写真を撮ることもしないで、完食しました。

いつもの餃子と違いましたのは、運よく干した白菜がいい具合に乾いてましたので、こちらを使いました。
軽く湯を通して、あとは同じつくり方ですが、食べたとき味がしっかりしていたように思います。

冬の柔らかい日差しに干す白菜の風景が大好きです。
b0170264_2359171.jpg


4歳のサツキが思いがけないことを話しました。

”爺ちゃんと婆ちゃんはここに住んでるの?
どうしてパパのおうちに住まないの?”

以前にも言葉は違いましたけど、似たようなことを言ったことがありました。
ずっと一緒に居たいと言いたかったんだと思います。

こんな優しい孫の一言に婆ちゃんは喜んで、いくらでも元気が湧いてくる週末でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-02-14 23:59 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧