人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観てきました

観てきました_b0170264_23593966.jpg

昨日、お友達と”タイマグラばあちゃん”を観ました。

忘れていた日常を思い出させてくれるような、懐かしくてほっとするような、優しい気持ちになってました。

”大きな木”は早くに観にいってましたので、二作とも拝見できてよかったです。

自然の中で育つと子どもはたくましく育ちますね。
命をみつめる優しさも自然から学んでいくのでしょうね。

タイマグラに行ってる自分を想像したりしています。
観てきました_b0170264_073918.jpg

タイマグラについては、”うかたま(雑誌)”で毎回読んでおりました。

タイマグラに移住して、民宿を営んでいらっしゃる山代陽子さんが、自然の中の暮らしと食にまつわるエピソードを紹介されています。

横川シネマ ℡231-1001 1月29日まで上映 大きな家だけ1月30日 12:10から一回だけ上映されるそうです。

観てきました_b0170264_0184232.jpg

お友達と卵のことが話題になりました。
つるりんと綺麗にむくコツを思い出しながら、茹でてみました。
綺麗にむけましたね。

卵を室温にもどしておいて、沸騰した湯の中に静かにいれます。
13~4分で固ゆで卵です。

湯から引き上げて、ザルのなかでちょっと激しくガシャガシャとゆすります。
すぐに冷水にとってむきましたら、簡単でした。

この裏技はテレビでみたのですが、うまくいきますね。

もうひとつ、テレビの裏技は茶碗蒸しです。
絹ごし豆腐2/3個と卵1/2個をしっかり混ぜ混ぜしたら、具を入れます。
ラップをして1個につき1分レンジでチンします。

で、食べたら茶碗蒸しのようでした。
by hanakaidou6 | 2010-01-30 00:27 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2021年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧