人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでチャーシュー?

例年の9月初旬よりも、涼しい一日だったように思います。
絶好の家事日和ですのに、なんだか体がついてきません。

こんな日はありがたく、のんびりすることに決め込んで・・
先週の画像から

全然美しくない写真ですけど、チャーシューを煮込んでます。

おからで下茹でとか、なんにもしません。
買う時、赤身の多いブロック(豚三枚肉)を求めるのが、コツといえばコツかな。

料理酒と醤油を同量・つぶしたニンニク・適当に切ったしょうが・ぶつ切りのしろねぎを煮立てて、そこに豚肉をいれます。
一時間~一時間半煮込んだら出来上がり。
簡単です。
これでチャーシュー?_b0170264_832626.jpg

完成したら、すぐに出してラップして保存します。
冷凍する時はスライスしてからの方が使いやすいです。
これでチャーシュー?_b0170264_812674.jpg

残りのタレは漉して冷凍しています。
次回のチャーシュー煮込みに使います。
冷凍する前に浮いてきた油は取り除いています。

一部、ビンに入れて冷蔵庫へ。
これは、チャーハンとかインスタントラーメンにちょっと入れてます。

早速、本日のインスタントラーメンです。
”行列のできるラーメン”を使いました。
これでチャーシュー?_b0170264_895794.jpg

by hanakaidou6 | 2009-09-03 23:52 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2021年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧