待ってました!

b0170264_22401137.jpg

春は待ち遠しいもの・・誰しも同じ気持ちですね。
私も沢山の期待を込めて、春を待ちわびておりました。
優しい風・青空・開花・山菜・鯛・見るもの、感じるもの、食べるものが冬と入れ替わってまいります。

今日見つけましたのは、春の貝!
ボンゴレにしようと求めましたけど、我が家風ボンゴレとなりました。
菜の花にするとほろ苦さが嬉しいのですが、家にありましたのでそこはブロッコリーで。
彩りに赤いピーマンも。

ニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで炒めます。そこへ、ベーコンを加えておきます。
赤ピーマンと別湯でしたブロッコリーを軽く炒めて、貝をいれます。
白ワインと塩・コショウで味を整え、フタをして火をとおします。

その頃パスタが茹で上がりますので、会わせてちょっとお醤油をたらしたのは、我が家流です。
b0170264_22484838.jpg

パスタに使った野菜が残ってます。
新鮮なうちに使い切りたくて、炒めることにします。
サラダ油で炒めて、味付けはアンチョビー・塩・コショウです。
b0170264_22514411.jpg

生食出来ますよ~~の帆立がありましたので、こちらはサラダに。
といっても残り物のレタスとブロッコリーと帆立だけのサラダです。

写真にはありませんが、ドレッシングを別に作っております。
ごま油・酢・レモン絞り汁・醤油・・ここまで各大さじ1です。
塩・コショウ・白ゴマを加えてシャカシャカしたら完成です。

その日のサラダによって、タマネギのおろしを加えたり、シロネギのみじん切りを加えたり飽きないように
工夫しているつもり。
家のドレッシングは優しい味で、お野菜の味が残って嬉しいです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-03-27 22:58 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧